アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

●やりたい事
パソコンにコピーしたMTSファイルをデジカメに戻して再生できるようにしたい。

●詳細
ソニーのHX30Vという機種でAVCHDで撮影したMTSファイルだけをパソコンに移動しました。
その後、メモリーカードをフォーマットしたり他の動画を撮影したりを繰り返してたので、
当然、元のAVCHDフォルダ内の関連ファイルは失われています。

つまりMTSファイルだけしかない状態から、HX30Vで再生できるようにしたいのですが
達成できていません。

パナのAVCCAMリストアラーは試しましたが駄目でした。
play memorys homeでデータベースの再構築というのを実行しましたが、
失われた関連ファイルは戻ってきませんでした。

どなたか実際に同じ事をやろうとして成功した方がいましたら、方法をお教え頂きたいです。
多分、後継機のHX50VやHX60Vでも同様だと思われます。

環境はMacOS10.8とwinXPがあります。

A 回答 (3件)

デジカメではなく、BDレコーダーへの読み込ませ方ですが、


フリーソフトのMultiAVCHD(XPでも動作します)で、AVCHDのファイル構造を作成できます。
このAVCHDファイル郡をUSBメモリや、SDカード経由でBDレコーダーにコピーする事が可能に
なります。

デジカメに戻す事が可能かは分かりませんが、試す価値はあるかと思います。
#デジカメには戻せないとのレスを見た気もしますが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

MultiAVCHDの情報を検索したら下記の情報が見つかりました。

MTSファイルから管理ファイルを作成する方法について
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000081195/SortID=111 …

ここに書かれている方法でやってみたら、無事デジカメに戻して再生できるようになりました。

ご紹介して下さりありがとうございます!

お礼日時:2014/04/29 09:10

メモリ向けのAVCHDを作成可能なソフトがありますので、それを試してみるとよいと思います。


(他の機器で書き戻したAVCHDは、100%再生可能ということは保証していないと思います)

既出の「multiAVCHD」やパナソニックのLumixなどに添付されている「PHOTOfunSTUDIO」にはメモリ向けのAVCHDを書き出す機能があります。
http://panasonic.jp/support/software/photofun/fa …

市販ソフトにも同様の機能があるものもあります。
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/taw5.h …
http://www.grassvalley.jp/products/edius_neo_35. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

先に回答を下さったyucco_chanさんが紹介して下さったmultiAVCHDで再生できるようになりましたが、他にもいろいろあるんですね。ご紹介ありがとうございます。

でも、Macで出来るのは無さそうですね・・・

お礼日時:2014/04/29 09:24

諦める・・次のカメラはMP4やMOV対応のカメラにする。



AVCHDって、普通は1つのファイルに収まってる物が、
複数のファイルとフォルダに分かれてます・・・
(DVDレコーダとかで読込む場合に、都合が良いらしい。PCで扱う場合クソだが)

ようはMTSだけ抜き出したって事は、それ破損ファイル・・・

あと注意することは
・デジカメから持ち出したファイルは、ほぼ元には戻らない(メーカー問わず)
・AVCHDは全てコピー後、付属ファイルで変換>保存(MOV等)が安全(PC編集者からAVCHDがクソ扱いされる由縁)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

ただ、回答内容うんぬん以前に思った事が有ります。

i-qさんが中学生や高校生なら仕方ないと思いますが、もし社会人なのでしたら「クソ」という単語を使うのは幼稚で恥ずかしいと思いますので、控えられた方が良いですよ。

貴方が使う言葉が貴方の心をつくります。そして貴方の心が言葉に表れます。
汚い言葉を使わないようにして、良い循環が生まれる事を願っています。


本題ですが、MTSを破損ファイルを書かれていますが、パソコンでの再生や変換はMTSだけで普通に出来ますので、破損と言うのは語弊があると思います。

また、他の方が紹介して下さったソフトを使う事によって、元に戻してデジカメで再生する事も出来ましたので、おそらくソニーのAVCHDで撮影できるデジカメでは再現可能かと推測しています。

お礼日時:2014/04/29 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!