アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏休みに7歳になる娘のたっての希望で舞台を観に行く計画を立てています。先日までは「未就学幼児は入場不可」という案内だったので、小学1年生は大丈夫と思い、娘と約束をし、とても喜んでおりました。ところが、チケット販売間近になり、確認で調べたところ「10歳未満は入場不可」と変更になっていました。この場合、子供が10歳であるとの確認をとられるのでしょうか?又、ごまかして鑑賞しに行った場合、入場できないという事もありえるのでしょうか? (舞台は以前ヒーローものに出演していた俳優さんが主演のもので、規模はあまり大きくない劇場です。又、娘はとてもおとなしく鑑賞できるタイプだと思います。)

A 回答 (1件)

オークションでチケットを落札し、当日出品者から手渡しということになって

劇場入り口についてびっくり!
その方は幼稚園くらいの息子さんを連れて来ていたのです。
急いでいたので先に入場して(プレミアつきなのに隣で子供が騒いだら嫌だなあ)と思っていたら
結局隣は空席のままでした。
おまけに1席だけだったので、
私にチケットを売り、大胆にも膝上観劇をさせるおつもりのようでした。
後でお聞きしたところ、入場を断られてしまい
ロビーでモニターを見ていたということでした。
「うちの子は吾郎ちゃんの(SMAPの)大ファンで、いつもおとなしくテレビを観ています」
そう何度も説明しても入場をお断りされたのだそうです。
ちなみにPARCO劇場です。あそこはマナーに厳しいんですよね。

正直に申しまして、小さなお子さんの隣で観ている観客の本音は
(いつ騒ぎ出すんだろう。せっかく高いチケットを買って観に来たのに嫌だなあ)です。
決して歓迎されてはいません。
最初は未就学児お断りだったのが10歳未満に変更されたのは
その俳優さん目当てに小さな子供がやってくることが予想されたからだと思います。
nue3284さんのお嬢さんはそんなことはないかもしれませんが
おとなしくできない子供さんにお芝居を台無しにされるのをおそれたんでしょう。
その俳優さん以外が目当てのお客さんに敬遠されても困りますからね。
またその俳優さんも、ヒーローのイメージを脱して新たなポジションをかちとりたい
そう思ったからこそ年齢制限を設けてきたんだと思います。
なので、無理に入場なさろうとするのはおすすめしないのですが……

現実的なことで考えますと
たしかに小学1年生でも6年生と間違われるようなお子さんもいらっしゃるでしょうが
6つと10歳は、確認するまでもなく一目でわかるのではないでしょうか。
ですから、まず入場時に呼びとめられることは間違いないでしょう。
その後は主催者がどのように考えるか、ですが
うーん、一般の観客の立場からすると、厳しくお断りしてほしいなと願います。
    • 0
この回答へのお礼

todorokiさま
 ご回答ありがとうございました。

・・・ですよね~!!!

ほんと、その通りだと思います。
その舞台は主役の彼以外にも同じヒーロー番組で共演されていた俳優さんがお2人も出演される事が決まっていますので、「お子様連れの主婦の方々が観に来るかも・・」と思い、私・・・自分の事を棚に上げて
「子供がいっぱい来て騒いだらイヤだなぁ~」などと考えていました(^^ゞ 『イヤイヤおまえの事だろ!』
そうです!うちの話です。いくら、うちの娘がおとなしかろうが・・・じっとしていられようが・・・所詮、7歳の少女なのですよね。周りから見たら、迷惑な話です。
今回は諦めさせます。何も、その舞台を観に行かずとも
”娘の憧れの彼”に会える場所はあるはず!!

ちなみに・・・うちの主人が、だましたり、ごまかしたりする事が大嫌いで、今回の件を話した所、「中止!!」と頭ごなしに決め付けていたので、主人を説得するための手段を考えるために質問させて頂いたのでした。