アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚調停中です。
昨年11月から別居状態(妻子は実家)子どもは4歳前の男の子。
3回目の調停まではほとんど音信不通状態。調停委員も「奥さんの離婚の意思はかたうようだ」
こちらは円満修復が希望。4月末に第4回目予定。第3回目でこちらから提案し、婚姻費用支払いを
提案。1ヶ月5万円で即妥結。3回目終了からこちらは、じかに妻にメールすることにしたところ、
返信あり。そこからメールのやりとりにつながり。しかし、妻は、今回は、夫の下には帰らない。
実家でも親とはもめて滅茶苦茶状態とのこと。そこで、妻は実家の近くに一戸建ての家を購入。
そこで母子と住むという計画をいってきました。最初 反対したんですが、言い出すときかないタイプ。
でも、当初、DV?夫と離婚し、子どもとも絶対会わせない、という主張はずいぶん変わりました。
実際、妻子と公園で遊んだりするようになってます。しかし、市街地に帰ると子どもに喘息が出る。
保育園の友達と別れたくないと子どもがいっている。だから、家を立てる計画にあなたも賛成 協力してよ。
親はやかましく反対するばかりだからといいます。費用に関しては、山の中なので、安く、結婚前に溜め込んでいた
預金で払うといいます。
こちらからは、別居婚やむなし...でも 気まぐれで 何をしても失敗がち?な妻のことだから
家を建てて母子で生活が成功するとは到底思えません。だからとりあえす、0こちらに帰ることを
強要せず、妻のやりたいようにやらせ、離婚調停を取り下げさせる。そして、母子生活が破綻したところまで
別居婚状態で、離れた場所からたまに妻子と会って交流を深め、こちらに帰るようにしていくことを考えて
います。
 今、子ども手当ては宙に浮いた形になっていること、妻に内緒でアルバイト(土曜日一日だけの)、
このことをいつのタイミングで話すか?打ち明けるか? 
離婚調停から 別居婚やむなし という段階にきている微妙な時期ですが、どういうふうに修復に」向けて
取り組んでいくか?
ご意見ご感想など聞かせて下さい。以上よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

失礼ですがかなり幼い奥様ですね、まるで幼稚園児がお店で欲しい物を買って貰えずにダダを捏ねているみたいじゃないですか・・・

買ってもらう為なら手段を選ばない・・・

質問者様も本当は呆れているでしょ?こんな馬鹿げたことで離婚というのも納得がいかないでしょうし、お子さんの為というのが強いように思いますがいかがでしょうか

修復に向けての計画は質問者様のお考えのプランで良いと思います、ただ一つアドバイスするとしたら

ちょっと関心を減らすといいと思います

現在、奥様はわがままを言い、両親や質問者様と綱引きをすることで愛情を確認しているのだと私は思うんです

それが奥様の愛情表現だと思ってみてください

奥様が一番恐れているのは、誰も綱引きの相手をしてくれなくなった時・・・

ですからちょっと離れた所から着かず離れずで見守る質問者様のお考えは良いと思います

遅咲きの反抗期ってことです、質問者様が思春期の子供を持つ親のように

バイクで暴走する我が子に、無事帰ってきてくれたらそれでいいと願い待つしかありませんよね

子供手当てとアルバイトの報告のタイミングについては、ちょっと理解し兼ねるのですが
報告が問題になるのであれば、調停がまとまるか、相手方が取り下げるまでとりあえず言わない方向で

こちらから報告すれば悪材料として利用され兼ねませんし。

頑張ってくださいとしか言えませんが・・・息抜きも忘れないようにして下さいね。

あと何年しても変化がなければご自身の幸せも考えてみてください、人生一度きりですし。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご指摘のとおり 、超高学歴だけど、幼児性人格 という 問題を抱えているのですが、
何年間もこの点 、試行錯誤 ありとあらゆる 方策 を講じましたが、解決はできなかったのです。

もっとも避けたいのが 修羅場 争い であれば、 こちらの考え方をコペルニクス的転換で変えるしかありません。
今日も 楽しい 妻子との ひと時を過ごしてるんですが、 これも 正論、 理屈でいえばおかしいことなのです。しかし、正論、理屈はもはや何の意味もありません。

普通の絵に描いたような 円満解決 円満家庭を目標とするならば、修羅場になります。
正論でいけば とんでもない 結末につながります。

この特殊な相手とのパートナー生活 関係で 修羅場 争い 離別 にならないようにするには どうするか
そういう考え方でいけば、十分 妻子とはやっていけます。 目標とするところを発想転換する、この点に尽きる ということがやっとわかってきました。

前回質問にも回答した者です。

奥様の状況は大体つかめました。離婚調停といってもこのまま行ったら不成立で終わると思います。欠席や強行意見など出さず、しかし離婚など認めず、奥様の心証を著しく損ねないようにしてましょう。ご存知と思いますが、話し合いなので認めなければ成立しませんが、部分的にでも成立したら判決に等しい効力を持ちます。

御自身の子供への愛着はどうですか?私なら、子供と一緒に居られないなら離婚を選びます。購入しようという家に同居する選択肢はありませんか?今は機嫌も良さそうですが、別居して、奥様は持ち家で怖い物なし状態で落ち着かれると、何かあるとすぐに音信普通になり、子供との交流もままなりません。邪推ですが5分先に大喧嘩してても不思議は無いのでしょう?お子様の喘息?の様子は実際どうなのですか?可能か不可能かはともかく、出来れば避けて欲しいです。

義実家の経済状態はどうですか?奥様一人くらい養えますか?だとしたらマズイですね。奥様の性格は家系ですから、両親と不仲といいつつも別居し適度な距離を保てば良好関係を保つでしょう。つまりあなたの存在価値が薄れます。「居なくても問題ない」と思われると厄介です。

アルバイト
言わない方がいいでしょう。職場には内緒なのですよね。奥様に知られたら、喧嘩の時や調停の行く末によっては嫌がらせで密告する可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

アルバイト 職場には許可を得てあります。
確かに 実家との適度な距離で 良好な関係になるかもしれません。
子どもと一緒に居られないなら離婚を選ぶという考えは理解できません。子どもと一緒に生活したいが、
それがどうしても無理であるならば仕方がないではありませんか?そこでブチ切れてしまったらもっと
マズイ状態にいくのではないでしょうか。今日も妻子と会いましたが、子供との信頼関係はできている
と感じました。
絵に描いたような 円満修復 解決はありません。
常識 正義 幸福論は 何の意味もないということがやっとわかってきました。

何か独特というか独善的なものの考え方をされている奥さんのようですね。

そういう考え方をされる奥さんと波長が合った場合楽しいパートナーになるでしょうね。

ハッキリ言うと、奥さんがあなたの元にお帰りになったとしても、奥さんのお考えが変わらない以上、再び些細なことが原因で夫婦の争うが始まるように思います。

ここはひとつ、あなたと奥さんはお互いに相手に何を望みどのような人生を送りたい、と希望しているのか。等々について意見を戦わせ、妥協点を探っていくしかないでしょう。しかし、奥さんのものの考え方から推察すすると、離婚を回避するためにはあなたの方が歩み寄る幅が大きくなるでしょうね。

奥さんをどこかレストランにでも呼び出して食事をしながら、あなたの気持ちを伝え、奥さんの気持ちも聞き、離婚しなくていい方法を模索する以外無いでしょう。奥さんには離婚しない方がメリットがある。と、いうことを丁寧に伝えましょう。奥さんは頑固で大胆な保守的思想のように思います。
    • 0
この回答へのお礼

今日も妻子と会って 楽しい?ひと時をすごしました。
別居婚やむなし という段階です。

>しかし、妻は、今回は、夫の下には帰らない。

>実家でも親とはもめて滅茶苦茶状態とのこと。そこで、妻は実家の近くに一戸建ての家を購入。
>そこで母子と住むという計画をいってきました。

ごめんなさい。
離婚うんぬんの話よりも、奥さんがいきなり家を建てるという事に驚きました。
奥さん、正規社員としてきちんと生計が単独でも成り立つ方なのでしょうか?
それとも、結婚前に貯めこんでいたという貯金が1千万円超もあるという事でしょうか(家を現金購入できるほどに)?

前者で住宅ローンを組むにしても、銀行などの審査に簡単に通るとは思えないんですけどね…。
奥さんが実両親とどういう経過で揉めたのかわかりませんが、「だから一戸建てを買う」っていうのは、あまりにも突拍子もない話です。
家を建てるって簡単じゃないですよー。

> 気まぐれで 何をしても失敗がち?な妻のことだから
>家を建てて母子で生活が成功するとは到底思えません。

↑↑
これがかなり現実味を帯びていますね(>_<)
調停ではこの話はされているのかな?
この話が出ているなら、かなりあなたにとって有利な材料だと思いますが。
破綻したらしたで、また厄介ですよ?

あなたが何故に復縁を求めるのかわかりませんが、お子さんの親権を取る目的なら十二分に理解できますが、この奥さんと復縁というのは理解しがたいです。奥さん単独でなら、いくら突き放してもいいでしょうけど、お子さんと一緒だと逆にそうもいかないし。
    • 0
この回答へのお礼

2000万強の預金を妻はもともと持っています。
また、月収20万は稼ぐ能力も持っています。
山のなかなので楽々キャッシュで購入可能。
かなり変わった家庭なので、常識では判断できないところがあるところが
難しいところなのです。