準・究極の選択

45歳独身です。最近人生がつまらなく感じてきました。
恋人はいません。告白してもフラれてばかりです。
友達は皆家庭をもって、遊べることもできません。
仕事はしていますが、やりがいを感じられず、
「なんでこんなつまんねーことやってんだろう」という感じです。
これといって、趣味もない。
思うことは、仕事辞めて、少ない貯金を使いはたし、
最終的に自殺してもいいかなんて、思い始めてます。
どーでしょう?
苦情なんでも結構です。

A 回答 (3件)

ああ、なんか分かります。

私もうつ病を患っていたときがそうでした。
恋人はもちろんおらず、うつ病を持っていたので今後できることも考えられなかったですね。これから先ずっとエロDVDを見るか風俗に行くかなんだろうなと漠然と思っていました。だけど好きな子ができちゃって、それに自分自身が耐えられずにある日突然その子に「実は僕はうつ病でした。今まで友達づきあいをしてくれてありがとう」とメールを送ってしまったこともありました。今考えると明らかに病気ですよね・笑。
週末はやることがないから、競馬場に行ってました。ほら、競馬って1口100円からできるじゃないですか。しかも競馬場って自分と同じような「人生が終わったおっさん」が一杯いますからね。妙に落ち着く空間でした。もちろん滅多に当たらず、たまに当たってその金で風俗に行くのがささやかな楽しみでしたね。

私の場合は転職がきっかけで写真という趣味を持つようになって外出が楽しくなりましたね。それからうつ病も少しずつ良くなっていったような気がします。
まあ趣味も基本的には暇つぶしですが、何かそういうのを持てればまた変わるかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

しょーもない質問に答えてくれて感謝します。
転職で変わったのはいいですね。
自分も仕事辞めて、最低限の生活ができるバイトでもして一生終えてみよーかと思いもします。
そうすれば、また何か新しい発見があるかもしれないと思ってます。

なんか、弱い。

まだまだなんかじゃないのかな。ふられた?だからどうしたの?なんか怖がってる気がします。私だったら彼女を捕まえたら離さないけどな。俺から離れるなって。
    • 0
この回答へのお礼

本当に自分は弱いと思います。
20代30代はふられても、前向きに次のことを考えました。
でももうこの年齢になると、前向きになれば何事も楽しくなるということが・・・
また同じことの繰り返しになるだけのような気がして・・・
怖がってるのかもしれないけど・・・
ごめんなさい、うまく言えなくて。

動物がお嫌いでなければ、思い切って何か飼ってみてはいかがですか?

アニマルセラピーという精神療法もあるくらいですし。

人間は自分以外のものの役に立つことで自分の存在価値を感じられる生き物だと聞いたことがあります。
自分だけを頼りにして家にいてくれる存在があると、やる気が湧いてくるかもしれません。
ペットをきっかけに交遊関係が広がることもあります。

最近は独身で働きながら動物を飼う方が多いらしく、自動エサやり機やペットの様子チェック用室内カメラなど、色々ありますよ!

私が動物好きなものでペットの話になってしまいましたが、これはあくまで一例です。
自殺を検討する前に、何か劇的に大胆なことをしてみても良いのではないかな、と思い、提案させていただきました!
    • 0
この回答へのお礼

何かペットでも飼うことを考えます。