アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、予選が行われていますがワールドカップの時のメンバーと入替もあり、そんなに詳しくないものとしては「なんで??あれ?」といった感じです。色んな人に聞くとその人その人で違うことを言ったりで・・・(笑)なので詳しい方に教えて頂きたいです!

(1)今回大活躍の大友選手ですが、ワールドカップの時には名前はあがっていたのでしょうか?柳本監督が、精神面で成長していなかったからと言っていたそうなのですがそれが理由なのでしょうか?また、別の人からお祖父さんの遺言で「オリンピックに出場して」といった内容が書いてあって奮起したと言っていましたがそうなのでしょうか?またまた、以前は活躍していた選手だったのでしょうか?

(2)今回、成田選手が活躍していますが以前はアタッカーだったんですよね。それが今回リベロで話がきたのは何故なのでしょう。一度活躍していた選手とはいえ、アタッカーならまだしもリベロでとは???他にリベロで活躍できそうな選手が単にいなかったのか、それとも成田選手はリベロの方が力を発揮できると踏んだのか・・・?10日前に話がきたという事ですが、佐野選手は故障なのでしょうか?オリンピックの出場メンバーとしてはどちらが候補にあがっているのでしょう??

本当に分からないことだらけで申し訳ないです!分かる部分だけでも知りたいので宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

お礼どうもありがとうございます。

大友選手が全日本をリタイアしたのは、No.2の回答者様のおっしゃるように、大友選手ご本人のモチベーションの問題らしいです。
でも、おじいさまの遺言が大友選手が全日本で活躍する姿を見たいといった内容だったとのことなので、これからは、ますます活躍していくと思います。なにせ御家族をとても大切にされているようですから・・・。

佐野選手に所属チームが無い理由は下記の参考URLをご覧ください。バレーボールは、プロスポーツではありませんから、企業本位なんですね。佐野選手同様に、以前全日本でプレーされていた熊前選手も移籍問題により、一時バレーボールの第一線から退いていました。どうにかして選手本位になってほしいものです。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/hochi/sports/mar/o20040 …
    • 0
この回答へのお礼

またまた回答有難うございます。
佐野選手のURL大変、大変参考になりました。
日本を代表する選手ですし、もう少し周りがサポートできないものでしょうかね~。是非、オリンピックには参加できるように頑張って欲しいですね!

(1)大友選手は2001年のグラチャンで活躍されていましたよ。

フジの特集番組で「モチベーションが保てなかったのが辞退の理由」と言ってたような気がします。
柳本監督は就任してからしばらくの間はいろんな試合で多くの選手を試した時期があったんですが、大友選手は
「グラチャンの活躍で実力はわかっている」という事でその時期の出場機会が少なかったようです。それも辞退の理由につながっているかもしれませんね。決して実力で劣っていたわけではないと思います。

(2)成田選手は2000年の五輪予選までレフトアタッカーとして活躍されていましたね。今回リベロに選ばれた理由としては
(1)守備、特にサーブレシーブの上手さ
(2)チームの精神的な面での中心になれる
といった理由が挙げられるのではないでしょうか。特に(2)が大きな理由ではないかと思います。数少ない五輪経験者ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答を有難うございます。
柳本監督がいろんな選手を試すためというお話は大変参考になりました。グラチャンを見ていなかった為、その時の活躍を見れなかったのは残念ですが、特集番組での辞退理由はワールドカップの辞退理由なのでしょうか??
成田選手は、アタッカーとしてだけではなく守備も評価されてのことなんですね~。素晴らしいですね。注目して見ていきたいと思います。
また今日の試合も楽しめそうです!本当に有難うございました。

私もあまり詳しくないのですが(;´Д`A ```

(1)大友選手については、自ら全日本をリタイアされたためにワールドカップ出場にはいたりませんでした。

(2)イクさんの起用は、アタックだけではなく、レシーブも定評があるからではないでしょうか?それに、一時引退されるまでは全日本を引っ張ってこられた方なので、吉原さん同様にチームの大黒柱になれる人物だと監督は思われたのだと思います。この辺は憶測です。すみません。

ただ佐野選手は故障で落とされたわけではないことは確かです。最終的に佐野選手ではなく、成田選手が選ばれただけです。現在、佐野選手は所属チームがないのでどう過ごされてるんでしょうかね。リベロとして素晴しい選手だと思うのでちょっと心配です。:゜(。ノω\。)゜・。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答を有難うございます。
なるほどぉ~と勉強になることばかりでした。
気にかかるのは佐野選手の所属チームがないことと、なぜ大友選手はリタイアしたかなんですよね~。また謎が増えちゃいましたが(笑)
これでまた違った視点で今日の試合を見れそうです!