プロが教えるわが家の防犯対策術!

第三種電気主任技術者を持っていると定年後の再就職に有利だという記事を目にします。
第三種電気主任技術者が不足しているの様なので、試験を受けようと思いますが、
実務経験がないと雇用してもらうのは難しい様な事も目にします。
60歳過ぎて未経験でも電気主任技術者として雇用して貰えるところはあるのでしょうか。
(雇用されても、実際はビルの清掃が仕事でだという書き込みも目にします。)
想像ではなく、第三種電気主任技術者、又は業務関係者からの回答をお願いします。

A 回答 (4件)

>何も資格がなく、清掃係や駐車場係をするよりは、資格を取ることで体力


>が多少落ちてもて続けられるのかなと考えています。
現在どのようなお仕事をされてるかわかりませんが、保安業務は体力的には楽な仕事ではありません。外の仕事が多く、少ないですが点検のため高所(電柱上等)での仕事もあり得ます。空調の聞いた事務所での仕事と比べたら、体力的にはきついです。

>相模原に研修センターがある日本**という会社・・・
「日本**」は基本的に営業マンの集団です。点検のため日電協という団体を抱えており、そこに所属する個人事業主の点検マンと契約する形態をとっています。点検委託費が非常に安く年金受給者の+α収入程度しか期待できません。点検品質が極端に低い人もいます。また実務経験の無い人は正規の点検マンのサポートをして実務経験を得ることになるためさらに低収入になります。
>この会社も年配の方が多いようですが、皆さん実務経験がある方なの..
基本的に実務経験のある人が働いています。おっしゃる通り高齢者中心の人員構成です。ろくに点検もせず書類だけ作ったり、トラブルがあっても対応しないという人もいます。顧客は点検品質を求めない企業が中心になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
日本***は高齢社が多く研修場もあるので期待をした反面、ネット上の書き込みを見ると悪いことが多数書いてあり、若い人の離職者も多いみたいなので気になっていましたので、とても参考になりました。
65歳以上も働こうとと思った時、Web上では定年後に役に立つ資格に記載されており、人材不足で今年から年2回にもなったことですし、受験しようと考えました。取れたとしても実務経験5年位経験しないとまともに稼がないのですね。
電気工事士よりは、体力的を使わないのかと考えたのですが、現在の仕事は空調の聞いた事務所で頭は使いますが体力的には楽な仕事です。
資格は無いよりあった方が良いと考えたのですが、体力的な問題も含めて他の資格を受験するか再検討します。

お礼日時:2022/07/20 05:09

電力会社から電気保安協会に転籍して数年前に退職したジジイです。


 おっしゃると電気保安の業界では慢性的な人手不足に悩んでいます。また高齢化が進んでいるため、将来的にはさらに深刻な状況です。30歳台以下であれば3種保有者であればほぼ採用されますし、3種+5年経験があれば50歳以上でも採用される可能性は高いです。

 ただし、未経験の場合は施設の主任技術者として雇用される他は方法がありません。ただ実際は3種では、保安法人等への委託が可能なので、ビル管理会社などに就職してビルなどに派遣されて主任技術者兼雑用係になるようです。 それでも、主任技術者兼雑用係を経験して実務経験を得る方法もあります。

 他に保安法人や個人で独立して会社から受託する方法がありますが、実務経験5年(一部4年)が必要です。個人で独立できた場合はそれなりの収入が可能です。

 電気の点検等に興味があるのであれば、早めに電験3種を取得して、50歳前ぐらいで電気保安協会等の保安法人に転職して、実務経験と実務を学んで独立することがおすすめですね。後は能力(and努力)次第で年収1千万も夢ではありません。
 体と頭が元気であれば70歳過ぎても働けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現在電気関係の仕事をしており、全くの畑違いの仕事よりも、電気の知識を生かした資格があればと定年迄に電験三種を取得しようと考えております。
資格を取れたからと言ってそれだけで、高収入を得られるとは考えておりません。又、簡単に資格が取れるとも思っていません。苦労して取っても実務経験が無いと採用してもられないのであれば無駄になります。兼雑用係でも実務経験を積めればよいとは思います。(60歳過ぎてからではつらいでしょうか)
一般的な求人に年齢不問/未経験者可と書いてあっても実際は若くて経験者を企業は望んでいることも十分承知しています。

何も資格がなく、清掃係や駐車場係をするよりは、資格を取ることで体力が多少落ちてもて続けられるのかなと考えています。
相模原に研修センターがある日本**という会社をWebで良く見かけます。
この会社も年配の方が多いようですが、皆さん実務経験がある方なのでしょうか。

お礼日時:2022/07/18 13:56

>60歳過ぎて未経験でも電気主任技術者として雇用して貰えるところはあるのでしょうか。



会社は慈善事業を行っているわけではないので、リスクを冒してまで未経験者を雇うことはありません。
工場などの選任された主任技術者は、自社の設備を隅から隅まで熟知しているはずです。
高齢で、今からの受験勉強も大変でしょう。
マンション管理士など、方向を少し変えて考えてみてはどうでしょう。
    • good
    • 0

たくさんの資格がありながら、何で電験3種を選んだの?


どんな資格であっても未経験では高収入は期待できません。若い人の方が優遇される?同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在電気関係の仕事をしており、電気の知識があるからです。

お礼日時:2022/07/18 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!