プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

出来たらいいなレベルで質問させて頂きます。(見当違いの場合、ご容赦ください)

現在、様々な業務をExcel(マクロ)とファイル共有でまかなっていますが、
利便性を上げるためにシステム化できればと考えています。

そこでWebサーバーを構築出来ればと思っているのですが、固定IPを取得するには
申請が必要でちょっと面倒です。(ローカルPCをサーバー兼用にしたい)

(動的なIPで)ローカルPCに構築したWEBサーバーを同僚などにアクセスしてもらうことは
できないでしょうか?

インターネットでいうダイナミックDNSみたいなことを社内のネットワークでできないかなと。
(できればローカルPCだけの設定で何とかしたい)

ローカルPCはWin7で、ワークグループを使用しています。

ITに関する知識に疎く、思慮が浅く、見当違いな質問かもしれませんが、
アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (4件)

ワークグループのネットワークで、同一セグメント内であれば、コンピュータ名でアクセス可能ですよ。


コントロールパネル⇒システムとセキュリティ⇒システム
と操作すれば、コンピュータ名がわかります。
http://コンピュータ名/hogehoge.html
みたいな感じでアクセスします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

コンピュータ名でアクセスできるんですね。

難しい設定が必要なのかなと思っていたので、この情報は
目から鱗です。

お礼日時:2014/04/02 17:06

イントラネット内でのアクセスに限定して、自分が利用している環境を


周りへも公開したいというレベルの話だと思います。

正確に名前解決できる環境下ならば、コンピュータ名を指定することで
IPアドレスが変わっても問題ありませんよ。
#1で回答のある通りの指定方法でいけるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃる通りで、会社として正式にというレベルの話ではなかったんです。

言葉足らずだったと思うので、フォローありがとうございます。

お礼日時:2014/04/02 17:22

ご質問者様が社内でどのような立場にいらっしゃるのか分かりませんので、一般論で回答させていただくのでご了承ください。



社内向けのWEBサーバーなら、社内LANと外部ネットワークの接続点であるルーターの設定変更と、WEBサーバーになるコンピュータの設定が必要です。

つまり、ご質問者様が社内での一エンドユーザの立場なら、まずは社内での稟議を通すことが先決だと思われます。

ルーターの設定をミスすると最悪の場合には社内のネットワークに接続されているパソコンが外部のネットワークと接続が不可能になります。

まあ、ご質問者様がもし知識があるとしても、社内での稟議を通すことなくやれば、それはご質問者様の責任問題になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ちゃんと効果があるものは承認されるのですが、効果(今のものより良くなるのか)が未知数なので、検証用途で稟議などを通さず気軽に作れないものかと思い、相談させて頂きました。
(自分で使うシステムというかツール的なニュアンスのものです)

効果が望める場合には正式に稟議を通したいと思います。

お礼日時:2014/04/02 17:21

ファイル共有ができてる状況なら、自分のWebサーバへのリンクを共有フォルダーに置いておけば良いと思います。

ただ、理屈の上では可能ですが、ブックマークもパーマリンクも貼れません。

または、IPが変わるたびに友達にメールで送っても良いですが、それはきっと嫌がられるでしょう。

IPを固定にしないとアクセスできない瞬間が存在したりしますので、友達は不安定さにうんざりするかもしれません。サーバ運用は意外と努力を要求されます。

社内の手続きが壁だとしてもそれを乗り越えた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本格的に運用したいというよりはたたき台を作りたいという感じですので。

実際に近い運用のなかで検証することで、問題点を洗い出してブラッシュアップし、導入の効果を把握して稟議を通したいと考えています。

自分だけで検証するより同僚にも使ってもらったほうが実務に役に立つものを作れるかなと。

お礼日時:2014/04/02 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!