アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
カテゴリーこちらであってるか分からないのですが…(><)

私は今20歳で18歳の頃から顎関節症の為歯の矯正治療を全て実費しています。
最近、インターネットで歯の矯正治療も確定申告出来ると知って出来るのならば申告したいなと思ったのですが、色々調べてみたものの全く分からず...そこで皆さんに質問です(><)私の治療でも確定申告出来きますでしょうか?

歯の治療を始めたのが2011年11月~(今年の11月で終わる予定)
毎月治療費45000円
歯医者までバスで通院しています。

確定申告のやり方や期間など教えていただければ幸いです( ; _ ; )

A 回答 (5件)

こんにちは。

毎月45000円の治療費は大変ですね。
毎月それだけの治療費となると540000円になりますので、確定申告が出来ます。また健康保険の適用にもなります。
他の回答者さんがおっしゃるように、領収書は大切に保管してください。
また、働いていらっしゃる方のようですが、健康保険は会社の健康保険組合ですか?それとも協会けんぽ(旧政府管掌健康保険)ですか?
会社の健康保険組合だと、組合の規約によって一定の自己負担額を超えると「附加給付」と言う給付があるところもありますので、もし給付がなされたならば、1月1日から12月31日までに支払った領収書の合計額から附加給付や所定の控除額をマイナスします。

源泉徴収票に書かれている「源泉徴収税額」は確かに給与から引かれた所得税ではありますが、在職中で会社で年末調整を行っているのであれば、各種控除を所得から差し引いた後に税率等を掛けて算出したもので、「年税額」と言われます。
その年税額と実際に払った(給与から引かれた)所得税との差額が年末調整還付金としてもどるか、不足しているのでさらに引かれるか、となります。

早く治療が終わるといいですね。お大事にどうぞ。
    • 0

>所得税のところは空白になっており

サラリーマンで多くの場合、確定申告というのは1年間に納めた税金を取り戻すのが目的です。
従って給与から所得税がひかれていないとすれば、確定申告の意味がありません。

医療費控除は、自分自身の分だけでなく家族の分も申告できますので、今回の場合はお父さんやお母さんが確定申告をして税金を戻してもらえばいいのではないでしょうか。

※「確定申告」とは申告して税金を納める場合もありますので、正確な言い方ではありません。
    • 0

今20歳とのことですが学生さんではなく

お勤めで所得税を源泉徴収されておられるのですね?
源泉徴収ではどれくらいの所得税をはらっておられるのですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい。会社で働いております。
源泉徴収書みてみたところ、所得税のところは空白になっており...所得税というのは、源泉徴収税額のことでしょうか?
無知ですみません(><)

来年の確定申告の話ですね。

一定金額を超えた部分の治療費の一部が控除の対象になります。
美容的以外の歯科矯正も控除の対象だったと思います。
領収書はすべて保管してください。交通費も控除対象になるかは不明ですが、厳しかったように思います。
確定申告のホームページに詳細があるので、適応を確認のうえ書式に従って申告してください。
管轄の税務署も詳しく説明してくれます、が最終的には申告時に担当官に確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

私は一昨年の分も全部まとめて来年の申告期間に申告すればいいのですかね?

領収書はとってあるので大丈夫そうですね!!
交通費も申告できるか確認してみます。

分かりました!!!ホームページみて確認してみます。ご丁寧にありがとうございます(^^)

端的に言って「OK」でしょう。

目的が「治療」であれば医療とみなすことが出来ます。
しかし、「美容」などが目的であればそれは医療ではなくなります。

また、ガソリン代などはダメですが交通費も控除の対象になります。

さかのぼっての申告もできますので、申告の仕方など税務署へ相談すればいかがでしょうか。

余談ですが薬局で買った「風邪薬」もOKです。
「ビタミン剤」などの健康増進目的のものはダメです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!!!私の場合治療だから大丈夫そうですね(^^)

遡って申告も出来るの知らなかったです。今までのも申告できれば嬉しいです(><)
近々税務署に行ってお話してきます!

風邪薬も申告できるんですね!!!
びっくりしました。今後参考にしていただきます。