プロが教えるわが家の防犯対策術!

私現在中学2年生の女子です。

昔からそうだったんですけど
最近ひどいので何かなと思い質問させていただきます。

私の、お母さんはタバコを吸うんですが
直接その煙を吸い込んだりすると
息ができなくなるほど苦しくなってしまいます。
吸って何分かたってからでも
洋服についたそのにおいで、苦しくて息ができなくなります。

タバコだけではなく近所が畑や田んぼばかりなんですが
お米の収穫の時期が終わると、草やいろんなものを燃やすのが恒例になってるんですが
その煙を近くでかいだら、もう死ぬんじゃないかってくらい苦しくなりました。
遠くでも、少しにおいがわかっただけで、苦しくなってしまいます。

何なんでしょうか。
こたえていただけると嬉しいです。

A 回答 (1件)

火事で亡くなる人の死因ってご存知ですか?


焼かれてしまう焼死ではありません。
一酸化炭素中毒と言って煙を吸い込んだことで死亡したり気絶し焼け死ぬのがほとんどです。
煙は燃やしているもの次第ですがまず有毒だと思って間違いありません。

と説明してみましたが、たぶん「くさいからタバコをやめてほしい」と言いたかったんじゃないですか?
言いたくても言えない状況なんじゃないですか?
もしそうならここでいくら言っても解決しません。
身の回りの大人に相談して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!