アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日所用で京葉線に乗ったら、舞浜から新社会人とおぼしき集団がドッと乗り込んできました。
あー、初々しいなぁー
スーツが全然身体に馴染んでいない感じだなぁー
私もそういう時期があったんだなぁー

ちょっと感慨にふけってしまいましたが、さてそれはともかく・・・

皆さんの感覚で、新社会人・新入社員・新人と呼んでいいのは、いつ位までのイメージですか?
入社して1ヶ月くらい?、3ヶ月くらい?、半年くらい?・・・
それとも、仕事に慣れるまではずっと新社会人ですか?

A 回答 (9件)

>スーツが全然身体に馴染んでいない感じだなぁー


これ、ありますよねお(@ - @)

一般論として、スーツが似合うまでは新人だと
思いますお(@ ー @)

期間とすると、3ヶ月くらいでしょうかお(@ - @)

おおお(@ - @)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねお、スーツが歩いているような感じのうちはまだまだ新人ですねお・・・
フィットするまでは時間がかかりますねお!

回答を頂き、ありがとうございました。

(^-^)

お礼日時:2014/04/13 21:29

私は一年というイメージです。



一年間ひととおり経験を積んだら、
大体の雰囲気はつかめるのではないでしょうか。

ただ、「新入社員」や「新人」は
後輩ができたら代替わりという感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1年間は新社会人ですね。
車の免許でも1年間は初心者マークですからね・・・
そういう気持ちで仕事も頑張って欲しいものです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/13 21:41

何となく5月いっぱいという感じがします。


昔から五月病っていう言葉がありますが、
5月を乗り切って、「新」が取れる?とか・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、5月病・・・
電車内は、学生も社会人も5月の連休を過ぎると少なくなる印象ですが、それを乗り切るかどうかですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/13 21:36

個人的な感覚ですが。

。。

ルーキーと呼ぶのは3年、と思っています。
というのは、私自身が経験した、社会人5年目くらいのころ、社内外からかなり厳しい評価をされ続けたことがあり、当時先輩に相談したら、その先輩曰く

「お前くらいのころが一番つらいんだよ。ルーキーでもない、ベテランで実力があるわけでもない、今がね。」

のようなことを言われました。
なるほど、と得心したのですが、それ以来私の中では新人は3年まで、となりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新人3年ですか・・・
よく“どんなことがあっても3年は勤めろ”ということを聞きますが、その節目は新人が終わる時と、転職することを思い始める時が重なりそうですね。
社会人5年目と言えばそこそこキャリアを積んだ感じですが、確かにそれを乗り越えればまた楽かも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/13 21:34

新卒1年生は「新社会人」でいいと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

1年間は新社会人ですね。
車の免許でも1年間は初心者マークですからね・・・
そういう気持ちで仕事も頑張って欲しいものです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/13 21:40

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"



4月入社で3ヶ月研修。
7月から正規の社員と言ってよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、研修が終われば立派な社員ですね。
あとはOJTで鍛えられていくと・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/13 21:23

・新社会人:最終学歴卒業後に半年くらい


・新入社員:新人研修が終わって、部署に配属されるまで(早い所で1ケ月、遅い所だと1年位?)
・新人:後輩or部下ができるまで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、新人は後輩や部下ができるまでですか・・・
なかなか厳しいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/13 21:21

新社会人:4月の10日くらいまで



新入社員:ゴールデンウィーク明け

新人:今期いっぱいまで

こんな感じじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、新人は今期ということは1年間ですね。
それに引き換え、新社会人の寿命は短いですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/13 21:20

なんちゅーか・・・。



ウチの会社ベースの話なら、半年で「新人研修」が終わり、
戦力として所属に配属されます。その時点で職位も変わり
「新人」扱いじゃなくなります。

社内的には半年間は「新人」ですね。なので、私も半年は
「新社会人」だと思っちゃうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、半年間ですね。
新人研修が終わって配属されて、6ヶ月というと秋ぐらいですね。
そうですね、いい頃合かも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/13 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!