プロが教えるわが家の防犯対策術!

16歳上の彼女と結婚を考えています。
女性40代(未婚)。

彼女の誕生日に正式?なプロポーズと共に、ダイヤをプレゼントしたいと思っています。

そこで質問なのですが。

彼女が普段指輪をしている姿を見たことがありません。
普段、身につけているアクセサリーと言えばピアス。

なので、「婚約指輪」ではなく、本人も違和感なく普段使いでも活用出来そうな「婚約ピアス」という方法も考えています。

しかし女性は「婚約指輪」というものに憧れますか?

おそらく?人生で1度であろう「婚約指輪を貰ってプロポーズされる」という瞬間。

そういう瞬間に女性が憧れを持っているのら、大切な人なので、その瞬間を味合わせてあげたいです。
でも現実的に、「指輪って普段しないし…ピアスとかの方が正直嬉しかった…。」という意見もありそうなので考えています。

ちなみに、彼女にどっちが良いか聞いて一緒に買いに行くという方法は無しです。
サプライズが好きな彼女なので。

彼女の年齢を踏まえた上でも考えて、もしよろしければ、意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

指輪は結婚(婚約)指輪以外しないという女性もいますからね。


また、恋人からもらったものしかつけないという人も。

自分で指輪を買うことを恥ずかしいと思う人もいるのです。
私は自分でダイヤの指輪を買うくらいにはジュエリー好きですが、
あまりアクセサリーに関心のない女性は、
意外と多いです。

彼女がアクセサリー好きだけど、
指輪は恋人からもらいたいと思っている人か、
そもそもアクセサリーに興味があまりなく、
小さなピアスくらいはまあおしゃれとして身に着けている人なのか。

大きな違いですよね。
前者なら間違いなく指輪を贈るべきだし、
後者なら実用的なピアスを喜んでくれるでしょう。

サプライズ好きとのことですが、
プロポーズ時に必ずしも婚約指輪を用意しなければいけないわけではありません。
ただ何もないのが気になるようでしたら、
バラの花束とか、石のないピアスとか、
ちょっとした贈り物を用意してはいかがでしょうか。

理由はあくまでプロポーズのサプライズプレゼントとしてで、
プロポーズを受けてもらってから、
二人で婚約指輪やピアスを買いに行けば良いかなと思います。
誕生日プレゼントでも構いませんよ。
私の時は一周年記念という名目でネックレスをもらい、
指輪は二人で買いに行きました。

婚約指輪となれば、
指のサイズにぴったりの方が落ちたり回ったりしませんので、
やはり彼女を連れて来店がベストです。
思っているサイズと違うことはよくあるし、
サイズ直しは指輪のためにもあまりよくありません。

40ともなれば、自分で買えるピアスより、
指輪を望んでいる気持ちの方が大きいのではないかとも思いますが、
婚約指輪はいらない、結婚指輪だけでよいという人もいますし、
これは本当に人それぞれなんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「プロポーズの時に必ずしも指輪を用意しなくてはいけないわけではありません。」
に「ハッ」と。
頭が硬くなっていたコトに気がつきました。
こちらの方をベストアンサーに選ばさせていただきます。
皆様、ありがとうございました!

お礼日時:2014/04/12 09:07

彼女をみてて分からない?


指輪を普段しない女性でも誰かの結婚式とか
そうね、気取ったディナーなどではつけてるかもよ?

分からないならプロポーズの前に食事に誘いましょう。
正装が必要な店でね。適当なお祝いでも口実にしてね。

そうすれば彼女がフォーマルな席でどんな装いをするかが分かるでしょう。
その装いに合ったものならこれから先も出番があるでしょう。
指輪をしてきたなら指輪を。
ピアスだけならピアスを。

もしもっと自由に考えるなら
ルースで2個購入して選ばせるのもアリですね。
指輪とネックレス二つでもいいし
指輪とタイピンで二人で分けても良い
もちろんピアスなら両方使えます。

指輪はサイズや使い勝手の良いデザイン、装飾的で普段使いには向かないデザインなどいろいろありますので
選ばせる方がより満足度が高い記念の品になるのでは?

あなたの見る彼女の性格(指輪よりもピアス?)
あなたがこうであってほしい彼女の反応(膝間づいて指輪を差出すと感動する彼女)
のどちらを優先するかはあなた次第。

大好きな人からならどっちでもうれしいサプライズになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/12 09:09

ピアスは絶対にダメです。


理由は落とすからです。プロポーズのプレゼントを落とすのは辛いですからね~。
また繊細なものが多いので、ひっかけたりして破損しやすいかもしれません。
それと赤ちゃんができるとピアスはしなくなるかもしれませんね。(手をのばすので危ない)

指輪に関しては最近は色んな考えがありますからどうでしょうね。
でもかしこまった場にあれば使えますし、わたしなら嬉しいですがわたしの場合指輪をつけるほうなのであまり参考にならないかも…

日本人は直立不動や着席して言葉のみのプロポーズしますが、海外では膝をつくのが一般的なようです。
是非ドラマチックに愛を捧げて下さいまし!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/12 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!