アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通帳を紛失したので郵便局で再発行してもらったところ、残高が違っている状態で再発行されてしまいました。(残高が半分くらいになっていました)

再発行後、記帳された通帳に明細が無かったので局に頼んで明細を発行してもらいましたが、入金していたはずのお金の明細がありません。紛失する数週間前には確実にお金があるのをみているので、明細が無いのはあきらかにおかしいのです。が、局員に聞いても「ない」の一点張りでした。

その通帳には現金をCD機で直接入金していたので、明細もありませんし、通帳のコピーもとっていないので、その入金を証明できるものがなにもありません。

何か調査する方法があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

元・郵便局員です。

郵便貯金をお預かりしている口座の原簿を取りまとめる「貯金事務センター」(郵便貯金通帳に記載されています)で、お取引の全てを記録しています。(ATMやCDを利用したり、自動引き落とし、ご送金の記録も含めて残されています)

郵便局を通じて、貯金原簿の照会を依頼してください。
(要・本人確認書類&お届け印)
調査には数日~数週間と期間を要しますが、原簿のある貯金事務センターより、お取引の明細を記した郵便物をお届けします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
さっそく原簿の照会をしてみようと思います。
この通帳は原簿の管理場所を1度変更しているのですが、それでも明細は出るんですよね。
事故であれ、盗難であれ明細は残っているはずなので郵便局に依頼してみようと思います。

アドバイス有難うございました。

間違って別の通帳に入金していたという可能性はないですか?引き出すときと違って暗証番号も必要ないですから、うっかり違った通帳を入れても、すんなり入金されてしまいます。

郵便局の手続きに何か間違いや不正があったのではないかとお疑いのようにもみえますが、もしそんなことがあれば、全国ニュースで流れるほどの大事件です。そうそう起こりうることではありません。

郵便局のATMで、他の提携金融機関にも入金できるようになっていますので、郵便局以外の通帳も含めて、すべて記帳なさってみて、それらしい預け入れがされていないか確かめてみると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まず自分の勘違いや間違いを疑うべきなんですよね。
さっそく郵便局に行って手当たり次第に記帳してきましたが、結局それらしい預け入れはありませんでした。とりあえず、地道に探してみようと思います。

アドバイス有難うございました。