プロが教えるわが家の防犯対策術!

聴講生として申し込む際に
最終学校卒業証明書を提出とありました。

これは卒業証書のことを指しているのでしょうか?

A 回答 (4件)

「卒業証書」は賞状のような、厚紙で大きいものです。


「卒業証明書」はぺらぺらの紙です。

「卒業証書」は卒業のときだけ発行されます。(火災で焼失したときなど再発行してくれることもありますが。)
「卒業証明書」は進学・就職などで必要になったとき、申請して発行してもらうものです。したがって、新しいものでなければいけません。提出先から、「最近○ヶ月以内に発行されたもの」というような指示がありませんでしたか?

「卒業証書」は自分で保存するため、あるいは額に入れて飾るためのものです。
「卒業証明書」は提出するためのものです。

卒業証明書を出身学校に申請して発行してもらうには、学校によって違いますが、多少時間がかかります。
手数料がかかることもありますので、出身学校に問い合わせてみてください。

急ぎのときは、とりあえず卒業証書の縮小コピーを提出して、後で証明書を出すという手もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

理解いたしました。
詳しい説明をありがとうございます。

お礼日時:2004/05/12 21:30

出身の最終学校に申し込むと発行してくれます。


有料のところもありますので、Webや電話で確認をしてみましょう。

料金は、証明書代と返信用の郵便料金を貼った、封筒が必要なところが多いようです。

ちなみに慶応大学の例です。
http://www2.jukuin.keio.ac.jp/shomeisho.html
    • good
    • 0

学校に申請すれば、送ってくれます。

たいてい有料です。(数百円)
    • good
    • 0

卒業証書ではありません。


 卒業式の際、卒業証書とともに、「卒業証明書」という書類を手渡されたと思います。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!