街中で見かけて「グッときた人」の思い出

地域での役員をしていると,避けては通れない出来事で不安です。

地区役員の立場でお答え願えますか?

指摘されてから返せば罪を問われないのでしょうか?

選挙が近くなると,隣接他地域の現職や予定者からも,酒やビールが届きます。
  帳簿に載せないので,なくなることがあります。

送り主が落選すると,摘発されるようですが,もらった側の地区役員は,罪になるのでしょうか?

出陣式に個人で祝儀を出すことや,盆暮れに首長や議員に地域団体の経費から付け届けをすることは合法でしょうか?

皆さんの地域では,どうなっていますか?

A 回答 (2件)

飲食物提供の禁止では、誰であっても選挙運動に関して

飲食物の提供をしてはならないものとされています。
ただし、「飲食物」といっても
「湯茶及びこれに伴い通常用いられる程度の菓子」や、
選挙事務所で食事をするために提供される弁当は除かれています。

”指摘されてから返せば罪を問われないのでしょうか?”
     ↑
子供じゃあるまいし、そんなことは通りません。

”もらった側の地区役員は,罪になるのでしょうか?”
    ↑
罪になる可能性があります。
止めた方が無難です。

”出陣式に個人で祝儀を出すことや,盆暮れに首長や議員に
 地域団体の経費から付け届けをすることは合法でしょうか?”
     ↑
公職選挙法に抵触する可能性があります。
更に、経費の目的外使用、ということで横領、背任の
可能性すら出てきます。

”皆さんの地域では,どうなっていますか?”
   ↑
似たようなことがやられております。
注意はしているのですが、聞き入れようとしません。
司直の手が入ったことはまだありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 
>似たようなことがやられております。
>注意はしているのですが、聞き入れようとしません。
>司直の手が入ったことはまだありません。…

本当の民主主義は根付かないのですね。

1 過去のご質問履歴によると、「市長から土地の寄付を強要されている」「市町派から集団暴行を受けたが、警察が適切な対応をしない」深刻な地域のようです。

2 事案はいずれも相当に悪質な犯罪に関するもの。しかも行政・警察・議員が関与し個人レベルでは解決が難しいと思われる内容。学生時代の友人に検察幹部がおりますので、このサイト管理者経由特定し適正な対応ができるよう依頼しておきます。連絡があり次第、厳正な処理を求めてください。

3 集団暴行については自殺者も生じた由、なお急を要する事態であれば、ご自身でお近くの検察に相談されてください。

この回答への補足

ありがとうございます。

>深刻な地域のようです。

>ご自身でお近くの検察に相談されてください。…

地方検察庁の検察官には、アドバイスを頂き、まとめたのですが、次には、居留守で、フルネームを伝えると、「やはり、警察が…、地元の警察に盛って行くように。」とある意味、断られました。

>集団暴行については自殺者も生じた由、
集団暴行をされたのは、私で、自殺者は、加害者側で起きたと承知(そう伝えられました)しています。

つまり、地域を貫く市道の拡張工事で、地区長らの都合の良いように、道路工事がされたのです。

新住民と呼ばれる人の宅地を狭めて、反対側元建設課長の水田はほとんど買収されていない(1メートル未満?)なのに、市道が複線に、その片道以上に広い歩道がつけられたので、私の畑の中に境界仮杭が打たれてので、質した事に、事件が始まりました。

その不正をした長老の後援する有力市議会議長経験者が落選すると、仲間はその長老に責任転嫁したため、自殺しました。

また、長老の親戚の地区長と市長らの密約を文書で暴露した区長夫人は、やはり、2週間後に自殺しました。

警察は、丁寧に話を聞きますが、忙しいと受付前で話を聞くだけで、「○日までに連絡する。」←何もしません。そしてまた延ばします。

◇市「これ以上調査せず」 4月22日付け読売新聞地方版でも。
相見積もり形骸化 前議長2社分提出 1社「覚えていない」

地方版に手のひらを開いた以上に大きく報道されました。
今月4月4日付けで議長職を辞めた。と結んでいます。

偽造見積書と分かっても、市は業者間の問題であり、これ以上の調査は行わないとしています。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。