プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

沖縄に住んでいる方・住んでいた方にお聞きしたい事があります。

私は関東に住んでいるんですが、アルバイト先に沖縄から引っ越してきた人が入ってきました。その人の話を聞くと「沖縄の人、特に男は進学→就職という一般的に言われる、当たり前な進学・進路という選択に縛られない人が多い。金が無くなったら働いて、生活費があまり掛からないから、その他はのんびりと生きている人が多い」という話を聞きました。

沖縄ではどういう仕事があるんでしょうか?。というより、求人はあるんでしょうか?。

私は今22歳です。生活にあまりお金が掛からない性分で、沖縄での生活が合ってるのかな~と思い、沖縄に移住する事を真剣に考えています。

そこで、沖縄で生活されている方に生活に掛かる収支や、どういう仕事の求人があるのか?、などの生活状況を教えて頂きたいです。外からでは見えない、沖縄の短所・長所も教えて頂きたいです。

A 回答 (3件)

沖縄在住の者です。

確かにそういう部分はあります。
それは狭い範囲に,自分の家族・親戚がたくさん住んでいて,少々収入が少なくても(あるいは全くなくても),身内が助けてくれるというパターンが沖縄には多いです。
親族の繋がりがとても強いのです。

もし,収入は少なくても気楽に住みたいというのなら,離島はおすすめですよ。とくに過疎がすすんでいる島で,あなたが誰とでも明るくつきあえるというなら,気楽にのんびりと過ごせるかも知れません。
まず旅行かなんかで,適当に訪れてみて,島の人と仲良くなって「住みたいのだけど・・・」といえば,絶対何とかなります。間違いない!
ただ,島は人間関係が大変です・・・。
そういうのを気にしない人には天国,プライバシーを大事にしたいのならやめた方がいいでしょう。

沖縄の長所は
  てーげー(適当)なところ
短所は
  てーげー(適当)なところ   です。
    • 0

こんにちは。

私も沖縄出身です(今は関西にいますが)
沖縄の人は金がなくなったら働いて・・・というお話でしたが、これは沖縄で働くというより、ありますよね、契約期間を設けて本土に集団就職(ト○タとか)して部品の組み立てとかそういうやつ。「そこで半年・一年働いて貯めたお金と雇用保険を使ってのんびりしてる・・・。で、お金が底をついたらまた本土へ・・・。」みたいな人も結構いるように思います。そういう生活って多分まわりに親や親戚、友人などがいて援助してもらってるから成り立つんだと私は思います。(金銭面・物質面・精神面等の援助)
前の職場に、本土から来て給料のほとんどを生活費にまわさないといけないから飲み会を断る友人もいました。
これって結構勇気のいることだと思います。また、一口に沖縄といっても土地柄でずいぶん人の感じもかわりますよ。
後、いなかに行けば那覇よりもずっと安く借りられるアパートはたくさんあります。~2万円とかで。本島の南部は比較的安い物件もあるし、那覇にもわりと近いですからオススメです。(でも車がないと話になりませんが・・・(^-^))下で書かれてたように下見がてら行かれてみた方が良いと思います。
参考になるかは分かりませんが、お役に立てれば幸いです。
    • 0

はじめまして。

沖縄在住の者です。
沖縄は求人は少ないと思います。何でもいいと思えば
何かしらあるのでしょうが、厳しいと思います。
地場産業が少ないのと、大きな会社が少なく、中小企業が
多いので、待遇の面でも良くないのです。
アルバイトでは、飲食関係が多いです。居酒屋とか、あとはコンビ二とか。
私は那覇市在住なので、ほかの土地(離島など)はわかりませんが、家賃は古い1DKなどですと3万くらいではあるかもしれません。物価は同じくらいと考えた方がいいです。家賃は安めでも、給料が安いので、生活する感覚は楽だとはいえません。

あと、これから沖縄に住みたいと思っている方に伝えたい事があるのです。
今、沖縄はちょっとしたブームなのだと思います。
本土からの移住者もとても多くなりました。これは、
10年前位には考えられなかったことです。
マスコミの影響で沖縄=パラダイスというイメージがあるのでしょう。でも私はどこに住んでも人間の生活は一緒だと思うのです。安くで泊まれる民宿が増えたので、若い
レゲエっぽい人(アジアの国を旅して沖縄に流れてきた様な)が特に増えました。皆がそうだとは思いませんが、
そういう人達で固まって、集まっているのは、ちょっと
怖いと感じます。道端で太鼓を叩いたり・・・。
私の旦那は本土出身で、こちらに来て7年目になりますが、普通に仕事をして、普通に生活しています。
やはり、はじめはなかなか職が安定せず、大変でしたが、
(当時本土出身というので、警戒されることもあったのです。)今は何とか落ち着きました。
komadakomadaさんのバイト先の方の意見と私の意見はちょっと違ってしまうかもしれませんが、少なくとも私の周りは普通に仕事をして普通に生活しています。働かなければ
食べてはいけないのは、どこも同じだと思います。
もし、沖縄に住まれたら、本土の人達ばかりで固まらず、地元の人達とどんどん仲良くなってほしいです。
あと地元の人をちゃんとリスペクトしてあげてください。
本土の人のグループと地元の人との間に派閥があるとの
話も聞きます。でも、やはりもともと住んでいた人を尊重する気持ちも大切だと思うのです。
私は自分の生まれ育った所だし、沖縄は好きです。
komadakomadaも沖縄で観光だけでは見つけられない沖縄を見つけられるといいですね。若いうちに違う土地へいって
自分で生活を立てていくのは、とてもいい経験になると思います。

ながながと書いてしまいましたが、最後に私の思う沖縄のいい所と悪い所を・・・

悪い所・・・社交辞令をつかわない。(何でも思ったこと
      をそのまま言う。子供みたいに・・・)
      のんびりしている。
      気が利かない。単純明快。

いい所・・・社交辞令がない。(あまり裏表がない。)
      のんびりしている。
      こだわらない。おおらか。

・・・という事で、長所と短所は紙一重だと思います。

• 0
この回答へのお礼

とても参考になりご意見を丁寧に記していただきありがとうございます。
 私も真剣に考えている故、メディアで報道されているような偏ったイメージを無くして冷静に考える事は心がけいます。

やはり人間ですから、どこに行っても社会があり、問題はあるでしょう。

しかし、gomanya-さんのご意見とても参考になりました。お父さんは大変だったんですか~。やはり仕事の面が一番のネックでしょうね。

しかし、私は生まれた時から今まで関東で生まれ育ってきましたが、どうも都会の社交辞令一辺倒名人間関係がどうも苦手で、その点は沖縄に社会に憧れてしまいます。

一度、お金を貯めてそちらに足を実際に運びゆっくり考えたいと思います。ありがとうございました。