プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今ITのヘルプデスクとして勤務して二年が経過しています。
元々大学もIT関係を専攻しておらず、また根っからのIT好きということでもありません。むしろかなり苦手です。
しかし、大学卒業後、IT(ヘルプデスクの仕事ではないですが)の仕事に携わるようになり、二年前からヘルプデスクの仕事をしています。
Officeの問題、ワークサイトの問題、ブラックベリーといった問題だけでなく、アクティブディレクトリーや基本的なITの知識(プロキシーサーバーなど)に関して、もともと勉強していないため、かなり仕事をする上で問題が生じます。上司が言っているITに関することも、理解でかいない事が多々あります。
ちなみに今でも、2GBはどのくらいの容量なの?という質問がでた場合、なんて答えてよいか苦戦します。

自分でも勉強をしなければいけないとわかっているのですが、もともとITが好きというわけではないので、すごく根詰めて勉強することができません。仕事をする上で学ぶ程度です。
しかしやはりわからなすぎて、自主勉強をしようと思うのですが、何から手を付けて良いかわからずです。そんなときは、本は情報が多すぎるので、やる気がなくなるので、インターネットでわからないIT単語を調べるなどです。少しずつ知識を入れていかなければいけないことはわかっていますが、やはり大学でITを専攻している人にはかないません。

私と同じ環境で、ITの知識を独自に身に着けた方、どのようにご自分の知識を蓄積されたかアドバイスをいただけますでしょうか。

A 回答 (3件)

学生時代に社会人向けのパソコン教室のアルバイト経験やら、職業ヘルプデスクとかの経験があります。



正直、知識以上のお仕事をされていると思ってご苦労されてるなぁと思います。

知識として
私もアクティブディレクトリもヘルプデスク配属されるまで全く判りませんでした。ITの基本知識はあったので、資格取得(自慢のためです)も兼ねてマイクロソフトのMCP資格の本を買って勉強しました。
トラブルシューティングの問題もあったので、似たようなトラブルだと本を見ながら答える事もありました。
現段階でWindows 7の資格しか持っていないので資格取得には結び付かなかったですが、なるほどなぁと思うことは有ったかなと思います。

あと初心者への回答は、知識とは別問題の次元なのかもしれません。
私は「マウスありますよね?」と言ったら「うちには鼠なんていないよ!」とマジギレされる様な所に配属された事があるのですが、一般的な比喩表現に置き換えてあげないと判らないと思います。
(前の回答だと「ネズミのおもちゃみたいな機械がパソコンに付いてませんか?」とか、笑いに変える様に心がけてました)
「2GBはどの位の容量なの?」であれば、デジカメ写真の枚数に置き換えるとか、DVDの容量に置き換えるとか、そういう回答をするかな…と。話の流れによって変えないとダメなのでケースバイケースですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがにマウスとネズミの違いを質問してくるユーザーはいませんが、windows7のPCを使用しているのですが、なぜ同期がPCにたまるのか、なぜワークサイトでワードが開くのが時間がかかるのか、など結構そのアプリケーションの事を知らないと回答に困る質問をすごくしてきます。
ワークサイトも使用するのは初めてですし、それ以外の質問も回答に困ることが多々あります。
はぁー。。。先が長く私もどうしたら良いかわからないですが、目の前に与えられた(実際最終的には自分で選択した職業ですが)職業がITになった以上、勉強しなければいけないと思います。
本当に少しずつですかね。。。

ご回答ありがとうござました。

お礼日時:2014/04/30 08:38

電話を待ってる間に貴サポートセンター内の過去事例に片っ端から目を通すことから始めては?


質問を受けた際に、顧客や質問内容・回答等を報告する仕組みができておらず、参考にする事例が蓄積されていないのであれば、さっさと逃げ出した方がいいんじゃないの。
    • good
    • 0

本だけでは無理



実際にハードを触ってネットワーク組んだり、OSインストールしたり
あとは分からないことあったら先輩に聞いてメモったり、
ネットでいろいろ検索したり・・(ネットだけでは載ってないことあるので本などの学習は必須)

Windows構造を理解するうえで、一度パソコンを自作してインストールしてみたらよいかと思います。
その際、自宅にも複数台パソコンを用意して家内LANをDHCPを使わないで組んでみたらいかがでしょうか?

安く組めば自作PCは4万円くらいで組めるのでメーカーPCを買うと思えば安いものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど。自作は一度もないですね。なんせPC苦手だったので。。
頑張ってみます!

お礼日時:2014/04/30 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!