アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、社内SEの退職に伴い、独自開発のシステムの
引き継ぎのお手伝いをしております。
社内SEの方は、サーバをFTPソフトで確認しながら、
ファイル名を手で入力しております。
かなり効率が悪く感じております、なにか一括で、特定のフォルダに入っている
ファイル名をテキストファイルなどに全件出力を行うことが出来ますでしょうか。

A 回答 (2件)

具体的に何をしたいのかが書かれていないので、具体的なアドバイスは出来ませんが、

>なにか一括で、特定のフォルダに入っているファイル名をテキストファイルなどに全件出力を行うことが出来ますでしょうか。

は、簡単に可能です。

もし、書かれている文字通りに、サーバー上の特定のディレクトリの一覧を手元のPCのファイルに書きたいということなら、

open サーバ名
ユーザID
パスワード
cd 目的フォルダ
lcd 結果を出力するフォルダ
ls * 出力ファイル名
quit

というファイルaaaaを作っておいて、コマンドプロンプトから、
ftp -s:aaaa
と打てば良いです。もしくはこれをバッチファイルにする。
    • 0

サーバーが具体的になんなのか、それをどんなクライアントからアクセスしているのかがわかりませんが。

FTPは、コマンドライン端末しか無いころから存在していて、GUIのツールができたのは「最近」のことです。
主なOSにはftpコマンドがついています。Windowsにもあります。
ftpコマンドでログイン→dir等のファイル一覧コマンドを使って表示→端末の文字をコピー
といった使い方ができます。
詳細はftpコマンドのヘルプやマニュアルを。

また、SSHやTELNET でサーバーに接続してコマンドラインシェルを使えるのなら、ログインして ls 等のコマンドでファイル一覧を表示→ログを保存 という方法もあります。
    • 0