プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、リフォームして、3部屋を同時に使えるように
しようと話をすすめています

しかし大問題が発覚してしまいました
今の契約アンペアは30Aです
今の状態だと、2部屋同時にエアコンを使うと
ブレーカーが落ちてしまいます
3部屋で同時にエアコンや電気器具を沢山使う予定なのに
東京電力に言われた事は
このマンションは30Aまでしか上げれないという
事でした
一体どうしたらいいでしょうか?
その為のリフォームだったので
リフォーム計画もすべてぶち壊しでス
何方か良い方法あったら教えてください
マンション全体のアンペアを上げるには
個人の理由では、できないようです
最悪に落ち込んでいます・・・

A 回答 (4件)

現代生活において、一家庭30Aはなかなか不便を強いられることと想像します。


おそらく、他の住人の方たちもたいそう不自由な思いをしていると思います。
建物全体での工事が必要らしいので、管理組合で議題にしてもらって、修繕計画に加えてもらって下さい。
(無事に議事進行しても、現実に工事完了までには、きっと何ヶ月もかかることでしょう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜遅くに大変ありがとうございます
なぜか、この事を考えていたら眠れなくなってしまい
夜中の回答に感謝します
将来的にそうなれば良いので
現時点では、そのようにしようと思います
とても助かりましたありがとうございます。

お礼日時:2004/05/11 03:32

発電に可能性があります、今一度電力会社に相談して見てください。


可能性としては燃料電池です、ホンダ当たりで市販し始めていたと思います。
またガス会社が発電を宣伝しています、こちらも調べるといいです。
マンションの場合設置スペースが確保できるかどうかが問題点です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

燃料電池、ガス発電・・・・
そんな物があるなんて知りませんでした
早速聞いてみる事にします
貴重な情報を教えていただき
とても助かりました、どうもありがとうございます!

お礼日時:2004/05/12 19:49

>マンション全体のアンペアを上げるには個人の理由では、できないようです…



30Aを超えるかどうかで、供給方式が変わってくるのです。30A未満は 2本線、30A超過は 3本線、30Aちょうどは 2本線でも 3本線でもよいことになっています。
質問者さんの場合、30Aより上げられないとのことですから、2本線しか来ていないわけですね。

対策として、電柱か地下ケーブルから太い電線がマンションに 1度入り、そこから各戸に分けられているのです。この分配する部分からあなたの住戸までの配線を、2本から 3本に取り替えればよいわけです。
この作業ができるかどうかは、電力会社ではなく、電気工事店でなければ分かりません。リフォーム業者を通じて、電気屋さんと相談してみてください。
電力会社へ払う基本料金は、あなたの分が上がるだけで、マンション全体が上がるわけではありません。

また、3本線への取り替えにともなって、あなたの住戸内の配電盤も取替になります。それなりに費用は掛かりますので、心得ておいてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事おそくなりすいません
詳しく教えていただきありがとうございました

お礼日時:2004/07/23 00:05

3部屋もとれる広さなら他でも同じ問題が発生してるかと思いますのでご近所に聞いてみてはいかがでしょう


たぶんファンヒーターなどがあるのでは
すべての暖房器具を電気以外にすれば30Aでもそれなりに生活できるでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、他で困っていれば
皆で言えば何とかなるかもしれませんね
ありがとうございました

お礼日時:2004/05/12 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています