アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カメラが趣味の祖父が、撮った写真をブログに載せるようになりました。

はじめは風景の写真だけだったのですが、最近「風景は飽きた!」と
他人の写真、とくに子供の写真を多く載せるようになりました。
風景を撮ったら写り込んでしまったというわけではなく、
子供を被写体にした写真で、顔もしっかり写っています。

他人の写真を勝手に載せたらだめだと何度も注意しているのですが、
「いちいちうるさい!これくらいみんなやってる!」と言うばかりで一向にやめません…

被写体にされた方が、祖父のブログを見つける可能性は低いと思います。
ですが、自分の知らないところで勝手に自分の写真を使われていたら嫌だろうし、
私自身が写真嫌いというのもあり、祖父の行動に腹が立ちます。

やめさせるにはどのように言えばいいでしょうか?
それとも私が気にしすぎなだけでしょうか?

A 回答 (4件)

他人が写ってる写真を勝手にというのは、肖像権にも引っかかりますから、ストップした方がよいでしょう。


他の人がブロクに載せている子供の写真は、自分の子、孫の写真ですよ。
他人の子供を載せてるのは、みかけません。

風景に飽きたのから、今度は動物を被写体にした写真なんかどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

全くその通りですよね。
ほとんどの方は自分の子供でもモザイクをかけて載せているのに…

動物はいいですね!
注意すると逆切れする人なので、
子供じゃなくて動物にしたら?と提案する形で今度言ってみます。

お礼日時:2014/04/30 11:38

>「いちいちうるさい!これくらいみんなやってる!」



やってません

最低でもモザイクかけます
顔もだけど、例えば車のナンバーも


年寄りなのに常識なさすぎ

アカウント聞き出してブログそのものを消し去ってやればいい

常識ない人間に遠慮は不要です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。
人様のお子さんの写真を載せてるブログなんて無いですよね…

本当に非常識で困ってます。

ブログを消すのは難しそうですが、何とか頑張ってやめさせたいと思います。

お礼日時:2014/05/01 19:29

顔には肖像権が存在しています、顔認証とかで個人が特定されている技術が開発


されており施設などは既に配備されているともいわれています、ですから例えば
当日体調悪く会社休むと届けたのに、実際は遊園地にいっていた画像が公開
されると、その人が不利益を受ける恐れが大きいので無断で掲載してはいけない
のですよ。
現実の話では無断で他人の姿などを公開している人いますけど、情報収集が大好きな
国とかもありますので、情報を与えてはいけません。

<被写体にされた方が、祖父のブログを見つける可能性は低いと思います。
なぜそういえるのですかね、関連キ-ワ-ド入れると、検索は容易ですけどね。
例えば、不倫旅行していたとかでしたら、間違いなく角がたつと思いませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。
どうも祖父はネットの怖さをわかっていないようで、
「名前書いてるわけじゃないんだから顔くらい載せてもいいだろう」などと言うんです。
肖像権について詳しく載っているサイトなどを見せて、
もっと厳しく注意したいと思います。

祖父のブログは写真を載せていくだけで撮った場所などは書いてないので、
検索で引っ掛かることはあまりないかな、と思ってしまいました。
不倫旅行の写真を載せたら大変なことになりますね。
何とかやめさせたいです。

お礼日時:2014/04/30 11:32

たぶん言っても無駄でしょう。




私は地域の写真コンテストの入選作品に、被写体の親子として映っていて、
主催者に自分として顔がわかる形で公開されることを望んでいない。
すぐに撤収してください と訴えたことがあります。

主催者は結局 入選を取消しました。

このような事例をおじい様に教えてください。


ネットの場合は顔はモザイク処理等することを勧めてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

コンテストに自分の写真を勝手に応募されるなんて嫌ですね。
そういえば祖父も今度コンテストに子供の写真を出すなんて言っていました。
応募する前に、教えてみます。

モザイクは以前勧めたのですが、「表情を隠したら意味がない!」と言われました…

お礼日時:2014/04/30 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!