アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在NTTひかり回線をレンタルルーターPR-S300SEでPCとひかり電話を使っています。
(PCは有線接続です)

この状態で3DSとスマホを使いたいので無線ルーターを買って 今のルーターに繋げて使いたいと思うのですが このレンタルしてるルーターに接続することは可能でしょうか?

買おうと思ってるルーターは バッファローのAir Stationなのですが・・・

この方法で3DSなどは使えますよね?
初心者の自分で調べた結果なのですが・・・

NTTでレンタルする事も考えたのですが 他を買って接続した方が安く済むみたいなので

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

PR-S300SEには、オプションで無線カードを差込むと、無線LANになります。



PR-S300SEの取説
http://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/flets/pr …
無線カードの差込スロット(穴)は、ページ5-3の様に、本体上にあります。
PR-S300SE用の無線カードは、指定の型番でないと、通信の品質を保証するため、NTT東・西に申込です。
指定以外の他の型番や、市販の無線カードの場合は、通信が保証されません。


> この状態で3DSとスマホを使いたいので無線ルーターを買って 今のルーターに繋げて使いたいと思うのですが このレンタルしてるルーターに接続することは可能でしょうか?

接続可能です。
固定のインタネット回線に接続の無線LANルータなら、何処のメーカでも、古い製品でも、WiFi(ワイファイ)機能が必ず有りますので、無線LANで繋がります。
つまり、今のNTT東・西の無線LANルータでもWiFiで繋がります。
繋がらない場合は、無線の設定が出来ていないのです。

● WiFi無線の設定とは・・・
・ 無線LAN親機のESSIDと、無線のセキュリティ(暗号化モード、暗号化方式、暗号化キー/パスワード等)を、無線子機(PC、スマフォ、ゲーム機)で設定する。
ESSID → 無線の標識名(つまり、無線区間のID)。
無線セキュリティ → 無線をモニタ(俗に言う盗聴)しても、意味が分からないようにする。

・ 無線子機(PC、スマフォ、ゲーム機)のMACアドレスを、無線親機のMACアドレスフィルタの欄に登録設定する。
MACアドレス → 12桁に英数文字で世界に同じMACアドレスは無い。。無線子機の底面等の表示。表示が無ければ、無線国の設定画面に入ったり取説党で確認すること。登録以外の無線子機を接続しない様にする。つまり、タダ乗り接続防止。なおパソコンメーカのMACとは関係ない。


> NTTでレンタルする事も考えたのですが 他を買って接続した方が安く済むみたいなので

次の3つが考えられます。

(1) 今のNTT東・西のPR-S300SEは,「ひかり電話ルータ」なので,交換機の一部でもあるので、フレッツ光回線に「ひかり電話」の共用契約をしていると取り外せずに、レンタルのままです。
交換機の一部とは、「ひかり電話ルータ」には、インタネットや電話の接続用の数種類の各種アドレスがあります。
この各種アドレスを、NTT東・西の交換機にも登録してあるので、インタネットや電話を接続する時に、この各種アドレスを荘女真したり、参照・照合したりします。
NTT東・西の交換機等と照合できなくなると、接続不能となります(つまり、市販のルータに取り替えたとたんに、インタネットも電話も、不通となる)
ひかり電話をしている限り、交換機の一部の動作保証のために「ひかり電話ルータ」はレンタルです。

(2) 「ひかり電話」を解約して,「フレッツ光」だけの契約にすれば、「ひかり電話ルータ」を取り外して、1戸建て住宅なら代わりに「光回線終端装置」が付き、これに、市販のルータを接続が出来ます。


(3) 「ひかり電話」を解約せずに,つまり、「ひかり電話ルータ」のままでこれにオプションの無線カードを使わないなら、市販のルータの接続は次のとおりにします。
「ひかり電話ルータ」の有線LANボート(PCのLANコードを差込む穴)と、市販の無線LANのWAN(ワン)とを、不通のLANコードで接続します。
そして、市販の無線LANは、ルータ機能をオフ(メーカによっては、ブリッジ)にします。市販の無線LANは、ルータ機能をにして、残った無線機能と、ハブ機能と、LAN機能を使います。

・ この(3)の場合の、市販の無線LANのルータ機能を切る理由です。
ルータ2段の接続は、ルータの高度な知識が無ければ、ルータは1段にしてください。つまり、NTTのルータが接続している場合は、市販のルータはルータ機能を切るのです。
必ず、上位側(回線側)をルータに設定して、下位側(端末側、パソコン側)は、ルータ機能を切ります(ブリッジにする)。

もし、ルータ2段で、不具合が発生時は、インタネット回線会社のNTT東・西も、また、市販ルータのメーカも、「ルータ2段は出来ない」とサポートを断られます。
どうしてもルータ2段iするならば、知識さえあれば設定が出来ますが、その場合は自己責任で設定して、不具合発生時は自己解決です。

この回答への補足

詳しく説明して頂き ありがとうございます。

私の場合 PCは今のまま有線で繋いで ひかり電話も使うということであれば
(3)になるのでしょうか?

接続方法まで詳しく書いて頂いたのですが 設定も含め素人でもできますか?

PCは今のままの有線で使いたいのですが市販のルータをレンタルルータに接続したら
PCの設定も変えなくてはいけないのでしょうか?

補足日時:2013/02/10 19:22
    • good
    • 1

バッファローのAir Station・・・DSなどは使えますよね?


使えるでしょう。

こんなのもあります。
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/client/wl …
http://www.planex.co.jp/productx/ffp-pka03/

無線LANルーターは様々発売されています。
電気店で使用目的、使用環境を話し相談されることをお勧めします。

PR-S300SE用の無線LANカードに関して
http://www.akakagemaru.info/port/2011nttpr300set …
NTTからレンタルですと月105円だったと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
カードのレンタル考えたのですが NTT東日本だと315円なので
買った方がいいかなと思いこの方法にたどりつきました。

設定ができるか不安なのですが・・・

補足日時:2013/02/10 19:11
    • good
    • 0

新たに無線LANのルーターを購入しなくても、PR-S300SEに無線LANカードを装着することで、無線LANルーターとして使えるんですけどね。


詳細は取扱説明書の第5章を参照してください。
http://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/flets/pr …

この回答への補足

ありがとうございます。

カードのレンタルも考えたのですが月315円だと買った方がいいのかと思い
ルータ購入を考えました。

補足日時:2013/02/10 19:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!