プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ミクトラン第二形態に勝てません

ミクトラン第一形態には、ルーティ64(私操作)、スタン65(妹操作)、ウッドロウ65、ジョニー66で勝てました

最初はジョニーの代わりにフィリア64だったのですが、物防が低く回復が間に合わず瀕死になることが多かったので耐久型のジョニーに変えたら勝てました

第二形態もはじめはジョニーでは無くフィリアにしていたのですが、やはり物防の低さが仇になり回復が間に合わず瀕死になることが多くミクトランのHPを半分も減らすことが出来ませんでした

なのでまたもやジョニーに変えると、何回チャレンジしても最低半分は減らすことが出来るようになりましたが、ミクトランの秘奥義で負けてしまいます

最悪秘奥義で全滅、全滅しなくてもルーティが瀕死になり回復が間に合わず全滅

ルーティはいつもミクトランとはかなり離れた場所にいます(ミクトランが画面右端ならルーティは画面左端)

ルーティをCPUにすると回復をあまり使ってくれないので私が操作しています

セットは、通常ファーストエイド、↑キュア、↓レイズデッド、←→タイダルウェーブ、Lリカバー、Rナースです

ナースは使う局面がかなり少ないです

スタンは妹が操作しているので分からないですが、フレアトルネードなどの炎技は入っています(炎が弱点なのは分かっています)

このレベル、このメンバーで勝つ方法はありますか?

ジョニーでは厳しいですか?

A 回答 (3件)

HPを半分削ると秘奥義を使ってきますので、そこから戦法を変えましょう。

秘奥義は風属性なのでルーティの装備を替えてに風属性耐性をつけてみては?
スタンは元々風耐性があるので、2人生き残ればなんとかなるでしょう。

あるいはオールディバイドで耐久戦に持ち込むとか。かなり長い戦いになりそうですが。
    • 0
この回答へのお礼

オールディバイドを使うと言う発想はありませんでした。
使ったらレベルとパーティはそのままで一発で倒すことが出来ました。
ありがとうございます。

コングマンを使ってはどうでしょうか。

「壁」として。

いや、私は「オリジナルのPS1版」しかやってないし「レベルMAXでプレイしたし、『ソーディアンマスターのみのパーティ』でやった」けど、「PS2版」でも「基本パーティーメンバーは同じ」でしょ?

「ジョニーは戦闘補助系のキャラ」なイメージがあるし、「攻撃力」で言うならば「コングマンの方がマシか、基本ステータス(体力・攻撃力など)がジョニーよりは上」だと思いますよ。

あとは「マリー」は剣士系だし。

「ザコ戦闘」ならばともかく、「ボス戦闘」なら「ジョニー」よりは「マリーかコングマン」が良いのでは。

どうしても「ジョニーがお気に入り」というのならば、「あと3~10くらいレベル上げる」とか。

あと他には「ブラックオニキス」を装備させて「HPの最大値を上乗せ」してありますか?

それと、「状態異常になる攻撃は使用してこない」のならば「リカバー」は「不要」でしょう。

「ヒール」か「リザレクション」をセットすれば良いかと。

それに「ナースは使う局面が少ない」というよりは「ファーストエイドで済ませてしまいがちなだけ」、なのでしょう。

「回復を行うタイミングも適切でない可能性」や「わずかに早い詠唱時間ばかりを重視して回復する数値の差は度外視している為に、『その差が倒されてしまう結果として表れている』」という事も・・・。

「グミで回復」も上手く併用しきれていない!?

「虎牙破斬」や「断空剣」などで叩き落して、とにかく「空中へ逃がさずに特技の連携で袋叩きにする」のと、「晶術の詠唱をとにかく通常攻撃か特技で妨害する」。

「セルフカバーというリメイクのPS2版」ではどうなっているのか不明だけど、「オリジナルのPS1版」は叩き落して「再び浮かせない」様にすれば勝てる、と。

「オリジナル版」は「第二形態はワープが厄介だが、体が大きく的としては攻撃が当たり易いので、第一形態よりは倒し易い」と「攻略本」には書いてあるし。

もしかして、「マニュアル操作(自分が操作する)キャラ以外は指示出していない」とか!?

「オート操作のキャラでも、かなり『戦闘中に取る行動の指示出せる』」よ!?

「自分が操作するキャラの操作のみに集中し過ぎて、『オート操作のキャラは完全にほったらかし』」なんじゃない!?

もう、最後の手段として「どうにか残りの戦闘参加キャラもマニュアル操作可能にして誰かに操作してもらう」、とか・・・。
    • 0

作戦変更で攻撃より回復呪文を優先する。

• 0