アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

OSはWindows7を全台使用しています。
環境はモデムとルーター(無線機能なし)が接続されており、そのルーターと無線ルーターを繋げています。

社内に有線で接続したデスクトップPCと無線で接続したノートPCがあります。

いずれもインターネットには接続できる状態ですが、ネットワークに関しては
デスクトップPC(有線接続)同士は互いのネットワークを参照できるのですが、
ノートPCからはデスクトップPCのネットワークを参照できず、デスクトップPCからも
ノートPCのネットワークを参照できないという状態です。

相互にネットワークの内容を参照できるようにしたいのですが方法はありますでしょうか?

よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 先日はご回答ありがとうございました。
    業者に確認したところ社内のセキュリティー装置の影響により
    ブリッジモードでの接続が遮断されるような設定になっていたとの事です。
    現在はそちらのセキュリティーを解除して無事相互にてネットワークの確認ができるようになりました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/14 18:18
  • 先日はご回答ありがとうございました。
    業者に確認したところ社内のセキュリティー装置の影響により
    ブリッジモードでの接続が遮断されるような設定になっていたとの事です。
    現在はそちらのセキュリティーを解除して無事相互にてネットワークの確認ができるようになりました。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/14 18:18

A 回答 (4件)

有線と無線でネットワークが別のセグメントで構成されていたり

↑無線ルータをルータモードで動かすとそうなるので
  その場合ブリッジモードで動かしてください

ルータによってはデフォルトで優先・無線間の通信を遮断しているものもあります
  NECだったかバッファローだったか(機能の名称もすぐ思い出せない)

おそらくどちらかだと思われます
いずれも適切な設定すれば通信は可能になります

わからなければ使ってる無線ルータの型番も書きましょう
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
バッファローのwzr-hp-ag300hという機種になります。
インターネット上の情報を見てNO.2様に回答頂いております様に
ブリッジモード、アクセスポイントモードの切替(http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/29 …を行いましたが、
タスクバーの電波マークに!が出て今度はインターネットに繋がらない
状態です。AUTOにすると繋がります。

参考URL
http://www.akakagemaru.info/port/bri-wzr-hp-ag30 …

尚、アダプター設定のワイヤレスネットワーク接続から
インターネットプロトコルバージョン4(TCP/IPv4)のプロパティの
IPアドレスとDNSサーバーは自動的に取得するにチェックが入っており
再起動も行いましたが状況は改善されません。

ご自分でネットワーク管理の権限を持っている前提で話します。

ルーター----◎無線ルーター----PC
    |---PC
    |---PC
下図の◎の部分が青い口に接続されていませんか?
これを黒い口(4つあるけどどれでも良い)に変更すると出来ると思います。
    • 0

No1です

念のため 設定変更後 すべての機器を再起動してますよね?

>タスクバーの電波マークに!が出て今度はインターネットに繋がらない
バッファロー製品を触ったことがないので同じことが言えるかわかりませんが
以下の事を試しても変わりませんか?

・LANポート(青コネクタ)に差さっているLANケーブルを
 別のLANポート(黒コネクタ)に差し替える

↑の作業が必要であるのか不要なのかは定かではありませんが
ブリッジ設定にした際には
そういったことを行わないと動かないといった機種もあります

AUTOでは上位と下位でセグメントが別になると思いますので通信はできません

上記がどうしてもできないのであれば他に手っ取り早い方法として
・ルータはAUTOで動かす(そうすれば無線も接続できてるんですよね)
・従来優先で接続されていたPC類を全てwzr-hp-ag300hのLAN(黒ポート)
 に接続する

とすることで少なくてもすべての機器を同一セグメントに置くことができます
    従来の無線なしルータを取り払ってwzr-hp-ag300hに
    置き換えた方がいいんじゃないのって話もありますが
    • 0

社内というか会社のネットワークでしたら、会社のネットワーク管理者に伺ったほうがよろしいかと思いますが、個人で行っている所と仮定します。

無線LANのルーターを使うと、上位のネットワークの有線でつながっているデスクトップPCと無線でつながっているノートPCとは、そのままでは通信ができません。
デスクトップPCと無線LANのルーターまでが通信できます。
そこで、無線のルーターを経由してデスクトップPCとノートPCを通信できるようにするには、無線LANのルーターの設定が必要となります。
ただ、一言では説明はできません。設定や接続のやり方がいろいろありまして、簡単には行きません。
その辺は、ルータの説明書およびネットで検索する必要があります。

無線LANのルーターの設定が困難であれば、無線LANのルーター機能を無くしてしまう方が楽です。
無線LANの切り替えで、ルーターモードではなく、ブリッジモード、アクセスポイントモードの切替ができるのなら、無線LANの親機器をブリッジモード、アクセスポイントモードにしてください。
そうすると、デスクトップPCとノートPCが同等のアドレス管理になりますので、デスクトップPCとノートPCのお互いが通信できるようになります。
この回答への補足あり
    • 0