プロが教えるわが家の防犯対策術!

技術士第一次試験ってどんな試験ですか?
受けるとどうなりますか?
また、技術士になるとどんなメリットがありますか?

A 回答 (4件)

技術士試験は2種類あって、


1.技術士一次試験:合格すると「技術士補」になる。
2.技術士二次試験:合格すると「技術士」になる。
一次試験は受験資格はありません。だれでも受験できます。
技術部門「機械、電気、建設、上下水道など」によって試験内容は違います。
私は、「建設」で現在「技術士補」ですが、たくさん受験本があります。
「建設」と「上下水道」はたくさん受験本があります。
それを参考にされるといいと思います。
他部門は参考書が少ないと思います。受験者自体が少ないですから。
技術分野全般の基礎知識が必要です。

二次試験は「技術士補」でないと受験できません。
また、実務経験年数も必要です。(7年または、技術士補になってから4年)
    • good
    • 0

> 技術士第一次試験ってどんな試験ですか?


参考URLが日本技術士会さんの、一次試験過去問と解答
昨年から3科目です

> 受けるとどうなりますか?
受けただけでは何にもなりません。
合格して、登録すれば「技術士補」
合格後、一定年数すれば2次試験の受験資格が得られます。

> また、技術士になるとどんなメリットがありますか?
合格して、登録すれば「技術士」
資格試験の受験資格になってるものがいくつかありますが、
2次合格でokだったり、登録してないとダメとか様々。

部門は色んな業界を網羅してますが、やはり主なのは建築•土本業界

参考URL:http://www.engineer.or.jp/c_categories/index0202 …
    • good
    • 0

#2ですが、言葉足らずなので訂正



> また、技術士になるとどんなメリットがありますか?
二次試験に合格して、登録すれば「技術士」


なお、大学がJABEE課程だったら、一次試験を受けなくてok
    • good
    • 2

No.1です。


技術士のメリットですが、建設部門に限定すると、
1.公共工事、公共工事設計業務においては、入札時に技術士を何人抱えているかで評価・加点される。
2.したがって、技術士に対して諸手当を給付している企業も多い。
3.建設コンサルタントでは持っていて当たり前の資格とされている。

設計事務所クラスでは、全く評価しない事務所もありますが、大手建設コンサルタントでは
40前後でとっておかないと、誰からも相手にされなくなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!