アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人に霊感の強い女性(20代)がいるのですが、あまり性格がいいとは言えません。
男好きで、いい年をして自分のことを名前で呼び、
同性に対しては意地悪でキツい発言が多いです。
弱い立場の人には特に容赦がなく、あまり評判のよくない方です……。
しかし確かに霊感は強く、不運を回避する力もあるようで、
何かに守られているような感じがします。

今までに会った霊感のある人はいい人だったり害のないタイプの人ばかりだったので、
霊的な力が強ければ人間もできているのかなあとなんとなく思っていました。
彼女のように悪意のある人がなぜ特別な力を授かるのか不思議です。
霊感の強さってその人の人間性とは関係ないのですか?

A 回答 (6件)

No4ですが、書き足したいことがありました。

それとお礼文章、ありがとうございます。

先に私が書いた文章は、「霊感が湧いた」ことに関して書いてました(なぜだか自然とそう書いてしまいました)。早い話が、霊感というより、霊媒の人(言葉)についてでした。すみません早合点で。
そう、しゃべってる本人の意思とは違う者(神様とか霊とか)が、霊媒の口を借りてる場合。
いわゆる神がかりですね。
その場合は、霊媒自身の個人的な意見や感想、考え方とは違った言葉が出てくることがあります。

審神者(さにわ)って聞いたことありますか?

それから、占い師とは違うことはご理解いただけてますよね。(占い師であっても、霊感が湧いてくる人もおられますが。)

それと、霊感の使い方ですけど、商売ではない(金儲け主義)ではない場合は、相談者の機嫌をとる必要がありませんよね?
お金をとるかとらないかについては、人間で食べていかないと生きてはいけない動物に生まれた以上は、非常に苦しい問題で、多くの霊媒師?さんが悩むことです。
本当は、1件いくらとか、何分いくらとか、お金を取らない方が、自身の魂を曇らせないためにはよい選択なのですが、生活をしていくために、ボランティアではたべてはいけないから、いたしかたなく(、また、相場がわからない人も多いからそこそこの金額を提示してあげてることもある)「いくら」として言ってる人もおられます。(多くは、「気持ちでいいよ」といいます。私は本来は現金でなくても、野菜や日用品でもよいのではないかと思います。)
これは人のブログですが、参考までに「天理市近郊 不思議 老女 ミミズ」で検索かけてみてください。(あくまでひとつの事例です。)

商売でやるなら誰だって、相談者(というか客、お金を払ってくれる人)に対して、不愉快な気持ちにさせないことしかしゃべらないんじゃないでしょうかね。人気はあるかもしれませんが。
医者だって、いいたくないことを患者にいいますよね?
「あなたの場合、何々だから、何々は控えた方がいいですよ(とか、控えなさい)」とか。
たとえば、アルコール厳禁の患者が、こっそりと酒を飲み続けてて、血液検査か何かでばれたとしましょう。
医者は「あんた!、酒をやめられないんなら、僕はもう知りませんよ!」ときつく言うこともあるでしょう。

長くなりすみませんが、俗にいうキツネや蛇(本当は変化しますので、一般の人が想像する見えない世界の狐狸狗や巳ではないのですが、日本人的には、そういう言葉で説明したは方が理解されやすいので、そのような言葉を使いますが)の中にも、悪いヤツラがおって、確かに、生きてる人間について(憑いて)、最初は霊感が湧いたように装う場合があります。
当然、「よく当たる」とお感じになられるでしょう。
霊感がついた本人も、「自分は神様に選ばれた特別な人間なんだ」と思うようになっていく。
しかし、数年後、調子づいたころに、ドン!と落とされます。
そういう人を何人か知ってます。

霊感のある人間が、人物的に、万人受けする感じの良い人で、きらわれるようなことを一つも言わない利口な人であってほしと願うのは、理想論で、押しつけで勝手な願いです。
生まれてきたということ自体がもう、何かを勉強する(この世で修業する)目的で、生まれてきてるんですから、完璧な人間なんてありえないと思います。

また、あなたは「ひとつの個」で、彼女は別の「ひとつの個」と思ってらっしゃると思ますが・・・(英語でいうところの「a」です。)
ある人が仰ってました。(本まででることになった人ですのでご存知の人も多いです。)
親指、人差し指、中指、薬指、小指。ひとつずつ名前がついている。区別できる。
風呂に入った時に、この5本の指を湯から出してみると、まさしく1本1本が独立してるかのように見える。
けども水面下ではつながっている。
このように、普段は普通に別の人物と思ってますが、見えない世界ではあなたと彼女はどこかでつながっているそうです。
それは美輪さんが話してる生まれ変わりの話でもそうなのですが、私たちは「個」それぞれがこの世でいろんな役を演じてる(生きてる)わけですが、死んであの世へ戻ると多くの魂たちと一つの塊?に戻っていくんだそうです。
そしてそこでごちゃまぜされて、また一つの魂としてこの世に生まれてくる。
だから、前世が○○だけど、自分ひとつだけが○○だったわけではないとなるんです。
もう少しわかりやすく書くと、母船があって、そこから飛び出た魂たちは、いずれ母船に戻っていく。
そして、この世で体験したり勉強したり悟ったりした情報を、母船のマザーコンピュータにデータ入力。
この情報はみんな?で分け合うというか、ごちゃまぜされた母船から、新たに何かを勉強するために一つの魂が出発するみたいな感じ。

こういう話は、この場で1回でできることではありません。
何年かかけてしないと・・・。
そして、私が話するだけじゃなくて、ご自分自身でつかみとってもらわないと困ります。
「なぜ、私は、彼女がわがままでどうしようもない性格なのに霊感を授けられてることに不満を持つのか?」という不満も、あなたにとってはひとつの課題だと思います。


>霊感の強さってその人の人間性とは関係ないのですか?
しつこいでしょうけど、再度。
霊感は多少なりとも全員が持ってるはずです。表にでてくるかどうか、敏感かどうかなどで違いがあるだけです。
他者からの人物の評価などは、対象物の性格や気性にもよります。
占い師の利用みたいに、他者の霊感を利用する相談者なら、霊感者の性格や人間性よりも、役に立つ情報をえられればよい。
逆に、霊感者を占い師のごとくに利用しないで、師と仰ぐのであれば、無論霊感者の人間性(いや、人間というよりも聖人的なもの)があったほうが尊敬もしやすい。

ここで私、気が付きましたが、あなたは人間性と書いてますが、神(カミ)の領域になると、神は人間をサポートするためだけの存在ではないことを忘れないでほしいです。
利己的で地球を汚し、他の植物や微生物や虫や動物にとっては災難でしかない人間の存在を消し去りたい神も存在します。
私たちがどんなに誠実に生きてるつもりでも、私たちの事情を理解しない神様たちも多くいます。

長文、ご迷惑でしたでしょう。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迷惑などとんでもないです、詳しい回答ありがとうございます。
私には難しすぎてややオーバーフロー気味ですが^^;

>数年後、調子づいたころに、ドン!と落とされます。
ここでぞわっとしました。怖いですね……。
あの世に関しては清いイメージしかなかったのですが、
霊だけでなく神様クラスでも、人間の味方とそうでない方々がいるのですね。新鮮な概念です。

不思議な老婆の話、読みました。なぜにミミズ?なんでしょう。^^;
やはりこの世界は複雑怪奇ですね……。

私たちの魂は何か大きな精神的生命体?の一部ということでしょうか。
もし全ての魂の勉強が終わったら、SF「幼年期の終わり」みたいに、
人類は肉体を捨てて次のステップに行ったりするのでしょうか?
なんだか、いつかあの世に還るのが楽しみになってきました。
それまで頑張って生きようと思います。
興味深いお話、ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/04 21:04

関係ありません。


評判が悪い=それが答えです。
私からみたらただの人格障害かな?
多分彼女はボーダーかな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに彼女は心が不安定ですね。
甘えてきたと思ったら急に不機嫌になったりして、気分屋です。
もしかしたら病的なものもあるのかもしれません。

お礼日時:2014/04/05 10:49

>霊感の強さと人格は関係ない?


ないです。

勘違いなさってるぶぶんがおありのようですが・・・・・・・・

>意地悪でキツい発言が多いです
>弱い立場の人には特に容赦がなく、あまり評判のよくない
これらはあなたの感想ですよね。(自分の物サシ。ひとつの意見です。)
彼女の言葉が意地悪に聞こえることもあるでしょうけど、内容は本当に意地悪なのでしょうか?(下記*につづく)

>彼女のように悪意のある人がなぜ特別な力を授かるのか不思議です。
あなたは、親切で良い人であれば、そういう力をもっても納得いくが、意地悪な人間が恵まれた力をもつなんて不公平だと思ってらっしゃるんですね。(下記*に含みます。)

以下「*」です。
まず、特別な力と仰いますが、霊感がもっていてそんなにうれしいものでもないんですよ。
苦痛で迷惑な時もあります。
特に、こういう領域を受け入れてくれない人からは、頭がおかしいと思われたりして、けっこう孤独なんです。
しかも、自分を律してないと、フリコが邪悪なほうへ振れば、悪い方の神霊みたいなものと近寄ってしまう。(類はなんとかを呼ぶです。)
そして、そろばんや書道の「級」のように、そのレベルの課題をクリアしたら、ひとつ上の難題をふりかけられる。そうやってどんどんむずかしい難題と向き合っていかさされる。逃げることはできない。(まるで心の修行かのようにです。)

また、一般的には、「あの人は神(シン)のほうなの?」、「あの人は「仏(ブツ)のほうなの?」と、そういう言葉を私たちはよく使うのですが、シンが応援してる場合はシンがきついので、相談にのってもらった人からしたら「ああ、この人はなんてキツイこという人だ」となります。本当に厳しいです。
現在の親と、明治時代の親を比較したら、明治時代の親のほうが躾が厳しかったと想像できますでしょ?
そんなふうに、厳しいです。
その理由のひとつに、応援者(サポータ?師匠?。あなたの言葉で言うと「力を授けてる者」にあたるが、授けてるわけではないんですよ本当は)が「ブツ」のほうなら霊のことが多いから、人間としてこの世で何年か生きたことがあれば、人間社会の事情も汲んでくれるから、人間側の都合に近いことをしゃべる場合が多いですが、神様だと、人間社会のことを加味しない(知らないことが多いので)で、しゃべってくる場合が多いです。
だから、相談者にはきつく聞こえるんです。

私は霊感というものは睡眠時しかありませんが、何年修行(といったら誤解受けるでしょうが、滝行とか寒行とかでなく、普通に生活することも修行です)してきても、今、中年以降になってようやくここまでしか悟ってませんが、奥は深いですし、きっと一代では悟りきることは不可能だと思ってます。
簡単に霊感と言われ、美しく清いイメージを当てはめてくれますが、本当は美しいも汚いも天国のようなイメージも地獄のようなイメージもすべてを曼荼羅のように認め合ってもらいたいです。

先に「級」な話しましたが、「霊感を持ってるなあ」という人は、それなりの修行を課せられてるんです。
一般人よりも「苦」が多い人がほとんどです。
その「苦」というのは、いろいろな形がありますが・・・。

>何かに守られているような感じがします
この彼女だけでなく、あなたも守られてますよ。
守護がない人はおりません。
そして、誰もがなんらかの役をもって、生まれてきてます。(けど、それが何の役なのか?を探求するのではなく、自分の道をしっかり生きることが大事です。)

また、これからの世は、今は勘がなくても、そういう勘が目覚めてくる人もぼつぼつ出始めてくることでしょう。といわれてます。
たいへんな時代に入ってきてますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
霊感があるというのも大変なのですね。
彼女もよく原因不明の体調不良や謎の発熱で早退することがあります。
彼女にも、もしかしたらなぜ自分が?という苦悩があるのかもしれません。
参考になりました。

お礼日時:2014/04/04 06:11

霊感がある=良い霊がついている霊格の高い人とはかぎりません。



確かに霊感があるでしょうが、悪い獣霊に操られている場合もありますから、
霊感あるなしに限らず、自分の目で人を判断したほうが良いですね。

今は不運を回避しても、人に嫌われるような事をしている限り、回避できているとは思えませんが。

その人は気を付けないと、やっかいな霊能者になってしまうかもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
霊感の出所にも善し悪しがあるのですね。
彼女の守護霊は彼女を正しい方へ導いてはくれないのでしょうか;

お礼日時:2014/04/04 06:00

関係無いっちゃ無いですけど。


普通霊感のある人って徳を積むというか陰徳を積む人が多いです。ですからあなたの言われるとおり、いい人や害の無い人タイプが多いんです。

>何かに守られているような感じがします。
そうですね、何かに守られているのかもしれませんね。でも守っているのが悪魔だったりして…
今は良いかもしれませんが、行き着く先は…。
お分かるになるでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そう、徳ですね。
霊感のある人はそれなりに徳のある人というイメージがあったのですが、
彼女は他人を振り回すのが好きな、わがまま放題で育ったお嬢さんという感じで……。
しっぺ返しが来る前に反省してほしいです。

お礼日時:2014/04/04 05:45

関係ないと言えます。



>彼女のように悪意のある人がなぜ特別な力を授かるのか不思議です。
●霊感を損得で考えては判断を誤ります。

まず、なんでもうまくいくのが本当にその人の人生にとっていいのかどうか疑問です。
イエスキリストは弾圧の上、処刑されたし、釈尊は弟子の差し出したキノコにあたって死亡したとききます。
それと、その霊感の出所ですが、狸や狐の低級霊の類によるものであれば、本人はそれによって操られていることになります。
本来の霊感はなかなか生まれもってあるものではなく、修行の過程で副産物として得られるものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>なんでもうまくいくのが本当にその人の人生にとっていいのかどうか疑問
そういう考え方もあるのですね。

動物の霊に操られるなんてことがあるのですか……(゜o゜;;

お礼日時:2014/04/04 05:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!