アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おそらくヤフオクあたりで長年繰り返してて逮捕されたのだろうけど
昨日、中央快速線乗ってた時かな、車内のテレビモニターで
ムーンライトながらの指定席券11枚をネットオークションで転売目的で売買してて
逮捕されたと容疑者の顔と名前まで出ていました。

でも、この電車は高速バスと同じで5時間、6時間という乗車時間の人が多く
やはり通勤電車みたいに数十分という短時間の乗車でないので、隣に知らない客がいると嫌だという人が多いのか
指定席券は満席なのに、実際の乗車率は7割程度という事が多かった。
おそらく18きっぱーが指定席を2枚買い、隣にこないようにしている人が多いのだと思う。

実際に過去に小田原駅から一部車両が自由席になる時代に何度かトラブルをみてきた。
2人で4人分の指定券を買い、ボックス席にして利用しているグループが
小田原から他の客がきてとらぶって喧嘩みたいになって車掌がとめてた事もあった。

ホームライナーなども7割ぐらいの乗車のものがおおく
隣に人がこないように通路側に座り、他のお客さんが
こないようにし、電車が発車した瞬間に隣に荷物を置くとか
(発車前までは車掌が見回る事もあり、お座席に荷物を置かないでと
注意を促すので)
これは同じ510円を払い隣にお客さんがくるとこないでは
大違いという事なのだろうか
満席ですべてのお客さんが相席なら平等なのだろうけど
3人に1人のお客さんは一人でゆったり、3人に2人のお客さんは相席
それならばゆったりできる一人の方がいい。
こういう心理からな気がする。

またヤフオクを見てると、逮捕された転売目的のものは山ほどある
最近でいえば、先月引退したあけぼの号なんて
かなりの数が転売目的であろう出品があった(発売日にだされてる物は
ほとんどがそうでしょう、買った当日に予定変更なんてほぼありえない事ですから)

これがどういう犯罪かはわからないけど、フリーきっぷ(週末パスや三連休パス、
北海道&東日本パスなど)でシェア利用ができない物のシェア利用目的の
出品も毎週、かなりの数がある、どうして、こういう状態なのに
今回ながらの転売目的の人が逮捕され、名前まで晒されたのでしょうか?
まぁたった11枚の転売での逮捕は????だと思うので
もう長期で繰り返してたのではと思っておりますが。

A 回答 (4件)

 転売行為を何度もすれば、目を付けられて、ダフ行為で立件となります。


 今回の容疑者は回数も金額もありましたからマークされていた可能性があります。
 1回でも逮捕できますから、有罪が確実なものを容疑として逮捕します。
 常習犯ですと逮捕後に余罪追及となるでしょう。

 オークションでダフ行為を行っている者はたくさんいるでしょうが、疑いだけでは有罪にできません。
 それでいい気になって続けると捜査されて捕るという事を示しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、試しにJR関係者が落札して捕まえればいいのにね。
最近もどこかの業者で売ってはいけない物を高額でうり、その会社の関係者が落札して捕まえたというのもありましたし。

ネットオークションは結構、犯罪の暖床てきなとこもありますからね。

お礼日時:2014/04/27 00:40

転売目的で買った物はだめだとか、転売そのものの定義があいまいだと思うのです。



コンサートのチケット。自分が行くつもりだったが、行けなくなったので売るのはよくて。始めから転売して儲けようとしていたのはダメだとか、そんな訳の分からない法がよくないと思います。

JRの人気チケット(トワイライトエキスプレスやカシオペア)がしょっちゅうオークションに出ています。しかも同じ出品者。

昨年プラチナチケットと呼ばれる寝台券ですが、トワイライトエキスプレスのチケットを入手しようと、何度も駅で10時打を依頼しましたが結局購入できませんでした。
その同じ日のチケットがオークションにかけられていたのには怒りをおぼえました。(しかも何度も)
出品者は複数名いますが、いずれも何度もくりかえしていました。こんなに入手が難しいのを何度も購入できるのは、きっと何らかその仕事にたずさわっている人間だと思うのです。
今も元値6万円弱のスイートが20万円以上でオークションにかけられています。
ほかにも倍くらいでの出品がたくさんあります。

職権を利用した行為としか思えません。質問にあるムーンライトながらの件などほんの一部のこと、みせしめの部分もあるのでしょうが、JRも調べりゃいくらでも防止することができるだろうに怠慢だと思います。
高価でも欲しい人がいる限りあとを断たないのが残念です。そのために、まともに購入して旅を楽しみたい人が迷惑です。


オークションでトワイライトで検索してみて下さい。ホントばかばかしい。もっともっと検挙してほしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、
トワイライトは知っていますよ、当方は乗る予定はないので
あまり興味なかったですが
よく目にします、ネットオークションが普及する前も
鉄道やコンサートのプレミアチケットは
数百円~数千円の代理料金でチケットを取得してくれるような
業者が結構ありましたので、ディトレーダーみたいに
数台のパソコンでアクセスしているとか何かあるのでしょうね。

お礼日時:2014/04/27 00:39

テレビニュースなどの報道によると


「迷惑防止条例違反の疑いで警視庁に逮捕された」
とあります。
東京都の迷惑防止条例、正式には
「公衆に著しく迷惑をかける暴力的不良行為等の防止に関する条例」

第2条(乗車券等の不当な売買行為(ダフヤ行為)の禁止)
に違反した疑いでの逮捕のようです。
容疑者は5年間に250万円程度の利益を得ていたとの事だそうです。
この、ダフヤ行為については、継続的に利益を得ていたことなど常習性など、種々の裏付けが必要となることから、ご質問にあるようなダフヤ行為と疑わしいと思われる事柄は数多くあると私も思いますが、条例違反を疑い、裁判所で条例違反との判決(いわゆる有罪判決)を得るのは簡単ではないようです。
今回逮捕に到ったのはそれなりの裏付けがあったのでしょう。
ある意味、見せしめ的な意味があるのかもしれません。また、以前に彼から購入したという方からの報告を待っていると言ったこともあるかもしれません。
たった11枚と思われるかもしませんが、警察が逮捕できると判断したあとは、たとえ1枚であっても逮捕することは可能です。

注意しなくてはいけないのは、ヤフオク等での乗車券などの転売は、発売元などが転売を禁止しているような場合を除いて原則自由です。
今回の事件のような指定席券の転売であっても、それが常習的でなければ逮捕に到ることはありません。
ご質問にあるように、今回は長期くり返していたなどの理由があるようです。

また、名前などをテレビで公表されましたので、後日に容疑者の嫌疑不十分で釈放などとなれば、警察のみならずテレビ局などの損害賠償請求なとといった事態も予想できますので、それなりの容疑の裏付けなどはあるのでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、250万もこういったきっぷだけで利益だせるんですね。そうなると、やはりあけぼの号などを含めた当日の発売直後にすぐに完売という物も結構な枚数を買い占めていたのでしょうね。

コンサートチケットとかも、こういうのはよくあるようですし。

お礼日時:2014/04/25 05:58

1枚510円の券を1500円で売っていたからです



ダフ屋

この回答への補足

あけぼの号のラストランの日の寝台券は
1万円近い儲けの物もオークションファンみてると
いっぱいありましたよ。
日本海号の時も同様に。

補足日時:2014/04/25 04:01
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!