プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族が施設入所しています。
ショートスティではないく長期入所というものです。

その施設には、数名の看護師がいまして、だいたいみなさん良くしてくれているようです。ただ一人を除いて…。

というのも、入所している家族ですが、若干の認知症を患ってはいるものの、意外にも記憶は結構しっかり覚えていたりします。1日前くらいなら、印象に残った事を話してくれます。
それが、先に書いた看護師の事です。
具体的には、

・同室の利用者の訴えに耳を傾けない(「うるさい!」と言う、呼び出しボタンを外す?)
・呼び出しボタンがなってもなかなかでない(夜間、眠れないくらいかなり頻繁になり続けるそうです。音量は調整できないの?)
・挨拶をしない
・他の職員さんから、度々注意を受けているらしい。「ちゃんとやってます!」と言い返しているが。
・だいたい座っていることが多い

以上です。聞いた話を総合するとこんな感じです。
どこまで信じる事ができるか?という問題もありますが、
もし本当なら、看護師以前に人としてどうなんだ?!ってくらいひどい人です。
聞けば看護師は、転職しやすい職業と聞きます。その資格故に当然でしょうね。
なんだかおかしい話ですが…。

私の家族の件は別にしたとして、例えば、本当にこのようなひどい看護師がいた場合、どこかに通報する関係諸機関はあるのでしょうか?
例え苦情を申し出たとして、今の施設を追われたとしても、簡単に他の病院や施設に就職してしまえば結局誰かが犠牲になりそうです。

何か手立てはありますか?

A 回答 (3件)

不愉快な思いをされましたね。



施設にご不満があれば、施設にクレームを受け付ける部署がありますので、そこに相談を。
もしくは、お住まいの自治体の福祉事務所へご相談ください。

さて、私はクレームには2種類あると考えています。
1、施設に不十分な点があり、そのために充分なサービスが受けられない。
2.入所している家族が心配なあまり、不当な要求を突きつけている。

どっちなんだと言うのは微妙な問題で、大抵は1と2が混在していることが多いかな、と思います。

クレーム対応は、そのクレームが事実であれば、ちゃんと対応してくれます。

質問者さんのご不満は理解できます。
そんな看護師がいたら誰だって腹が立ちます。

ご家族の仰っているっことは多分本当でしょうね。
そう感じたのでしょう。

夜中に何度も呼び出しボタンを押して、うるさいと言われた。
んん~~、言うでしょね。ほかの方の迷惑になりますもの。
ほかの方にとっては、何度もボタンを押す人のほうが迷惑です。

私が言いたいのは、人によって、見る角度によって、物事は違ってくる、と言うことです。


申し訳ないのですが、認知のある方の主張は正当な評価をされない傾向があります。
ここは、質問者さんが実際にその看護師の言動を観察なさって、
ご家族の仰ったことが事実であると確認して頂くことが必要かと思います。

散漫な文章で申し訳ありません。
    • good
    • 0

日本医療機能評価機構、という財団法人があります。


そのHPのURLを以下に掲載します。

医療事故といいますが、俗に「ヒヤリ・ハット」と言われる事故寸前も扱います。
たとえば点滴の薬剤を間違えそうになったときはヒヤリ・ハットです。
気が付いてやっていないなら事故にはなっていない。
でも間違いそうになったことは事実なので、それを分析し、なぜ間違えそうになったかを分析しなければなりません。

言った言わないという話(グレイファクター)も対象になります。
証拠がないと普通抗議は受け付けられないのですが、これをまないたにあげておくのです。

おそらく今回の件はこれに当たります。

下記URLで通報してください。

参考URL:http://www.med-safe.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
提示していただいたURLですが、どこから進んで行けばよろしいのでしょうか?『お問い合わせ』からでしょうか?
http://jcqhc.or.jp/contact/index.php

お礼日時:2014/04/18 22:28

その病院に


正確には院長に伝えるのが正解です

看護師の勤務態度を改善してください
と伝えてください

病院は看護師の勤務態度に責任があります
そもそも勤務態度の良くない看護師がいたら
病院の評判が下がり
患者さんが来なくなりますから
病院側は患者さんからの苦情を真摯に受け止め
きちんと調査することになります

何度指導しても変わらない場合
病院は看護師を懲戒退職させることもできます
その場合、その看護師はよそへの就職も難しくなるでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
結局のところ、その看護師の雇い主に言うしかないんでしょうか?そこを懲戒でも何でも、免職になったとしても、また別の場所で何食わぬ顔をして働けるわけですよね?
それがおかしいと思うのですが、現状では仕方のない事なのでしょうか?

お礼日時:2014/04/16 07:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!