プロが教えるわが家の防犯対策術!

初心者でも扱いやすいカメラを教えてください

以前から携帯で写真をたくさん撮っていましたがすごく楽しくてカメラが欲しくなってしまいました
ですが、周りにカメラに詳しい友人がおらずどれがいいのか全くわかりません

撮りたいものは人物より風景です

野鳥や天体も撮ってみたいです天体の撮影は高額のカメラでないと無理でしょうか?

価格なども教えていただけると助かります

A 回答 (5件)

野鳥と天体・・・


またハードルの高いものを選びましたね(笑)

この2つは金食い虫で上を見るとキリがありません。ハワイのすばる天文台とかハッブル宇宙望遠鏡なんて究極の姿ですよね(^^;
野鳥撮影にしても手がとどくところまで近づくのはほぼ不可能ですから超望遠レンズを使用するのが一般的。野鳥撮影では600mmの望遠が入門クラスと言われることもあります。キヤノンやニコンの交換レンズだと600mmの望遠レンズ単体で数十万から100万オーバーになってしまいます。

携帯で野鳥撮影は無理があるのは実感されてますよね。
安易にデジカメを選択すると携帯とたいして変わらない結果になってしまいます。

何が言いたいかというと、機種選定の基準をどこにするかということ。
野鳥撮影が絶対に外せないというのならDMC-FZ200なんて野鳥撮影入門用としてはいいと思いますよ。

天体撮影だと三脚は必須。カメラに必要な機能としてはマニュアル露出とマニュアルフォーカス。
となるとレンズ一体型のコンデジではなくミラーレス一眼がいいと思う。
ついでにリモートスイッチももあった方が良い。

値段については価格.comとか最寄りの販売店でご自分で確認して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなにお金のかかる物だったんですね

わかりやすく回答していただき大変参考になりました

DMC-FZ200 ちょっと見にいってみます

ありがとうございました

お礼日時:2014/04/17 17:19

パナソニックLX7


http://kakaku.com/item/J0000001277/

http://review.kakaku.com/review/K0000402688/Revi …

天体はマニュアル機能が充実してて、知識があればこの位は撮れるかと!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000476459/SortID=171 …


こういった流れる感じ星空は撮れませんが・・(多分)
http://photozou.jp/photo/show/2626873/201570796
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすくリンクまで貼っていただきありがとうございました

写真も大変キレイで自分でもこんな写真撮れたらうれしいです


近いうちにカメラ屋さんに行って検討してみます

お礼日時:2014/04/17 17:32

2万円程度のデジカメ、たとえばフジフィルムのFinepixF1000EXRとか


http://kakaku.com/item/J0000011626/
オリンパスのSH60
http://kakaku.com/item/J0000010496/
なんかがあれば、たいていの写真は撮れると思いますが、星空は
やや苦手だと思います。

コンデジでもCanonPowerShot S120なら星空モードってのがあります。
レンズもかなり良いものを使っているので良いのですがちょっと高額です 
http://kakaku.com/item/J0000009971/
またこの機種は、光学ズームが5倍なので、物足りないシーンが多いと思います

もし本気で星空をとるのであれば、中古の5000円ぐらいのフィルムカメラを
使うのが良いと思います。デジタルは長時間露光が苦手なので高級一眼を
買う予算がないのであれば、星空はフィルムで撮影するって選択が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク先のカメラも大変参考になりましたが
中古のフィルムのカメラ、 そういう選択肢もあるのですね

回答ありがとうございました

お礼日時:2014/04/17 17:39

>野鳥や天体も撮ってみたいです天体の撮影は高額のカメラでないと無理でしょうか?



満足できる結果を得ようとすれば、結果的に高い機材が必要になります。
勿論、機材以上に大事な事は、その機材を使いこなせる技術です。

星野(せいや)撮影で比較的簡単な方法としては、固定撮影による長時間露光。
例えば、円弧状に星の光跡を写すとすれば、一眼レフに広角レンズ。
三脚を含め20万円みておけば、そこそこの写真が撮れます。

方や鳥さんの方は、技術的にも天体以上に敷居が高い。
例えば、カワセミのダイビングの瞬間何て、真面に撮りたいなら、最低100万円。
妥協してこんなカメラでも撮れなくはありませんが、画質もチャンスも妥協せざるを得ません。
http://kakaku.com/item/K0000622935/

まぁ、最初から欲張らずに、写真を趣味として勉強する心算が有るなら、取っ掛かりとして、この辺りから始めると良いでしょう。
http://kakaku.com/item/K0000484118/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スミマセン 知識がなさすぎて無謀な質問でした

EF-S18-135
カメラ屋さんに見にいってみますね

回答ありがとうございました

お礼日時:2014/04/17 17:54

天体撮影は一眼レフなど、マニュアル設定ができるカメラなら可能です。

高級である必要はありません。オートで撮ろうと思ってもまず無理です。リモートケーブルが使え、三脚穴が金属であることを確認しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マニュアル設定が出来てリモートケーブル、三脚の穴が金属である確認ですね 全然知りませんでした

ありがとうございます

お礼日時:2014/04/17 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!