プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問はタイトルの通りです。

現在の環境を以下に記載します。

・光回線終端装置 GE-PON-ONU タイプD
・PLCアダプタ PN-1100HD(スタートパック、増設用アダプタ有)

【詳細】

以前回線工事があり、ONUを設置して貰ったのですが、
ONUにはルータ機能があると勘違いしていたため元々あったルータを
業者に渡してしまいました。
それから日にちが経っており業者に手配して貰える状態にありません。

2台のPCで同時接続したい為、近日ルータを購入しようと考えております。
ルータと一口に言っても色々ございますので、
どういった表記が製品のスペックにあれば
上記の環境で使用出来るかお教え願えますでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

一般的な無線LANルータを買えばよいです。

無線を使わなくてもです。

機種は問いませんが実績から言えばNECがお薦めで、店頭販売の主力はバッファローです。NECのはNTTやプロバイダの標準レンタル品としても広く使われており、実際とても安定していて問題が起きません。

光契約のようですので、有線がギガビットイーサネット仕様のものをお選びください。安価な100メガタイプだと、折角高価な高速回線を引いても、ルータで帯域を捨ててしまう事になります。

最先端の無線性能を求めるのでなければ、WG300HPが4000円台で手頃です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報を教えて頂きありがとうございます!

特別性能は重視していないので、ご提示頂いたルータがお手頃で良さそうですね。
お店で探してみようと思います。

新品で買うなら今電器屋さんに置いてあるルータならどれでも大丈夫ですよ。

ただ、ネット接続する設定を行わなければなりませんので、その辺「簡単設定」とか謳ってるものが良いかもしれませんね。
NEC/バッファロー/IOデータあたりが無難でしょうか。

プロバイダの契約書類を忘れずに。
接続(もしくは認証)IDやパスワードが設定時に必要になりますよ。

ルータ自体はあとは性能とかの付加価値になるので…あとはお好みですね。

実効スループットは300Mbps、できれば450以上の記述があるものが良いと思います。
1000M(1G)bpsとかもあったりしますけど、高いし必要ないかな、無線だと子機の対応もいるし。
    • 0
この回答へのお礼

>新品で買うなら今電器屋さんに置いてあるルータならどれでも大丈夫ですよ。
特に規定のルータが必要、という訳ではないのですね!安心しました。

必要書類の事も教えて頂きありがとうございます。
契約書類と接続状況のメモを持参の上、ルータを探してみます。

>>どういった表記が製品のスペックにあれば

上記の環境で使用出来るかお教え願えますでしょうか?

「ルータ」という名前のついている機材を選べばいいでしょう。
あとは、ご自身の用途に応じて、いろんなメーカ、機種の中から最適なものを選べばいいだけです。
よく判らないなら、家電量販店のパソコン売り場に言って店員さんに相談すればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

今の環境で使用できないルータを誤って購入しないよう、事前に有識者の方にお尋ねしようと質問しましたが、
仰るとおり店員さんに相談するのが一番手っ取り早いですね。
明日の休日に家電量販店に向かおうと思います。