プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(お互い合意の話です)
お振込をお願いした知人女性から、「通帳なくしたかもなので振込出来ない。見つかったらするけど。もしどうしても見つからなかったら、他の銀行口座か、私の知人の口座から振り込みする。それで良い?」と言われました。

現金振り込みではなく、口座間で振込をするつもりのようですが、それでも、その際はカードだけあれば振込可能で、通帳は必須ではない、と記憶していたのですが。
なので、通帳だけないから振込出来ないっていうのが、よく分かりませんでした。

口座間振込は通帳とカードどちらもないと出来ないのでしょうか?
口座間振込の際、「通帳もないと!」っていう方は、どのような理由が考えられますでしょうか?
私は振り込みをあまりやったことがなく、慣れていないもので、分かりませんでした。

友人を怪しんでる、とかはあまりないのですが。
私がお金あげる側ではなく、貰う側ですし・・・。振込ないなら「じゃあ良いよ(やめよう)」と言える状況なので。(甘い考えでしょうか…?;;)

とりあえず、自分の持っている知識と、違うことがあったので、なんでだ?と思い、質問した次第です。

知識なくてすみません。よければお願いします・・・。

A 回答 (5件)

普段振り込みをしない人だから

よくわかっていないのでは??

口座間でやりたいとしたら、手数料が安くなるからとかかもしれませんが…。

一昔前は窓口で印鑑と一緒に持って行って…という感じでしたよね。
今はどこもATMでカードから、が一番スムーズですね

「あれ?振込、カードでできるよね?
大変なら振込以外の方法にする?」
と聞いてみては?

もちろん、その人が通帳を作って、カードは作っていない
という可能性もありますが…。
まあ、通帳に記録を残したいとかの希望もあるのかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

よく分かっていない
カード作っていない
etc

なるほどそういう場合も、あるのですね。
ありがとうございますo(_ _)o

違う選択肢も提案してみたいと思います!

振込みというのは振り込む人は誰でも良く、現金あればどこでも振り込み可能です

しかし、大金を振り込むことはできません、一度に取り扱うお金は規制されています
今の時代銀行は通帳そのものが存在していない銀行もあり、何かがなければ振込み
できないということでもありません。
    • 0
この回答へのお礼

通帳そのものが存在していない、そうなのですか。
まだまだ無知なので勉強になりました><

振込名義人が誰であれ、指定した金額と同じ額が振り込んであれば、それで良いかなと判断したので、そういう意味でそこまで怪しまなくとも良いかな・・・と思いました;

回答ありがとうございます。

相手が外国人となるとカード振込を知らない可能性はあります。

親切な銀行ですと機械からカードで振り込む方が割安である旨説明し係員を同行して操作して貰う場合さえあります。
ただ外国人ですと窓口送金にして本人確認書類拝見なんて可能性もありますが。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどありがとうございます><;

ただカード振込は分かっているようなのですが…。
それでも、外国人ですと、日本国籍とはまたやり方が違うとか、あるのかもしれませんね。

やっぱり様子見します。

キャッシュカードがあれば振込みはできます。

キャッシュカードが無くても現金で相手口座に送金することもできます。
手間を要する上手数料も少し要するのでいいことないですけど。
完全に送金したくない言い訳ですね。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。その知人女性は「外国人」です。
知り合ってからは結構たった人なので、人種とか何も考えず質問しました。
失念していました;;

外国人の場合は、カードとか分からないから通帳だけ・・・とか考えられるのでしょうか?

いつからかはわかりませんが、そんな短い間ではなく、東京にすんでいる方なので。そんなに分からないことだらけとかはないかな~~と思うのですが・・・。
やはり「言い訳」の方が近いでしょうか?

とりあえず様子見もしてみたいと思います。
ありがとうございます><;

貴女の口座番号を教えてあるのでしたら、キャッシュカードがあれば振込はできます。

通帳がないと・・・というのは振込たくない言い訳ですかね。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

口座は教えてあります。

やっぱりそうですかね・・・?
相手から希望されたことだったので、じゃあ良いよと了承したのですが・・・。気が変わったんでしょうか。
けど、振込まだ!? とか、のちのち嫌な感じになりたくないと思うので、それならそれで言ってほしいのですが。

わざわざ違う口座とか知人の口座とかを話に出してくるのが、よく分かりませんでした‐‐;?

とりあえず様子見します。