アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いやおうなしに加入が義務づけられていたマンションのケーブルテレビ環境から非ケーブルテレビ環境に引越して半年以上がたちました。
ふと預金通帳を見たら、年に一度引き落とされることになっていたケーブルテレビ代金が今月に引かれていることに気づきました。ケーブルTV会社に対し、転居に伴う解約手続きを忘れていたわけです。
必然的に今から解約手続きをするわけですが、住民票の写し等を示して移転したことを証明し、過去にさかのぼって月割りで返金してもらうことは可能でしょうか?(そう願いたいわけです!)

但し、約款を調べたら下記のような記述がありました。
----------------------------------------------
第18条 (施設加入契約の解約)
1. 加入者は施設加入契約を解約しようとする場合、 すみやかに○○ケーブルTV所定の文書により、 ○○ケーブルTVに申し出るものとします。
2. 前項による解約の場合、 ○○ケーブルTVはすでに支払済の加入料は返却しません。

A 回答 (4件)

次の入居者から徴収されていればケーブルTV会社もあなたが退去したことは知ることができる訳で、2重取りしていたことになりますから返却してもらえる可能性は高いです。


ただし、次の方の契約開始以前については難しいと思います。
>支払済の加入料
これは使用料(利用料)とは別ですか?

この回答への補足

Rondaさん
回答ありがとうございます

>次の入居者から徴収されていれば・・・
おっしゃる通りです。
残念ながらまだ空き部屋なんです。

>これは使用料(利用料)とは別ですか?
非常に有益なアドバイスです。
私は別と考えたいです。
会社側は各世帯毎に実際に使用しているかどうか知る由も無く(メーターが付いているわけではないですから)、よって“加入”という表現を使用しているものと考えられます。

補足日時:2004/05/12 20:30
    • good
    • 1

回答ではないのですが、住民票では駄目なのではないでしょうか。

住民票っ引っ越していなくても移動できますよね。
住民票とマンションの契約書類と証人くらいが必要じゃないでしょうか?
昔、駐車場の解約手続きを忘れた時は上の条件を持ち主に持って行ったけどお金を払わされました。
当たり前ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chiro88さん
ありがとうございます

住民票がダメなら戸籍標本ならいいのでしょうか?
様々な書類を考えてみます。

お礼日時:2004/05/12 22:00

契約で返さないとなっているものは、返してくれないのが普通でしょう。


ご質問の文章の情報だけから判断すれば、返却が請求できる可能性は低いと思います。

「加入料」という言葉については、約款を全部読めば「加入料とは~をいう」とか「加入者は~のときに規定の加入料を支払うものとする」というような規定があって、何のことを言っているのか明確になっているはずです。
(あとで紛争が生じないように条件をはっきりさせるのが契約の目的ですから、何を言っているのか判らないようでは約款としてダメです)

ただ、契約上義務がなくても、もっともな事情があるときはサービスとして返してくれることになっている場合もあるかもしれませんから、一応、問い合せ・お願いはしてみて損はないでしょう。

この回答への補足

d-yさん
ありがとうございます

>何のことを言っているのか明確になっているはずです。

確かにそうです。下記のとおりでした。
-------------------------------------------------
○○テレビ株式会社 (以下「○○ケーブルテレビ」という) と、 ○○ケーブルテレビが設置する有線テレビジョン放送施設により、 放送サービスを受ける者 (以下「加入者」という) は、 次の条項により、 ○○ケーブルテレビの施設加入に関して契約するものとします。

補足日時:2004/05/13 08:01
    • good
    • 0

おそらくこんな場合は遡及して返金も考えられると思います。



転居の際、ケーブルテレビに所定の解約申請をしたにも関わらず、会社がその申請書を紛失し、解約手続きができなかった場合。


今回のご質問では、ただ単にご質問者様が解約を失念しただけですので返金は難しいと思われます。

他の方も書いてらっしゃいますが住民票は転居の事実がなくても異動できますので根拠書類にはなりえないとも思います。
戸籍謄・抄本についても無意味なのではないでしょうか?

ケーブルテレビに問い合わせをしてみるのはいいと思いますが
ほぼ期待はできないと思ったほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

amamiさん
回答ありがとうございます
お礼が遅くなりました

引っ越したという事実は
大家や不動産屋に聞いてもらうように促しました。
「利用していないにもかかわらず、お金を支払う必要はない。単純に届出を“忘れた”という事実を認めて欲しい」と主張しました。

約款からひとつ言えることは、引越し届けを忘れているうちはたとえ次の入居者が入ってきても支払い続けなくてはならないことです。10年間で100世帯ある部屋が必ず1度は入居者が変わったにもかかわらずもし出て行った全員が届け出を忘れたのであればケーブルテレビ側は200世帯分の料金を徴収できることになります。

逆に入居しているにもかかわらず届け出てしまえば無料でケーブルテレビを見続けることができるわけです。
届出とは別に利用しているかどうかを確実に調査して欲しい!と考えるわけですが、ムリでしょうねえ。

お礼日時:2004/05/22 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!