プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚2年の夫婦です。
1歳2ヶ月の娘がいます。
家事や子どものことに対し、私の注意することや、意見に対してことごとく反対し、正直疲れます。



私、28歳 朝から朝までの24時間勤務で3週間に1回8時半から5時までの日勤があります。通勤はスクーターで25分程の距離です。

妻、27歳 3月からパート勤務を始めました。週4回勤務で8時から午後2時までの勤務です。朝、勤務場所近くの保育室に子どもを預けてから勤務します。免許がないので、バスで乗り継ぎ40分ほど。



3月からは特にですが、私の勤務明けや休みの日は昼と夜は私がご飯をつくっています。
妻が仕事の日は部屋の掃除も行います。洗濯はほとんどやりません。子どもの服の洗濯が多いので週に2回ほど、3回分洗濯機を回した量をコインランドリーへもって行き乾燥させて持って帰ってきます。
子どもを風呂へ入れたり、寝かせつけもたまにですがやります。(寝るまでに1時間はかかる)
休みの日は妻と子どもの送迎。食材の買いだし。


子どものお世話(まだぐずったときは授乳もしています)、洗濯、掃除、私のお弁当作り。
私が仕事のときに月4回くらいは親や友達、同僚等と遊びにいっています。その日の洗い物や洗濯物は貯めることが多い。次の日私が帰ってきてやることもしばしば。




主な家事分担としてはこのような感じです。勤務明けでほとんど寝てなくてもだいたいこのような感じです。私としては、正直男のわりにかなり家事や育児には協力していると思っています。
子どもがすぐに風邪を引いたり、寝つきが悪く大変というのはわかっています。


細かいことですが、妻が週に最近は1度が2度ですが夕飯を作ってくれる際にはグリルやなべが使ったままの状態で洗い物がほんといやになります。流しはびしゃびしゃ、コンロはベトベトのまま。


それを注意すると、子どもがぐずっているからといっていつもやりません。
車での送迎も自家用車だと15分ほどで着きます。送迎があたりまえだと思っている発言があります。正直、もうやりたくありません。休みは朝ゆっくりねたい。。





ただの愚痴だと思われると思いますが、いっそのこと離れてくらしたいと思ってしますこともあります。私の考え方がこれだけやってあげてるという考えだから、こうも疲れてしまうのでしょうか?
妻にはなんと諭して、もうすこしこちらへ歩みよってもらえばいいのでしょうか?


何かこうしたほうがいい、というアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (10件)

相手が憎くなるような我慢は、自己満足以外の何物でもないと、30才を超えた最近分かるようになってきました。



最初は優しさからであっても、相手がやって当然と思い始めたら、それは自分にとって我慢になり、そして我慢をさせている相手が憎くなってきます。

でも、相手を悪者にするような我慢は、何もしないより悪いとおもうんです。

あなたも、相手が憎くならない程度でやってあげてはどうでしょうか?
楽しめることだけヤルとか、しなくちゃいけないことなら楽しんでできる工夫をするとか・・・。

手は出さない分、『いつもありがとう』とか『君と結婚できて幸せだよ』とか言葉で上手くフォローしてあげる。

たくさん話をしてあげることも必要だとおもいますよ。

お子さんが寝た後にでも、お疲れさま!一緒に話ししながらキッチン洗わない?って提案してみて、今日会った出来事かなんかを話しながら笑ってお掃除できたらいいでしょう?

あなたの様々な提案や工夫を何か月やっても足蹴にするようなら、キッチリと話し合う必要があるとおもいます。
このままでは愛情がなくなってしまうって。

まずは、あなたが無理をしすぎない。
相手にも無理をさせすぎない。
すべきことは楽しくするように工夫してみる。
手を出すより感謝の気持ちや愛情を言葉で伝えるようにする。

相手に言うことを聞かせようっておもっている間は、相手は変わらなか反発するだけです。
奥さんも疲れてますからね。
相手を労わって、思いやって、自分も大切に労わって、一緒に楽になれる道を探して提案するのがいいんじゃないかとおもいますよ。

あなたは頑張っています。
でも、頑張ることが相手にいいかというと、それがそうではない場合もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>>手は出さない分、『いつもありがとう』とか『君と結婚できて幸せだよ』とか言葉で上手くフォローしてあげる。
たくさん話をしてあげることも必要だとおもいますよ。


こういう言葉をいうことを忘れていました。感謝の気持ちは言葉に表さなきゃ伝わりませんよね。


こんなこと、自分の親や妻の親に相談するわけにもいかず一人で悩んでいました。
「あなたは頑張っています。」のthomas1061さんの言葉に涙がでました。

すべきことを楽しくできるように工夫してみたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/14 13:40

仕事に家事にお疲れ様です。


3歳の娘がいて、保育士をしています。

まず、他の方も言うように不潔だと思ってしまいました。

奥さまは、自分の服も下着も3回分まとめて洗濯しているんですよね?

お子さんの衣類はできれば毎日洗ってほしいものですが…

1歳2ヵ月であればよだれや母乳で汚れると思いますが、そのまま洗濯機に放置でしょうか?

大人はいいとしても、雑菌がとても気になります。



月に4回ほど奥さまは遊びに行くようですが、その時は主さんは仕事ですよね?

お子さんは保育園(託児所?)に預けて遊びに行くのでしょうか?

その時、なんと伝えて預けているのでしょうかね?


保育士目線でも、同じ母親目線でも、正直母親としてどうなんだろう…

と思ってしまいました。

奥さまの仕事はパートでもハードな業務内容でとてもお疲れになって帰ってくるのでしょうか?



気になることがあり過ぎて長くなりそうなので、このくらいで失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗濯物はそのまま洗濯籠の中です。たしかに夏はきついですね。

妻が遊びにいくときは、子供も一緒に連れて行っています。



洗濯があまり好きじゃないのは、洗濯機がもらいもので新しいのがほしいといっていたので、もし新しいのにしたらしてくれるかもしれないと今、思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/14 13:50

1歳2カ月なら、目が離せない時期ですよね。

3歳を過ぎるまで、家庭内での子供の事故は多発します。奥さんには、あなたに譲歩するゆとりなどありませんよ。今奥さんに無理を強いれば、ダイレクトにお子さんの負担になります。家事する間は目を離すことになるんですから。
あなたの家事負担は家族の為にすることでしょう。家事の為に家族を追い詰めては本末転倒です。どのご家庭のお母さんもこの時期の子供を抱えていれば、家事がおざなりにならざる得ないものです。
男性は、一般的に夫の自覚、父親の自覚が遅れがちですが、あなたは度を越して子供地味ていますよ。今、家庭内の主役はあなたではないんです。母子なんです。大人なら分かるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家族のための家事です。そのとおりです。

うまくいくよう工夫していきます。

お礼日時:2013/05/14 13:46

 まずですが、「奥さんに歩み寄ってもらう」とか「男の割には家事をやっている」とかいう考え方は捨てましょう。

そういうのが一番ケンカの元なんですよ。相手がどういう人であれ、仕事がどうであれ、どういう心情であれ、そういう現実を招いたのは結婚した者の責任です。今更相手の人となりを話しても無駄なんです。もっと現実的に解決を狙いましょう。

 今あなたの側には、明確に不満がありますよね。ですから、何をどうして欲しいのか明確に言いましょう。その代わり、奥さんの願いをひとつ聞いてあげて下さい。奥さんはあなたに対して何をどうして欲しいと思っているのか・・・あなたはそれをほとんど考えてませんよね。質問文全体が奥さんに対する不満ばかりで、奥さんがあなたの何を不満に感じているのか・・・そういう思考が全然見当たりません。一方的に不満を言えば、余程できた人でもなければ反発されるのは当たり前ですよ。

 お互いにひとつずつ改善することができたら、またひとつずつ改善し合って下さい。そうやって信頼関係はできあがっていくんです。

 個人的見解で言えば、流しや洗濯物等が長い時間放置してあるのは不潔です。夏なんか虫がわきますよ。ただ、奥さんはそれに耐えられる人なのでしょう?ならば、頭ごなしに言っても結局は無駄ということになるんです。だから、あくまでひとつずつお互いの希望を聞きあって下さい。時間はかかりますが、それが一番無理がない方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>奥さんがあなたの何を不満に感じているのか・・・そういう思考が全然見当たりません。一方的に不満を言えば、余程できた人でもなければ反発されるのは当たり前ですよ。


何を不満に感じているのか~というの思考は確かにありませんでした。希望を聞きあうというのはいいですね!参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/05/14 13:45

1歳ちょっとの子供がいるのに、洗濯掃除もろくにしないなんて不潔すぎ。


奥さんはちゅーごくの方ですか?

週に4日パートで働いているならたまには手伝ってほしいな~とは思いますが、旦那さんがこれだけ激務なら、そんなに家事をやらせたりしませんよ。せいぜい、お風呂の掃除とか、食後の食器洗いとかをたまにくらいです。
それに普通の神経なら、コンロがべたべたになるまでほっておけないですし、洗濯もためると臭くなるのでちゃんとやりますよ。

奥さんは、もともと家事、育児に興味がないのでは?
文章を読んでいると、子供をいい訳に家事を逃れたいけど、子供と楽しむより自分が遊んで楽しむ方が優先といった感じを受けます。
これから子供も大きくなったら、さらにパートの時間を増やして、子供も家事もほったらかしにするかもしれませんよ。
そうなると、子供まで今はやりの「片付けられない人」になるでしょうし、非行にはしったり発達障害になったり、悪影響がでてしまいますよ。
今のうちに家事や育児ついて冷静に話し合った方がいいと思います。

質問者さまが「現状がつらい」と言うと、奥さんも「私だって大変なのよ」的な逆ギレがでて、話しにならないと思いますので、「どうしたら家事がちゃんとできると思う?」とか「免許をとればパートの帰りにスーパーによれるし、ドライブもできるよ」みたいに、自己反省を促して、できるようになればこんだけプラスな事が増えます的に教育するしかないのでは?
これだけ自分に甘い奥さんだと、自分が教育しなくちゃ!って考えないと改善はむずかしいでしょう。
それでもダメなら、離婚をちらつかせるとか。

1歳ちょっとならこれからおむつ離れですかね?心理学的に排泄行為とそれをより合理的に行う事(トイレまでがまんする→トイレでやるとほめられるし不快にならない)は、精神発達にとって非常に大事な事です。
幼少期というのは人格を形成する上で、かなり重要な基礎を作る時期でもあります。
今がとても大事な時期なのに、母親が自分本位に行動していては、子供の一生にかかわりますよ。
大変でしょうけどがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗濯が3日くらいたまってしまうのはこれから夏はきついですよね。

話し合いたいと思います。

お礼日時:2013/05/14 13:43

お疲れさまです。


お互い忙しさで余裕が無くなっている印象を受けます。

ただこれは双方の仕事量とか どれぐらい頑張っているかで
お互いの正義感を振りかざしても絶対無理だと思います。

「俺は普通の夫より家事をやってる!(オマエもっと頑張れ)」
「あたしは普通の主婦より働いて家の事もやってる!(オマエもっと頑張れ)」
でぶつかりあったら答えは出ないし、お互い不愉快になるだけかと。

流しをきちんと片付けられる奥さんもいると思いますが
逆に言えば送迎を休日でも必ずしてくれる旦那さんもいるって話じゃ先に進まないので。

「正直これはいくらでも頑張れるけれど、たまにはこれは休みたい」と
譲歩出来るところ、頼りたいところを御互いが話し合って再度取り決めてみてはどうでしょうか。
相手も「私だってこうしたい、これだけはして欲しい」があると思います。


夫婦生活も日々調整かな…と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫婦生活、日々調整なんですね。

仕事明けの眠いときなんかは特に余裕がありません。調整したいですね

お礼日時:2013/05/14 13:27

私の経験上、相手に求めることをやめた方がいいですよ。



疲れますから(笑)


人により美的感覚は違います。

女だからきれい好きとかは頭から消し去った方がいいです。

それよりいい部分を見てあげましょう。

奥さんなりに頑張ってるんじゃないかな?

きっと感謝はしてると思いますよ。


私は自分の居場所や自分がよく利用するところは、綺麗にしてます。

できるだけイライラしないように(笑)

役割分担ってしてても難しいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きっと子供の面倒とパートがまだ慣れてないせいもあって、手いっぱいなんですよね。

お礼日時:2013/05/14 13:25

今一、あなたの勤務状態がわかりません。



「24時間勤務で日勤」って? お休みは3日に1回ぐらいですか? それとも週休2日ですか?

確かに、あなたの家事分担は少ない方ではないでしょう。でも、多いとは言えませんね。

そして、奥さんのパートの方が普通よりも長いので、奥さんが「楽をしている」とも思えません。

>次の日私が帰ってきてやることもしばしば。

ほっておけばどうですか?

>妻が週に最近は1度が2度ですが夕飯を作ってくれる際にはグリルやなべが使ったままの状態で洗い物がほんといやになります。

片付けはあなたの分担なのですか?

違うのならば、ほっておくことです。

あなたの分担ならば、夕食の調理時に一緒に台所に立って、使うそばから片付ければいかがですか? 多分、1~2度で奥さんは「後でして」と嫌がるでしょう。そしたら「使い終わったら直ぐに、○○してくれるのならばいいよ」と、あなたが許せる範囲の片づけを頼むかですね。

またはもっと台所の汚れない「手抜き料理」にしてもらうか…

>免許がないので、バスで乗り継ぎ40分ほど
>車での送迎も自家用車だと15分ほどで着きます。送迎があたりまえだと思っている発言があります

お子さんを連れてのバス40分はつらいでしょう。車をお願いしたくなるのも、無理ないのでは?

あなたが疲れているのならば、奥さんに免許を取ってもらうしかないかと…

ただし、免許所得の費用や万が一の事故での出費は覚悟してですが。

>私の考え方がこれだけやってあげてるという考えだから、こうも疲れてしまうのでしょうか?

と言うよりも、互いに「働きすぎ」なのでは?

私見です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

私の仕事は1日働いて、2日休むというのが基本で、その2日休みの日に3週間に1回8時から5時があるという感じです。
今、妻は教習所に月に1,2回くらいは通っています。

働きすぎですかね

お礼日時:2013/05/14 13:24

子供が出来たら妻の奴隷にならないといけません。


それが唯一、平和な家庭を作る方法です。

だから夫の不倫が多いんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奴隷ですか。。。

ぞっとします。

お礼日時:2013/05/14 09:50

子供が何人いようと、きちんと家事をしてる奥さんのほうが多いとおもいますよ。



実は私がそうです。

3人子供がいますが、私は、綺麗好きで台所、シンクに洗い物がそのまま、、、なんて

ゾッとします。

夫は、普通のサラリーマンですが、通勤時間が、片道1時間なのと、九州男児で

「男子厨房に入らず」の人なので、手伝いなど全くしません。

まぁ、その方が私も、自分流にやれるのでいいのですが、、、。

子供が、小6、小4、小1と一番下の子が学校にはいったら、朝8時から夕方5時までの

パートもしました。

それでも、朝、シンクに洗い物なと溜めませんでしたよ。

貴方がやり過ぎるから奥さんがあてにしてしまうのです。

奥さんが、片付けるまで、知らん顔しておかれたらどうですか?

貴方が、やればやるだけ、自分の首を締め付けてるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お子さんが3人もいるのにすごいですね!

kurikuricyanさんのようにまでやってほしいというわけではないんです。なのできっと妻ももう少しできるんじゃないかと思ってしまうんです。

お礼日時:2013/05/14 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています