アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問はタイトルのとおりなのですが、なるべく色落ちさせたくないものは、家で水洗いの洗濯するのと、ドライクリーング、どちらがいいでしょうか。

直近で迷っているのは、ジーンズのスカートです。
しかし、全般的にはどうなのかが知りたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

ドマル社のブラック用の洗剤は、ジーンズや黒Tなどの色落ち防止用の洗剤なので、結局そういう洗剤が一番、安心で安くつきそうな気がします。



匂いは外国の香りですが、黒のポロシャツも色あせないので、ジーパンもそれで洗います。

一応サイトを貼りますね。

http://item.rakuten.co.jp/kenkocom/d517130h/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブラック用の洗剤があるなんて初めて知りました。黒い服が多いので使ってみたいです。
実際お店で匂いを確認できるといいですね。

お礼日時:2014/04/11 14:41

こんにちは



ビンテージデニムは絶対に洗いません。
これが普通です。

お手持ちのデニムは何処製でしょうか?

日本製だったら、漂白剤系が一切入っていない液体の
洗剤で自宅で洗ったほうがいいと思います。

例えば、フランス製などヨーロッパのモノを
日本のお水で洗うと色落ちしてしまいます。
お水の質が違うからです。

それ以外は、デニムは色移り色落ちしやすいのが普通ですので
それを気にしないで洗うことですね。

以前、ヴィトンで出ていた20万のデニムバッグですら色落ちはしますから。

ドライクリーニングは他のモノと洗われる可能性もありますので
凄く気にするのなら止めたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ビンテージデニムを洗わない理由とは? 洗いたい場合、どのようなことを施せばいいのでしょう?
(私のジーンズはビンテージではありませんが。)

ヨーロッパものは、水にも気を使うんですね!
エヴーとかシマロンを持っているのですが・・・。(ヨーロッパもの??)

お礼日時:2014/04/11 19:33

>前の色の証拠が残っていない状況で、口頭で色落ちしたとか言っても聞いてくれるものなのでしょうか。



無理ですよ。
弁償してもらうためには、その色落ちがクリーニング店の責任であることを証明しなくてはなりません。
「元々色落ちしやすい生地であった」ということはなく(アパレルメーカーの責任)、「着用時に汗、化粧品、直射日光などにさらされて色落ちの原因を作った」ということでもなく(持ち主の責任)、クリーニングの手順や方法に問題があったとしか考えられないと証明するのは大変難しいことです。

私もボタンの破損などで掛け合ったことがありますが無理でした。
大事なボタンならクリーニングに出すときに手間がかかっても外しておくべきなんですよね。
今回は一目瞭然の破損ではなく、全体的な色落ちですから証明のしようがないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も、おっしゃるとおりと思います。

お礼日時:2014/04/11 14:44

ジーンズのスカートなら家で水洗いの方が手軽ですよ~



色落ち防止の洗剤とかたくさん出ていますので・・・

他のスーツとか制服などはクリーニングに出すのが一番良いのでしょうね~
お金と手間がかかりますが・・・

色々試してみてください。(私的には型崩れの方が心配ですが・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色落ち防止の洗剤があるということですね。ジーンズでクリーニングは、確かに贅沢かもしれません。

お礼日時:2014/04/11 14:42

クリーニングのドライクリーニングは、水を使わないので、自宅で水洗いをして色が抜けるよりは、お店に「ドライクリーニング」と指定して頼む方が色落ちはしないのではないでしょうか。


自宅では、石油を使ったドライクリーニング法ではやらないでしょうから、毎回色が少しづつ落ちる事になると思います。
色落ち覚悟で自宅で洗った場合は、一枚ものでなくても、裏返して干しましょうね。
表のまま干すと、日焼けして色が抜けますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

裏干しですね。
(一枚ものだと必ずそうするというのが、よく分かっていないのですが…)

お礼日時:2014/04/11 14:39

クリーニングは安いとこに出しちゃダメですよ。


ワイシャツ○○円などと安さが売りのチェーン店は特に注意です。
ワイシャツが真っ白になるように、色物も明るくなって戻ってくる場合があります。

家で洗うならエマールなどのおしゃれ着洗いの洗剤を使って、陰干しにするのがいいです。
クリーニングなら、近所の評判などを聴いて、丁寧に洗ってくれるところを選んでください。
どちらがいいかはクリーニング屋さん選びにかかっていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高価なクリーニングは使用できません・・・。安いから出せるというかんじです。
家でやった方がいいのかな、とも思いはじめました。

お礼日時:2014/04/10 17:58

どっちと比べたら断然クリーニングのほうが安全です。


生地と色、あればシミの種類まで目で見て洗い方を決めているからです。

クリーニングして色落ちしたら、おそらく保障してくれますよ。
シミもかなり取ってくれます。色落ちギリギリまでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

常識で考えたら、やはりクリーニングですかね。
家のおけで洗うと、色の水になりますから、それだけ色が落ちるということですよね・・・。

気に入っているものなので、万が一保障してくれても、とにかく色落ちは避けたいです。
しかし、前の色の証拠が残っていない状況で、口頭で色落ちしたとか言っても聞いてくれるものなのでしょうか。

お礼日時:2014/04/10 17:57

こんにちは。


ジーンズって基本作業着ですから洗うものですよね。
今回はスカートということですからおしゃれ着っぽいいいものかな。

さて、うちには剣道小僧がいまして、紺色の道着を着ています。
ジーンズも剣道の道着も、綿地に藍で色染め。最近は合成インディゴで染めているのも多いのかな。
剣道着の場合ですが、もう汗のかく量が半端ないのでほぼ毎回洗う感じです。
洗い方は、買ってきて最初の数回は塩を入れて洗っていました。干し方は裏返して日陰干しです。
日に当たったところは白く抜けます。ハンガーにかけたときの肩の折り目で白くなった時はしまったと思いました(汗)

普通に洗濯しているお宅の道着は、少し紫色がかった白っぱしい紺色に抜けていきますが、うちの子の道着は幸いに藍のまま色が抜けていく感じで、まだ紺色を保っています。

ジーンズ、色止めで検索したところ、やっぱり塩もしくは酢という意見が多かったですね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://www.seikatu-cb.com/ifuku/jeens.html

他のものは、染剤にもよると思うのでよくわかりません。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塩や酢はあまり聞いたことがありませんでしたので参考になりました。
酢は、ちょっと匂いが心配ですが・・・。

お礼日時:2014/04/10 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!