アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブラザーのMFC-870CDNというプリンター、FAX、電話、コピー、スキャナーの複合機を購入し、
セットアップをしたんですが、どうしても無線LANが繋がりません。
説明書に従い、付属のCD-Rからドライバとソフトウェアはダウンロードしたのですが、
無線がオフライン状態です。となってしまいます。
ファイアウォールも無効となっています。
普段はパソコン:HP Pavilion dv2000を無線LANで使っています。
OCN ADSL、モデム富士通FA11-W5、バッファローのAir Station。
おわかりの方、宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

DCP-750CNをつかっていますが、わたしも一発では行きませんでした。



すでにノートを回線→モデム→無線LANルータ・・・PC と無線接続してるようなので、ルーターの選定には問題ない前提で、

わたしはマニュアル(手動)設定を採用し、一般的なルーターをアクセスポイントで使用しているので、プリンタの設定入力では、インフラストラクチャモードからWEP方式で「共有キー認証」を選んで暗号を入力しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プリンタの操作パネルから、SSIDのIDと暗号化方式を共有キー認証から暗号入力で無事繋ぐ事ができました。
繋げるのに苦労しましたが、自分よりもっとわからない??って
人が沢山いるのでは、と感じてしまいました・・・
助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/17 13:24

>パソコンと無線ルータとの無線接続はどのように行なえばいいのでしょうか?



ご質問をいただきましたので簡単に説明しますが、現在のパソコンで無線LAN接続をしているということですが、バッファローのAirStation経由でインターネット接続などをされているのでしょうか?
であれば既に無線接続は完了しているということになります。それにもかかわらず付属のCDを使ってもプリンタの検出ができないというのであれば、パソコンにインストール済みのセキュリティソフトの影響があるかもしれません。

標準のセキュリティソフトの設定では他のパソコンやネットワーク機器との通信は許可していないのが通常ですから、MFC-870CDNのIPアドレスを確認にして、そのIPアドレスを許可対象として登録すればプリンタ付属CDの添付ソフトで説明書通りにプリンタが選択できるようになると思います。

バッファローのルータをアクセスポイントとしてルータ機能付きモデムと一緒に使う場合、ブリッジモードに変更して利用されている場合と2重ルータ的に使っている場合の両方が考えられますので、ご質問者の環境でのIPアドレスについては言及できませんが、バッファローのルータのデフォルトIPアドレスは192.168.11.1です。DHCPが有効になっていれば各端末(PC,プリンタ)のアドレスとしては192.168.11.2以降が順番に振られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

設定開始から六日目、プリンターと無線LANアクセスポイントをSSIDのIDと暗号化方式から今日無事繋ぐ事ができました。
機械的なものにあまり詳しくないので、かなり苦労しました・・・
セキュリティソフトの影響はなかったようです。
助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/17 13:16

 お尋ねの件ですが、他の方とのやり取りを拝見しましたが、まず所有のモデムがルーター機能付きである点から、AirstationはBRIモードにての利用と想定されますが、まずAirstation自体のIPアドレスを192.168.0.254等、255.255.255.0、デフォルトゲートウェイ192.168.0.1へ変更してあるかどうかの確認(BRIモード初期値:192.168.11.200等)、その段階でプリンタ側の操作パネルにてネットワーク設定(192.168.0.253、255.255.255.0、デフォルトゲートウェイ192.168.0.1、優先DNS192.168.0.1)を確認して下さい。


 なお、暗号化についてはAOSSの規格自体、Buffalo専用規格のため、無線子機側もAOSSに対応してなければいけません。プリンタとAirstationのAOSS接続が完了している形であれば、そのAOSS暗号化キーをAirstation内にて確認しないといけません。そのキーをPC側無線ESS-ID接続時、入力しないといけませんが、個人的にはAOSSでの設定はお勧めしません。
 いったんAirstationのAOSS設定を解除・削除、WEP削除して下さい。その上でESS-ID接続のみの接続をプリンタ側でかけて下さい。その段階でPCの無線接続をESS=ID検索・接続して下さい。セキュリティについては、Airstation側でMAC制限(無線パソコン制限)のみがお勧めです。
 なお、プリンタはインフラストラクチャ動作になりますので、PCからの印刷はAirstation経由印刷になります。
 AOSSにはデメリットがあり、PCがWindowsのトラブルでリカバリをかけたり、新規PC追加の際AOSSキーが解らないと接続不能になる特性があり、個人的にITサポート業務経験上ですが、お勧めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プリンタの操作パネルから、SSIDのIDと暗号化方式から無事繋ぐ事ができました。アドヴァイスにあったAOSSは使用しませんでした。
あまりこういう機械系には明るくないので、苦労しましたが、
お蔭様で助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/17 13:20

AirStationの質問はこちら


http://buffalo.jp/toiawase/network.html
説明書のダウンロードはこちら
http://buffalo.jp/download/manual/
バッファローへの問い合わせが良いとおもいます。
    • good
    • 0

無線接続というのはパソコンとプリンタが無線で直接つながるということではありません。

無線ルータを使い無線LAN接続した後、LAN接続でプリンタを利用できるようにするということです。従って無線ルータとプリンタを無線接続する設定をしなければ無線設定はできません。MFC-870CDN側でAOSSの設定ができるようになっているはずですので、ルータと接続設定をしましょう。その後パソコンと無線ルータを無線接続します。そうすればパソコンとプリンタが接続できるようになるはずです。

この回答への補足

有難うございます。わたしの説明不足ですが、
無線ルータとMFC-870CDN側とのAOSS設定は行ないました。
パソコンと無線ルータとの無線接続はどのように行なえばいいのでしょうか?MFC-870CDNの説明書通りに何度もトライしたのですが・・・
宜しくお願いします。

補足日時:2008/10/12 00:39
    • good
    • 0

外しているかもしれませんが、通常無線LANに新たな仲間を加える場合


アクセスポイント(無線ルーター)にも設定が必要だとおもいます。
そうでなければ、誰でもそのLANに入れることになりますので、
最低でもMACアドレスの登録などが必要になるはずです。

AirStationの説明書を見て、無線ルーターの設定を行いましょう。

この回答への補足

有難うございます。
無線ルータの設定はどのようにすればよいですか?
その説明書をもっていないのです。
宜しくお願いします。

補足日時:2008/10/12 00:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その設定等々を行い、なんとか今日繋ぐ事ができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/17 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!