プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんな時間にすみません。
母が働きに出ることになり、私が夕飯の後の食器洗いをすることにしました。
母は食器洗いをする時に、スポンジに洗剤をつけて擦り洗いをしてから、濯ぐ時もスポンジで擦っています。洗剤が残ると嫌だといいます。なので、私もそうしているのですが、結構大変で困っています。
ネットで調べてみると、最近の洗剤は濯ぐ時に擦らなくてもいいと書いてあったので、そうやって洗っているのですが、本当に大丈夫なのでしょうか?
あと、洗剤をつけないで洗えるスポンジもあるそうなのですが、使い心地はどうでしょうか?

すみません、こんな初歩的なことを。良かったら教えてください。

A 回答 (6件)

キッチンペーパーも使えますよ。



油ものやカレーとか。
始めにペーパー使って水洗い。油とかスッキリ取れるので、スポンジに着ける洗剤も少量で充分です。

私は洗剤やお湯で手荒れするので(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一度書いた物が消えてしまって、すみません。
お礼の書き方は確認するのポタンと、次にもう一度押さないとダメなんですね^^;
キッチンペーパーいいですね、やってみます。カレーはベタベタして、本当大変なので、キッチンペーパーで取ってからやってみます。
4631any さんは手あれされるのですね。
私も肌は強いほうではないのでゴム手袋をしています。
どうもありがとうございました♪

お礼日時:2014/04/22 22:03

手を洗剤で洗ってみるとわかりますが、いつまでもまとわりついて気持ち悪いですよね。


食器も同じです。いつまでも落ちていません。
泡が落ちるのは勿論ですが、しつこい位何度も何度も手で流して下さい。
もうぬるつきはない筈、と思ってさらにすすぐ位で丁度いいです。

1度洗いで…という洗剤はどうでしょうね。
洗剤業界はかなり黒い世界なので、音がする成分を仕込んでいるだけ…なんていう可能性も考えたほうがいいです。実際に成分名は知りませんが怪しいと思ってます。

スポンジはかなり雑菌まみれなので、やるなら一つ新調して乾かした別のスポンジでやるといいでしょう。そしてまた乾かしておく。吊るして完全に乾いたことを確認するといいですよ。
同じスポンジは良くないです。

お手伝いえらいですね。がんばって下さい♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、えらいって言ってくださりありがとうございます、私は凝り性なので、楽しんでやっているので、でも楽しいんですよ☆
そうなんです、お肉とか触った時に手を食器用洗剤で洗うと、ヌルヌルしてまとわりついて気持ち悪いんです。石鹸のほうがさっぱりします。
洗剤業界はかなり黒い世界って、私も心の中で思っていました///
テレビで洗いすぎも良くないって注意書きがでるようになっていて、確かある程度菌があったほうが体にいいというような内容でした。え?っと思いました、手洗いを推進したいはずのCMなのにって。いい加減なんだと思ったんです。本当怪しいですよ^^;
スポンジの乾燥、やってみますね、一応熱いお湯にくぐらせたりしているのですが、やっぱり乾燥が一番ですよね。スポンジは安いのでどんどん使っても親に怒られないので、いろいろな種類ネットで買ってみようと思うんです♪
どうもありがとうございました☆

お礼日時:2014/04/21 18:19

私は原則として洗剤は使いません。

水に漬けておくだけです。油は温水で洗い流します。また野菜くずのようなものでこすることもします。またすべての食器にスポンジの代わりにネットの袋を使っています。ネットの袋は濯ぐ時にも使っています。ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。洗剤は使われていないのですね。環境にもいいですし、いいですよね。野菜くずは聞いたことがあります。野菜ではないのですが、みかんの皮で流しを磨くとピカピカになると聞きました。
ネットというのは、流しの排水溝受けに被せる物ですか?そういう使い方もあるのですね!そういう使い方は初めて聞きました。
でも考えてみると、水切れは良さそうですね、耐久性も。洗顔の時に泡立てるネットも同じような感じですし、いいかもしれません、やってみます。泡が好きなので。ただ、洗剤は私は使いたい派なので、使ってやってみます///
とても参考になりました、ありがとうございました☆

お礼日時:2014/04/21 17:49

スポンジに洗剤を付けたら、よく泡立ててから洗ってください。


泡状になった洗剤は水ですすぐだけで簡単に落ちます。

液体のままの状態は粘度がありますので、すすぎ残りがある可能性はあります。
例えば、まな板に洗剤をたらして、水で流してもすぐには流れでなくなりませんよね。
お母様はそんなイメージがして、すすぐときも擦っていたのではないでしょうか?

すすぎの早さ、汚れ落ち、泡立ちやすさ、除菌効果など、洗剤の質もどんどん進化してます。
安心して水で流してすすいでください。

お手伝い、頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
泡は良く泡立てて洗っていました。泡が好きなので、泡が良く出るタイプのスポンジをネットで探しています。今使っているのはコップ洗い専用のフニャフニャした柔らかいものなので、泡はあまり立っていないような気がするんです。
泡状にするとすすぎやすくなるんですね!そうですよね、まな板にたまに除菌でジョイとかをかけておくのですが、今は違うかもしれないのですが、ジョイは青色がついた洗剤なので、濯いでも青色が残っていることがあって、気になっていました///
母は気にしすぎるところがあるんです。でも、私にはやりたいようにやっていいよというので、私流で洗っています☆
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/21 17:14

食器洗いは洗う前段階の処理が大切なのです。


油やご飯粒だとかをまずざっとお湯で流してお湯をはった洗い桶に浸しておく。
別に熱いお湯じゃなくて給湯器のお湯でいいですよ。
これをやるとやらないとでは大ちがいです。

あとは洗剤をつけたスポンジで洗って、その後はよく流水ですすげば良いです。
すすぐ時にまでスポンジは使わなくて良いです。
むしろスポンジの雑菌が移ってしまう方が心配です。

洗剤なしで使えるスポンジは、油汚れにはちょっと頼りないです。
それに洗剤の除菌効果も期待できないし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。洗う前の処理はしていませんでした。食べた後にすぐに食器を運んで、すぐにスポンジに洗剤をつけて泡立てて、その泡?で洗っていました。油物は最後にして、ご飯粒はゴシゴシ洗っていました。そうですよね、お湯につけておけばいいんですよね///その間にほかのこともできますしね。
やってみます。
菌のことは考えていませんでした。洗剤が残っていないかばかり考えていて///教えていただいてありがとうございました♪

お礼日時:2014/04/21 16:55

すすぐときはスポンジは使わなくて大丈夫だよ。

綺麗に丁寧にすれば、いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうなのですね、スポンジは使わなくてもいいんですね。それだったら、楽になります。いつもスポンジを2個使っていて、それをまた濯いだりして、大変だったんです。あと、スポンジって水を含むと重くなって手がだるくなってくるんですよね。
ありがとうございました☆

お礼日時:2014/04/21 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!