プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

口で上手く表せませんが…この曲(洋楽です;)のような雰囲気の、
温かくて切なく、幸せな気分になるクラシックが聴きたいです。
皆様が癒される曲を教えて下さい!



ちなみに今回探しているクラシックに似ているかな?と感じる好きな曲は、
ブラームスの子守唄や主よ人の望みの喜びよ、バッハのアンナマグダレーナです^^
寝る前に聴く曲のレパートリーを増やしたくて、
といっても全部聴く前に爆睡してしまうのですが…よろしくお願いします~!

A 回答 (4件)

温かく切なく・・となると、ロシア・東欧系がどうしても多くなりますが。



チャイコフスキー 「弦楽セレナード」 第3楽章


ボロディン 交響曲第2番 第3楽章
(間違えて1楽章や4楽章を聴くと、目が覚めちゃいます ^^)
http://www.youtube.com/watch?v=hsXEFyro-0o

ドヴォルザーク  「チェコ組曲」から 「ポルカ」
http://www.youtube.com/watch?v=Erhk8c0hJ58

ムソルグスキー 歌劇「ホヴァンシチナ」より「モスクワ河の夜明け」
http://www.youtube.com/watch?v=AuNS8Xfw5a0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度からはロシア・東欧系の曲を探してみます!物凄くイイ事を聞いてしまった笑
ありがとうございます!!寒いとやっぱりそういう雰囲気の曲が多くなってしまうのかな…
ムソルグスキー大好き、そういえば好きな作曲家の名前が皆スラブ系ぽい。今まで全然気づかなかったです!
ドヴォルザークのポルカがお気に入りになりました^^しばらくはこの曲で寝ます!!

お礼日時:2014/04/27 11:45

No,2です。



寝ぼけて回答するから、フォーレの白鳥などと書いてしまうのでしょうね。申し訳ありません。 すでにお気づきでしょうが、正しくは、サン=サーンスの白鳥 です。

せっかくなので、もう少し追加しておきます。

マスネ 作曲  タイスの瞑想曲


マスカーニ 作曲  歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」より「間奏曲」
https://www.youtube.com/watch?v=XJ02XFgRzb0

バッハ 作曲  管弦楽組曲第3番 第3番 エア
https://www.youtube.com/watch?v=IN2nqSfkE30

ラヴェル 作曲  亡き王女のためのパヴァーヌ
https://www.youtube.com/watch?v=ASwt21DM8CI
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二回のご回答ありがとうございます*今回紹介していただいた曲の中で、普段全然聴かない歌劇の曲に衝撃を受けました!!ものすごく癒される曲ですね…マスカーニさん素敵!タイスの瞑想曲の指揮者さんが渋くてかっこよかった 笑 昔、無き王女の為のパヴァーヌが好きすぎて目覚まし音に設定していて二度寝が多発してました!笑

お礼日時:2014/04/27 11:50

質問意図をほとんど無視して(笑)、 フォーレの白鳥 が好きみたいなので・・・適当に。



フォーレ 作曲  シチリアーノ


フォーレ 作曲  「レクィエム」より サンクトゥス
https://www.youtube.com/watch?v=XFLM99FprvM

ラフマニノフ 作曲 エレジー
https://www.youtube.com/watch?v=2Fy4kSo7Xx8

ラフマニノフ 作曲 ヴォカリーズ
https://www.youtube.com/watch?v=R5IiC1kAdzM

https://www.youtube.com/watch?v=5ZIQ2pHaJ1I

リスト 作曲 コンソレーション 第3番
https://www.youtube.com/watch?v=zS5LRRsNYZk

シューマン 作曲 「子供の情景」より トロイメライ
https://www.youtube.com/watch?v=EgvSYHu7rfE

ビゼー 作曲 「アルルの女」よりメヌエット
https://www.youtube.com/watch?v=QJqw1EkcqnA

ドビュッシー 作曲  夢
https://www.youtube.com/watch?v=s8bBJF44wYA
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんありがとうございます!全部聴きました。
シチリアーノとトロイメライが今回探してた雰囲気の曲にぴったりでした^^しんみりしていて落ち着く曲調が最高です!!
レクイエムもすごくよかったです…。

お礼日時:2014/04/27 11:38

ご存じの曲ばかりかもしれませんが…



バッハ 平均律クラーヴィア曲集 BWV 846


Stanley Myers "Cavatina"
https://www.youtube.com/watch?v=mwvDon1_iKs

サンサーンス 白鳥
https://www.youtube.com/watch?v=zNbXuFBjncw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
クラーヴィアはちょっと寝れないけど好きな曲です 笑
スタンリーマイアーズさんの曲は探してた雰囲気の曲にぴったり^^
有名な、でも曲名がわからず気になっていた曲がありました。白鳥です!
早速借りてきます 笑 本当にありがとうございました! 

お礼日時:2014/04/26 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!