プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文ですがご意見ください。
初産で臨月を迎えました。
38w2でおしるしが来て夜になると前駆陣痛でお腹が痛くなりちょっと不安になっている妊婦です。
始めての事で破水とか陣痛とか考えると不安になり気持ちに余裕がなくなってきました。
今日は旦那が帰りに会社でご飯を食べに行くと言い帰りは早く帰ってくるってゆっていたので二軒目は行かないで帰ってきてくれると少し期待してました。以前から飲み会があると三軒目まで行ったりして帰りが遅かったので今日は少し期待してました。
だけどやっぱり帰ってきませんでした。
つわりでしんどかった時に飲みに行き家に帰って部屋中に吐いた事があり、でも付き合いだからと自分に言い聞かせてた所があったのですが今日は不安定な事もありメールで、臨月やから早く帰ってきてほしかったです、帰り気をつけてと、自分の気持ちを伝えたメールを送りました。
私は心が狭いのでしょうか、、、
食べさしていただいてるのは感謝しています。でも今一人でいるのが不安で、グチグチゆってしまった自分にも少し嫌気さしています。でもイライラもしてしまいコントロールが上手く出来ない状態です。
実家の方には訳があり帰れないので、旦那に頼りすぎなんでしょうか、、、
イライラしたり不安定になったりした時にどうやってコントロールしたらいいのでしょうか?
家族仲良くしたいので私に努力と我慢は必要だとは思います。ご意見いただけたら嬉しいです。

A 回答 (3件)

旦那、最悪ですね。



ただ、我慢しているだけではダメ。
こういう人なんだから、「察して」とか「空気読んで」とか、無理なんですよ。
男からみれば、妊娠なんて他人事なんですから。
「へ、気持ち悪いのへー」「ふーん、気持が不安定になるんだ」で終わり。
共感とか、思いやりとか、出来ないんだよ、奴らは。
期待するほうが無理ってものです。

要は、脳みそがお子ちゃまなんです。
「臨月なので、今日は早く帰ってきて下さい。二軒目はダメです。」って具体的に指令を出さないと。
それでダメなら「今日生まれるかもしれません。とても心と体が不安定です。あなたから、臨月の私を支える心構えが見えません。そういう態度が原因で離婚に至る夫婦も多いそうです」と脅す。
自分たちのこととして直接ではなく「離婚する夫婦もいるんだって」と暗に脅すの。

子育てでも役立ちますよ。
子どもも、特に男の子は「空気読む」「相手の気持ちを考える」は言っても無駄。
最初から、具体的に「こうして、こういう理由だから、こうしなさい」って指示を出す。

あのね、女性にとっては「気持を伝える」って、凄く大切なんだけど、男にとっては「気持は分かった。で?俺どうすれば良いの?って話ですから。
気持を聞いて、そこから考えて行動する事は出来ないの。
そういう生き物なんです。

あなたも、我慢と努力の方向がちょっと違うのよ。
我慢と努力って、自分を押し殺すことではないのよ。
それやってると、鬱になるか、心の病気になるから、やめましょう。
自分を抑えるのではなく、どうやったら旦那に伝わるかを考えよう。
人生の一大事なんだから、こういう時ぐらい怒りましょうよ。
今怒らなくて、いつ怒るのよ。
    • good
    • 1

これは旦那が悪い!子供が生まれそうな時に出歩いているんじゃ無いよ!それも飲みに。

。。。

>私は心が狭いのでしょうか、、、
いえ、こんな状態まで旦那を甘やかしたのですから、狭いとは言いませんね。

>食べさしていただいてるのは感謝しています
こんな風に言ってるから、旦那が調子に乗るんです「男尊女卑」みたいな世界にきこえる。妻子を食べさせるなんて家庭をもった旦那の責任だ、ぐらいに思えばいいんです。
昔は「女は弱しされど母は強し」と言ったものです。今の女性は男性よりも強い人も多いですが(男が頼りない?)、母になれば、子供ために強くなれるのです。

>家族仲良くしたいので私に努力と我慢は必要だとは思います
はい、同じぐらい旦那に努力と我慢をしてもらいましょう。生まれる時に旦那に産院まで送り迎えをしてもらい、子供のオムツ替え、風呂に入れる、一緒に遊ぶ等は旦那も協力するのが、家族として上手くやるべきところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
心が救われました。
昨日の気持ちは今日に持ち越さないと決めていたので今日からまた新しい気持ちで頑張ってみます。
朝起きてお弁当作っていると旦那が昨日はゴメンっと謝ってきたので様子見てみます。
私も母になるのでもっと強くならなくてはなりませんねw
女の人は大変って妊娠してつくづく思いました。心強い回答ありがとうございます

お礼日時:2014/03/25 11:57

お子さんの対面楽しみですね。



初産、不安が多いですよね。
何があっても良いように、玄関先に荷物を置いてテレビ見たり、ゴロゴロしたりしてリラックスするのが、1番ですよ(^^)

私も初産の時はそうして、コンビニに行ってる最中に破水しましたが、近場でしたし、今コンビニ行かないと入院中行けないと思って、飲み物やらめっちゃ買ってから病院に行きましたw

旦那さんもちょっと気にしてほしいですね。
けれど、誕生してからが大変です。
旦那さんの協力も必要不可欠になります。
羽を伸ばせなくなるから、今のうち遊ばせてあげようくらいの気持ちでいれば少しは楽になると思います。

あとはこれだけ、準備したのだから大丈夫と言い聞かせる事が大事かなと思います。
元気なお子さんが産まれると良いですね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初対面とても楽しみにしています(^^)
でもそれとおなじぐらい不安な毎日ですw
でも母になるとゆうことで強くならなくては、と、、、私ももっと成長が必要です。
すごく楽になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/25 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!