アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古ければ古い建物ほど、
どんなにきれいにしていてもゴキブリなどの虫が出る確率は高いですか?

A 回答 (5件)

築27年の木造住宅です。

我が家のゴキブリは外からやってきます。夏~秋の夜はゴキブリが外を飛んだり這いまわっているのをよく見かけます。
毎年6~10月に月数匹の成虫と10匹程度の幼虫(棲みついた)が出ました。都度殺虫剤で退治していました。侵入口は入口、窓と床下が最も可能性が高いと思われ、昨年冬にコンクリート基礎の通風口に網戸を設置したところ成虫が2匹に減り(玄関の網戸の隙間から入った。)、幼虫は見かけずゴキブリホイホイに捕まるのもなくなりました。

通風口の塞ぎ方は網戸を通風口よりやや大きめに切り、ステンレス網(2ミリ角、通風口の大きさ)を網戸の網の上から押し込み、針金で数か所固定しました。市販の網戸も売られていますが大きさが合わなかったりします。我が家の通風口の大きさは一定ではありません。市販品は高価です。
シロアリの侵入も防ぎたいのですが効果は不明です。通風口部分の基礎の木部はむき出しになっているので不十分かもしれません。シロアリに床下に入り込まれるよりはいいと考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/26 15:54

家が新しくても、餌になるものが常時あればゴキブリは出ます。

なければ古い家でも出ません。ゴキブリが出るのは、だらしなくしていて彼らの餌になるものがどこかにあるからです。建て替える前に30年住んだ家には、ご近所から飛んでくるゴキブリ以外、見かけたことがありませんでした。取り壊すときに、家具など一切外へ出しましたが、どの部屋にも一匹も見かけませんでした。今の新しい家もそうです。ご近所はみな出るそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/26 15:54

ゴキブリは自分の家で発生していなくでも、建物が新しくても、外部からの侵入で増えてきます。

夜、窓を開けておくと飛んできたり、床下から侵入してきます。特に台所の水回りは注意が必要です。水道管の取り入れ口等に隙間があると必ず入ってきます。出来るだけ隙間を埋めるようにしなければ侵入は続きます。発見したら即、退治しなければ増える要因になりますので、殺虫剤を用意しておきましょう。家具の裏側、隙間等に事前に殺虫剤を散布しておくのも侵入防止にもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/26 15:54

新築でも出ますよ!?


「古い」と住処になってる可能性がありますので、キレイにしたらその場凌ぎにはなるでしょうけど!
No.1さんが言われる対策は絶対の効果があります。
ちなみにゴキブリの天敵はゲジゲジですよ~。

ゴキブリかゲジゲジか…
どっちも嫌ですね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/26 15:54

ゴキブリは、隣からも遊びに来ます。

ホイホイ置いたらゴキブリが増えたことありませんか。それと、見つけ次第駆除すること、そういう習慣をつけておくと、怖い思いをしたゴキブリたちが逃げていくようです。7年間住んでいますが、その後ゴキブリを見たことがありません。どこか安楽の地を見つけたんだろうな。ゴキブリを殺したら、死骸をしばらく放置しておくといいです。見せしめになるようで。ゴキブリもバカではない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/26 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!