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NTTフレッツ光マンションタイプを使用しています。
先日、ひかり電話を解約しました。すると、無線でのネット接続できず、サポートに電話すると、
個人使用の無線ルーターに設定が必要とのこと。
そこで、無線ルータの設定をPPPoE設定でISPの情報を入力し、無事に接続OK。
しかし、特定のサイト(例えばヤフーやポンパレetc)で著しくアクセスが遅いです。
これはPCだけでなく、タブレットでもスマホでも無線接続すると遅いです。
PCについては有線接続しても同じ現象です。

何が問題でしょうか?

NTTモデム:PR-400MI
無線ルータ:TL-WR841N(TP-LINK製 米国購入)
接続機器:PC、タブレット、スマホ

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> ・・・・・・・すると、無線でのネット接続できず、サポートに電話すると、個人使用の無線ルーターに設定が必要とのこと。



インタネット回線会社で回線試験をした結果、NTTマークの機器(質問のPR-400MI)までは正常の通信が出来ると、NTT東・西の試験結果ですね。(NTTマークの機器の設定までは,試験が出来ない。あくまで、回線状態の試験)
NTT東・西の点検サポートは、NTTマークの機器だけの点検サポートまでて゜、NTTマークの無い機器についは分かりません。



> PR-400MI

これは、NTT東日本・西日本の「ひかり電話ルータ」ですね。
http://web116.jp/shop/hikari_r/pr_400mi/pr_400mi …
NTT東日本・西日本の「ひかり電話」を解約したのに、まだ、付いていますか?



> NTTフレッツ光マンションタイプを使用しています。

マンション内の配線方式は何ですか?
配線方式は、VDSL方式(電話線方式。マンション内だけがADSL)がほとんどなので、ひしとりが前提で回答します。

「ひかり電話」を解約すれば、「ひかり電話ルータ」のPR-400MIを外して、「VDSLモデム」になるはずだと思いますか・・・・・。

「ひかり電話」契約の場合の、マンションタイプ(VDSL方式)機器接続方法
【ひかり電話ルータを接続する】
https://flets.com/customer/next/access/connect/m …

「ひかり電話」契約しない場合の、マンションタイプ(VDSL方式)機器接続方法
【VDSLモデムを接続する】
https://flets.com/customer/next/access/connect/m …



> 何が問題でしょうか?

もし,上記の様に、「ひかり電話ルータ」のPR-400MIが有るならば、これがルータ設定をして、無線ルータ:TL-WR841N(TP-LINK製 米国購入)は、「ルータモードをオフ」にするのがふつうです。
ルータモードのオフは、ルータメーカによっては「ブリッジ」、アダプタモード』等々いろいろな名称であり,また、その設定方法も取り説にあるはずですので、ルータの取り説で確認して下さい。

もし、、「ひかり電話ルータ」のPR-400MIでは無く、上記サイトの様な「VDSLモデム」ならば、無線ルータ:TL-WR841N(TP-LINK製 米国購入)に「プロバイダからの接続用ID/PW」を設定します。

● なぜ、「ひかり電話ルータ」のPR-400MIが有るならば、無線ルータ:TL-WR841N(TP-LINK製 米国購入)は、「ルータモードをオフ」にする理由。
固定のインタネット回線は、1回線にルータ設定は1つです。
もし、ルータを複数接続する場合は、回線側(上部側)はルータ設定をして、端末側(下部側、PC側)のルータは、ルータ機能をオフにします。端末側のルータ機能をオフにした場合は、残った機能の「WiFi無線機能」、「LAN機能」、「有線ポート機能」などを使います。
ルータ機能を複数設定する場合は、高度なルータの知識が必要です。
ルータ機能を複数設定の方法を、インタネット回線会社(この質問ではNTT東・西)や、ルータメーカへ聞いても、ルータ機能を複数設定が出来ないといわれます。
もし、ルータ機能を複数設定した場合は、サポートを断られたり、出来ないと言われたり、回線の通信品質や機器保証が受けられません。
もし,どうしても、ルータ機能を複数設定をする場合は、自己責任で設定して、不具合発生(接続しない・極端な速度低下)は、自己解決をするしかありません。



> 無線ルータの設定をPPPoE設定でISPの情報を入力し、無事に接続OK。

これが意味が分かりません。
・ PPPoE設定 → ルータモードに設定した?
I・ SPの情報 → プロバイダの情報という事は、プロバイダからの「接続用のID/PW」を設定したならば、ルータ設定になってしまいます。
プロバイダからの「接続用のID/PW」は、プロバイダによっては名称がいろいろです。「ログイン用ID/PW」、「本接続のID/PW」等々。また、プロバイダからは,メール用ID/PWも来ますから,間違えない様に。

この回答への補足

下記URLのような設定をしました。
http://ehicalog.net/flets-internet.html

しかし、ネット接続できるものの、特定サイトでアクセスできない現象が発生しています。

補足日時:2014/07/21 20:28
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> 無線ルータ:TL-WR841N(TP-LINK製 米国購入)


2.4GHz帯のn/b/g無線ルーターですね。
http://www.tp-link.com/lk/products/details/?mode …

> 先日、ひかり電話を解約しました。すると、無線でのネット接続できず、サポートに電話すると、
> 個人使用の無線ルーターに設定が必要とのこと。
PPPoEの設定は、以下モデムで済ませていないという事でしょうか?
> NTTモデム:PR-400MI

PPPoE設定をNTTモデム側で済ませて、無線ルーターはアクセスポイントモードに設定した場合(以前の状態?)はどうでしょうか。

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無線ルーターですが、上記カタログページから、日本国内では利用できない機器の可能性があります。
> CertificationCE, FCC, RoHS
下記「技適マーク」があるか確認して無い様でしたらすぐに利用を中止してください。
http://www.tele.soumu.go.jp/j/adm/monitoring/sum …

この回答への補足

PR-400MIにはPPPoE設定する箇所がありませんでした。ひかり電話を解約すると、ルーター機能がなくなるらしく、無線ルータにISP情報を設定して使用しています。

補足日時:2014/07/21 20:31
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