プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

データとアプリケーションの関連づけを修正するにはどうしたらいいのでしょうか。ある種類のファイルが、全く別のアイコンになり違うアプリケーションで開く(実際にはエラーになる)ようになりました。ある日突然にそうなりました。個々のファイルを右クリックで正しいアプリケーションで開くことはできますが、ファイルをダブルクリックだけで、正しいアプリケーションで開くようにするにはどうしたらいいでしょうか。MacOSX(10.3)です。

A 回答 (4件)

コマンド+I で情報を見てください

(プルダウン/ファイル/情報を見る)
「このアプリケーションで開く」
という項目がありますのでその設定を変更してください。

この回答への補足

「右クリックで」と書いたのがこのことでしたが、一つ一つのファイルではなくて、例えば今起きていることは全てのエクセルのファイルがワードで開いてしまうというようなことなのです。つまりあるクリエーター?を持つファイルが全て本来なら開かないアプリケーションで開いてしまうのです。

• 0

開きたいファイルをクリックして選択、「ファイル」→「情報を見る」→「このアプリケーションで開く」で、本来のものに戻してやればどうですか。

この回答への補足

一つのファイルだけがそうなったのではなく、全てのファイルが正しくないアプリケーションで開くようになってしまいました。フォトショップで作ったファイルが全てイラストレーターで開くようになってしまった、という感じなのです。これを元に戻す設定のようなものがOSにあるのではないでしょうか。

• 0

kamui_kakiyoさんと98Kinさんが書かれている通り、アクションメニュー>情報を見る>このアプリケーションで開く>全てを変更――で変更できますよ。

アクションメニューの「このアプリケーションで開く」と混同されてませんか?

あるいは、TerminalからUNIXコマンド

rm ~/Library/Preferences/com.apple.LaunchServices.plist

――と実行するとか。
    • 0

多分キャッシュをクリアすればよいと思いますが、実際に試してないのでAppleフォーラムからの引用先を示します。

--------------------------------------------------
"/Users/(user name)/Library/Preferences/com.apple.LaunchServices.plist"
を削除するとか
"/Library/Caches/com.apple.LaunchServices.6B.csstore"
をクリアするとか。

前者はユーザが設定した(デフォルトから変更した)関連付け情報を保持しているファイルです。後者はアプリケーションの開けるファイルなどの情報をキャッシュしたファイルです。多分。

これらの情報をクリアした場合、デフォルト検索パス(/Applicationsなど)に入っているアプリケーションに(可能であれば)関連付けられることになりますので(これがデフォルトの状態)、完全に全てのファイルを白紙にする事は出来ないと思いますが。 (もだ)
--------------------------------------------------
それでは、LaunchServicesのファイルと併せて、Desktop DBとDesktop DF (不可視です)も削除すると良いかもしれません。 (きくち)

参考URL:http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?13@1.6e …
    • 0