プロが教えるわが家の防犯対策術!

武蔵野美大、多摩美大進学を考えているものですが、これらの大学をでれば、スクエニ就職の可能性は大いにありますか?それとも、学年に1人くらいの狭き門なのでしょうか?また、スクエニ就職となると一般大学の難関大のほうがやはり有利でしょうか?

A 回答 (7件)

小学生と高校三年生、何が違うか。


小学生ってのは、これから絵を描いて、上手になって、それでスクエニに、ということで良いんです。
大概それで進路が決まるわけでは無いから。
ゴルフをやるんだ、なんてことでも、ダメでも修正が効くから。
これからトレーニングすれば良い。
ところが高校三年生って、本当に進路を決めますんで。

私は音楽をやってました。周りに音大進学者が多かったです。
高校二年生三年生というと、まずは自分の能力がもうある程度判っちゃうんです。
そこそこ上手いから、将来それでやっていけるかもしれないし、それでも無理かもしれないが、という人なら居ても、上手くは無いならすぐに判る。
もっとも、あまりにもセンスが無さ過ぎて、それすら判らないという連中も居ます。
勉強をサボってそっちではどうにもならなくて、それで音大くらいしか考えられない、という連中もいたかもしれません。
いずれにせよ、音楽の道で飯を喰っていくのは困難。殆ど無理。たぶんプロ野球選手になる方が楽。
美術の場合は、おそらく、音楽よりは何かと緩いでしょう。
本当に高三から準備して音大に、なんてのはまずあり得ませんが(受験の準備はして無くても楽器の練習などは最低でも高一から毎日やっていないと)、美術はそこが少し甘そう。美術の分野にも依るでしょうが。
音楽よりはもう少し喰えそう。ただし、仕事に依ります。

いずれにせよ、ほぼ何もやってませんが、で進路を決めて良いとは思えません。
法律を学びます、ならそれで良いんです。大学で1から勉強すればいい。
ところが、音大美大体育大は、学校でのその分野の勉強のずっと先のことが、まず入試で問われます。
学校の勉強はしました、では通用しません。(まともなところでは)
中学入試に微積分や量子力学が出題されるようなものです。
まともな音大美大では、1からではなく3か4から始まるはずです。


プロ野球選手は華やかでしょうか。
華やかに見えるのは、そうで無いところを記憶から消去しているからなのです。
バッターは7割以上は打てないのです。
試合開始の10分前に来て、試合終了の10分後に帰るのならそれでも良いかもしれません。
しかし、中学高校で毎日朝から晩まで走り回り、プロに入ってからも汗水垂らし、あちこち怪我をし、中々出場機会が無く、それで7割以上打てないのです。
華やかでしょうか?楽しいでしょうか?あなたはそこまで練習したいでしょうか?
絵描きだって同じでしょう。
気が向いたときだけ、なんて人は、気が向かないときの分だけ収入が減り、ただでさえ喰えないだろうに本当に干上がるんでしょう。
しかも、自分が描いた自分の好きな絵を買ってくれる人を探さなければならない。
探し当てられなければ収入0でしょう。
だから、会社に言われるままに言われるような仕事をすることになるでしょう。
散々描き尽くしてネタなんてもう出てこないのに、描け描け締め切りだと言われ。
ファンタジーを描きたいのに現実的なビル群の絵を描けと言われたり。
描いて出したら描き直しさせられたり。
あくまで想像ですがね。でも華やかでしょうか。
どうして華やかに思えるんでしょうか。どうしてこの程度のことが想像できないのでしょうか。
小中学生のまま、何もしてないからです。
どうしても上手くならないと、何ヶ月も泣きながら基礎練習に励むようなことをしていないでしょう。
小中学生のまま頭の中が空っぽですから、このままでは進路を選択できません。
進路を選択する能力自体が無い。
原則的に、高校三年生は、ある程度の経験を積んだ上で、進路を選択するものです。
スポーツは、ダメだ、音楽は、ダメだ、英国数理社、どうにもなりそうに無いのは、どうにかなりそうなのは、こうしてある程度は進路を絞るものです。
更に、芸術系のような「潰しの効かない進路」を選択するなら、まともな場で色々やって指導して貰った上で、自分の能力や適性が「無いとは言えない」ことまでは最低限確認する必要があるでしょう。
勿論、上記の通り、酷くセンスが無いために、それすら判らないということもあり得ますが。

あなたが言っていることは、イチローを超える4割バッターになりたいからプロ野球選手を目指します、というのと変わりません。
お題目は立派だと思います。
でも、何もやってないのに、今更そんな進路が取れるでしょうか。
取れるんならプロ野球選手になれば良いです。収入が確保できます。
その収入で、美大の先生を雇って、絵を習えば良い。
それで絵を描いて、スクエニに持って行って、引退後、スクエニに入れば良い。
こんな事がしたいです、だけで進路を選んで良いのでしょうか。

というわけで、さっさと美術系の予備校に行ってしごいて貰ってきてください。
河合でもやっているでしょう。
美大に進学するために行くんじゃありません。まず経験するために行くんです。そこは間違えないでください。
勿論、高い確率でモノになりませんので(美大に受かる程度ならまだしも)、5教科の勉強をしっかりやってください。美大に行ける程度の5教科の学力では拙いでしょう。
考えようによっては、今まで絵をサボってきたのですから、相当きついはずです。更に5教科の勉強。
こんなところにアクセスしている暇は無くなるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/11 14:39

スクエニ志望者の多くがFF、ドラクエの制作に携わりたいと言います。



だけどスクエニはFF、ドラクエでもっているような企業であり、合併した理由も経営不振から。もうFF、ドラクエは下火なのです。

スクエニが求めているのはFF、ドラクエ級の発明をしてくれる人材です。その意欲がなければ有象無象と一緒。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/11 14:41

武蔵野美大、多摩美大は行っても関係ないでしょう。



行くなら
東大や京大の方がまだ可能性は広がります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/11 14:41

スクエニに就職するのと、スクエニに絵描きとして就職するのとでは訳が違うでしょう。



> 大いにありますか?

http://passnavi.evidus.com/search_univ/2670/depa …進路
http://passnavi.evidus.com/search_univ/3160/depa …進路

就職希望者数と就職者数を見れば、就職できるかできないかでもう苦しいのが判る。
美術を生かした仕事に就けている保証も無い。
更に、卒業者数と就職希望者数の酷いギャップは何なのか。
君の高校の卒業生の進路がこうなっていたらどうなる?
就職でも進学でも浪人でも無いのが半数。

http://www.jp.square-enix.com/recruit/fresh/recr …
この採用数で、しかも絵描きだけの数字じゃ無いのに、大いにある、なんてどこから出てくるんでしょうか?
トヨタやキヤノンとは違うんで。
美大の卒業生数は上に載っているはず。(中退者数も含めればもうちょっとでしょう。)

http://www.jp.square-enix.com/recruit/career/job …
実力勝負。ま、そうでしょうね。
帰宅部の君が甲子園優勝投手並である可能性がどれだけあるのか、ということと同じでしょう。

君はまず、その中二病を直すこと、人として年齢相応に成長することです。
小学生の将来の夢の作文を書いている場合では無い。
いつまでにこれを描け、って言われて描くのが仕事。気が向いたときに描けば良いのでも、好きな物を描けば良いのでも無い。
おもしろおかしいレベルでは飯は喰えない。勘違いも甚だしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しい意見、また、丁寧にデータを載せていただき、ありがとうございます。厳しい職種だということはわかっていましたが、改めて自分が思う以上に厳しいのだと感じました。自分が甘いのはわかっていますが、後悔しないように決めていきたいと思います。

お礼日時:2014/04/23 21:13

スクエニで何をしたいのでしょう?



キャラクターデザインなどは間に合っていると思うので、特に必要とされないと思いますよ。
    • good
    • 3

過去に一人も入っていないような大学は無理。

    • good
    • 2

それ以前にスクエニの求人要件を見た方が早いと思いますけど。



求人要件を確認してから大学を検討したほうが宜しいかと。

この回答への補足

ゲームグラフィックのデザイナーになりたいです

補足日時:2014/04/23 21:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!