アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく、相手にわざと誘導をして答えを聞き出そうとする感じなどで

かまをかけると言うような言葉を聞きますが

これを例えば、お嬢様的な人や貴族のような人が言う場合は

どういう言い方にするかで少し調べている事があるのですが、良い丁寧語や類似語が見つかりません

カマをかけると言う言葉では使いたくないのですが、どなたか言葉で詳しい方がいたら聞かせてもらえませんか?

A 回答 (4件)

誘導尋問”する


探りを入れる
(様子を)探る
“小石”を投げる
遠回しに問いかける
誘いをかける
巧みに~する
本音を誘い出す
無防備でいるところを問う
    • good
    • 1
この回答へのお礼

複数の例文を頂きありがとうございます

お礼日時:2014/04/16 21:02

おじょうずですね(なこと)。

 (でも)そのような お誘いには のりませんわよ(ことよ)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにお嬢様風ですね。ありがとうございます

お礼日時:2014/04/16 21:02

「まあ、そのような誘導尋問にはひっかからないわよ」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

誘導という言い方もありますね。ありがとうございます

お礼日時:2014/04/16 21:02

うーむ そうねぇ 水を向ける・・


向けてみる
なんていうのもあるよね

参考URL:http://gogen-allguide.com/mi/mizuwomukeru.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて聞く単語でした
勉強になりました!

お礼日時:2014/04/16 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!