プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事でのスキルとつけたくてあれこれ勉強しております。

ネットワーク構成は添付のようになっております。


※NAS1→Linkstation。いわゆるUNIXベースのNAS。
※他のネットワーク機器はすべてコンシューマ向け。







PC1はもともとONU兼ルーターに接続していました。
その状態ではNAS1へアクセスできていました。


勉強のために

添付のようにルーターをひとつはさんでPC1をおきました。

PC1からNAS1へはpingは飛び、ブラウザからのアクセスも出来るのですが『ファイル名を指定して実行』に『\\192.168.24.110』と入力してもアクセスできません。
いちおhostsファイルには追記してみましたが、現象変わらずでした。

■質問1

なぜ、ping まで飛んでいるのにアクセスできないのでしょうか?

■質問2

仮に、無線ルーターに新しいネットワークを接続したとします。

(例)
PC2
10.176.212.10/24

このような場合、静的ルーティングの設定さえしてやれば

PC1 ←→ PC2

のようにお互いにアクセスすることが可能なのでしょうか?
このようなことはスイッチで解決することなのでしょうか?



よろしくお願いします。

「pingは飛ぶけどアクセスできない。」の質問画像

A 回答 (2件)

> ■質問1


> なぜ、ping まで飛んでいるのにアクセスできないのでしょうか?

無線LANルータのフィルタリング(ファイアウォール)の条件はどうなっていますか?
一部のルータでは、外部とのWindowsファイル共有プロトコルをフィルタしている機種もあります
http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/FAQ/Windows/Net …
この場合、pingが通ってもファイル共有はできなくなります

> ■質問2
> 仮に、無線ルーターに新しいネットワークを接続したとします。

この無線ルータには、192.168.1.1/24以外に10.176.212.1/24を振ることができる機能があるのでしょうか?
http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/FAQ/TCPIP/secon …
のようにセカンダリアドレスを振ることができる機種や、SW-HUBとしてではなくLANのポートが複数あってIPアドレスも複数割り振られる機種であれば可能ですが、そうでなければ無理です
ルーティング以前にセグメントの追加ができないと無理です

> このようなことはスイッチで解決することなのでしょうか?

別セグメントの通信なのでルータです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。返信が遅くなり申し訳ございませんでした。

基礎の基礎が抜け落ちてましたようです。

基本、ルーターひとつにつきLAN側のセグメントは1個。

この認識であってますでしょうか?

お礼日時:2012/05/28 23:08

基本的なことで確認済みかもしれませんが、増設したルータは


DHCP機能を無効にしていますでしょうか。スイッチでルータモードを使用しないなど。
通常初期設定ではルータモード(DHCP有効)になっていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

DHCP機能はONにしていました。

お礼日時:2012/05/28 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています