プロが教えるわが家の防犯対策術!

食器洗いのすすぎ

食器を洗剤で洗ったあと水ですすぎますが、どの程度すすげば「大丈夫」なのでしょうか?
この「大丈夫」をいう基準はあいまいで、人それぞれ感じ方によって異なると思いますが、人体に悪影響がないレベルを指すかと思います。

私は、流し水ですすいで泡が落ち、食器を指でこすって「きゅっきゅ」となるくらいまですすいでいます。
しかし、先日行ったとある飲食店では、泡のついた食器を流水でカチャカチャ流して、かごにポイッて感じでした。
そんなんで「大丈夫??ちゃんと洗剤落ちてる??」と思ったのですが、実際はどうなのでしょうか?

A 回答 (4件)

泡のついた食器を流水でカチャカチャ流して、かごにポイッて感じで問題ありません。


たぶん後で食洗機に入れますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
それも一理ありますね。でも、その飲食店には見たところ食洗機はありませんでした。。。

お礼日時:2010/08/30 09:58

食器用洗剤は食品衛生法により食器食品用洗浄剤に関する規制を受けています。


一言で言うと、誤って泡食っても(大量でない限り)大丈夫、
仮に飲んでも(大量でない限り)腹下すくらいで致命的な毒性は無いということです。

食器のすすぎについても以上のとおりでそもそもすすがなくても人体に影響は無く、
原液をべっとりつけて洗うのならともかく(これでは汚れは落ちませんが)、
ふつうは流れやすい泡で汚れを落としていますので、水でさっとすすぐだけで
有害性が無くなるのはもちろん、洗剤の残留も十分無視してよいレベルまで低下します。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
食品衛生法とは思いつきませんでした。考えてみればそうですね。口に入れるものを扱いますから。
明瞭で参考になるご回答でした。

お礼日時:2010/08/30 10:00

私どもの店でも同じです


勿論、洗剤は業務用です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
やはり、お店では効率を求めると思いますので、そうなると思います。それで問題ないなら安心です。

お礼日時:2010/08/30 10:02

私も「きゅっきゅ」ってするくらいまですすいでます。


お店屋さんのは・・・大丈夫だと思います!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
そうですよね。。。そこまでやらなくても大丈夫と分かっていても、なんか感覚的に念入りにすすいでしまいます・・・
でも大丈夫なら、水の節約も考えて、ちょっと考え直してみようかと思います。

お礼日時:2010/08/30 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています