プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

運転免許証を更新したところ、本籍から都道府県名がなくなっていました。
ICカードを確認して消えていたので、間違いだろうと問い合わせをしたところ、「○○市は政令指定都市ですよね?政令指定都市は本籍に都道府県名を入れないことになっている」とのこと。
前回、別の都道府県で更新したときは、入っていたことを伝えましたが、「○○(都道府県)では入れていない」とのこと。
本来、本籍の記載は全国統一でなければならないことだと思います。
この人の判断で入力が面倒とかで入れていないだけじゃないかとおもえてなりません。
この対応は正しいですか、皆様の免許証の本籍(政令指定都市)に都道府県は入っていますか。

A 回答 (4件)

札幌市ですが入ってません ICで確認しているので間違いないです


別に本籍地に規定は無い(実在する住所ならどこに定めても良い)ので都道府県を記載しなくても良いはずです
政令指定都市の云々は関係あるか分かりませんが
    • good
    • 0

平成22年時で本籍欄は空欄です。

17年は東京都以下全部表示です。本籍空欄は差別対策だと思います。

この回答への補足

空欄なのは皆同じはずです。
ICカードの中に記載されているものに関する質問です。

補足日時:2014/04/01 18:41
    • good
    • 0

福岡県在住です。



本籍の表示はありません。
確か何らかの事件になったとき等に本人確認の為ICカードにしか本籍情報が入っていない。
つまり警察などが本当に本人なのかを調べるときに8桁の暗証番号を決めたと思いますが、その暗証番号と本籍の情報を確かめるために、そうなったのかなぁと思っています。

免許証のIC情報を読み取る機械が警察署にはあるみたいですね。ですから暗証番号を忘れた時には本籍で確認するみたいですね。

この回答への補足

本籍が空欄なのはICカードになっているので当たり前です。
質問はICカードに入っている情報のほうです。

補足日時:2014/04/01 18:19
    • good
    • 1

公文書の住所表示は、



政令指定都市の都道府県名は省略できます。
特権ですので、
全ての政令都市は、都道府県名を書きません。

他の都市は書かせる事があるかもしれません。
書いても違法ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
納得しました。

お礼日時:2014/04/01 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!