プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

太平洋戦争中、日本もアメリカ西海岸を
潜水艦とその艦載機で攻撃していたと伺いますし、
現在アメリカの潜水艦はミサイルで相当遠くまで
基地などを攻撃する事が可能だと伺います。

今はまだ日本の潜水艦は性能が良いそうなのですが、
将来必ずしもそうとは言えない敵潜水艦が増えた時、
敵潜水艦によって陸上の部隊が攻撃されて混乱したりと
なる事はあるのでしょうか?

何やら飛行機やヘリからでも撃てる魚雷があるそうですが
敵潜水艦は脅威になるほど頻繁に活動すれば、
簡単に見つけて魚雷を当てる事ができるのでしょうか?
それとも大量の戦闘機やミサイル兵器で守られて
攻撃どころではなくお手上げになってしまうんでしょうか?

A 回答 (3件)

そうですねえ、潜水艦というのは単独では大活躍はしないんですよね。


今はないですけど砲撃潜水艦なんてのもそのうち開発されるかもしれませんね。
陸上を攻撃できるミサイルは既にありますし、恐ろしいのが戦術ミサイル、いわゆる大量破壊兵器ですね。

日本が潜水艦を重視してるのは島国だからです。
潜水艦さえ無事で活躍していれば大量の兵隊や武器、戦闘車両を乗せた揚陸艦や輸送艦をつぶせますから。
逆に言えば全滅してしまえば上陸され放題です。

実は原子力潜水艦は憲法違反ではありません。
「動力」であって「兵器」ではないですからね。
動力もアウトであれば原子力発電所もあるわけないですから。

まあ原子力発電所があるから核ミサイルが数時間で組み立てられるため中国が強硬に出てこないというのもあります。
中国にいよいよ戦争を仕掛けられるとなれば核武装に対するハードルがぐっと下がっちゃいますからね。
だから原発0というのは防衛上してほしくないと思ってます。
といっても多すぎるので3~4にしぼって守りを固めてほしいもんですが。

原発と潜水艦、これが意外と知られてない日本の防衛の最後の砦ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原発と潜水艦。凄く大切なんですね。
逆に言えば、
敵側の対潜水艦技術が相当に進歩しない限り、
迂闊には攻め込で来たりはできないんですね。

ちょっと安心できました。
ご回答ありがとうございます。
平和が一番です。

お礼日時:2014/04/28 01:08

>太平洋戦争中、日本もアメリカ西海岸を


>潜水艦とその艦載機で攻撃していたと伺いますし、

 してませんから、この質問は、これで終わりですね。

>現在アメリカの潜水艦はミサイルで相当遠くまで
>基地などを攻撃する事が可能だと伺います。

 まあ、確かに

>敵潜水艦によって陸上の部隊が攻撃されて混乱したりと
なる事はあるのでしょうか?

はい、対地ミサイルの類を発射することは可能です。

>簡単に見つけて魚雷を当てる事ができるのでしょうか?

判りません
国防上の秘密ですから誰も知りません

ただ、日本の対潜哨戒能力は世界1、2位と言われてますが

>それとも大量の戦闘機やミサイル兵器で守られて
>攻撃どころではなくお手上げになってしまうんでしょうか?

 何が?

論点をまず明確にしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

曖昧な素人の不安からの質問は
ご不快でしたでしょうか。 失礼致しました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/28 14:30

一番怖いのは沿岸まで近づいてきて核兵器を発射されることでしょうね。


もし発射されたら数分もかからず着弾するので、何の手立ても打つことができません。
もちろん日本近海には大量のセンサーやレーダーが敷設してあって潜水艦が近づいたら検知できるようになっているとのことですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・核は怖いですね。

>日本近海には大量のセンサーやレーダーが敷設
ついでに遠隔操作で発射できる魚雷も
あちこちにひっそり敷設し欲しいものです。
色々難しい事情があるのかもしれませんが。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/28 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!