プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

撃たれたルナが生き返って「逃げて、これは本当の私じゃない、こんなことしたくなかった」と言ってキャシャーンに抱きついたときブスッと音がしたと思ったんですが
刺されたような描写も無く、キャシャーンが「僕たちはひとつになるんだ」みたいなことを言って爆発して星の彼方に飛んでいったと思うんですがこれはどういうことなんでしょうか?
刺されてないとしたら、ルナのセリフがわかりません
でも、セリフ部分は少し自信が無いので私の聞き違いでしょうか

A 回答 (4件)

こんばんは☆


本当キャシャーンは分からないことばっかりですよね。私も見て以来、色々な映画サイトでなんとか理解しようと必死でした。
みなさん色々な解釈をされているので、一例として聞いてください。

初めにルナのお父さん(名前忘れました…)が鉄也にあのキャシャーンのスーツを与えたとき、鉄也は蘇ったけれど、細胞が膨張して皮膚を突き破ってしまうからこのスーツで圧力をかけ、細胞の膨張を抑える…と話していました。
なので、ルナが抱きついた時スーツを破り、皮膚が一気に膨張して爆発したのではないでしょうか?

「私はこんなことしたくない…」的なことを言ったのは、ルナが東博士に撃たれ倒れこんだとき、すでに死んでいるブライの上に重なるような形になりました。その時にブライの血とルナの血が混ざり合い復活したようなのですが、その際にブライの憎しみの気持ちも受け継いでいた。そのためルナの意思とは反してキャシャーンを刺したみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!ぽんっ(膝を打つ音)
Falineさんの説明で納得です
でもブライの憎しみの気持ちを受け継いだんなら
それらしいこと言ってくれるとか、そんな顔してくれるとか・・・分かりにくいよ!きりきり!
ラストなんで疲れてきたんでしょうかねえ

お礼日時:2004/05/15 08:47

はじめましてvv


okyanと申します。

大した回答も出来ないのですが、キャシャーン観てかなり感動してしまったので、私も参加させてください。

まず、ルナが生き返ったのは、他の回答者様と同じく、ブライ~(唐沢寿明)の体の上に倒れたから、新造細胞が反応?した。だと思いました。

「これは本当の私じゃない~」ってトコは私もイマイチわかってないのですが、…スイマセン。ルナは新造細胞が乗り移って(?)まで生き返りたくなかった。と、いう意味なのだと勝手に思ってました。

本当に推測で申し訳ありません。

○最後の爆発が起きて、どこかに飛んでいく様なシーン、すごく『AKIRA』に似てるな~と後ほど思いました。

○ミドリの寝ていた部屋の白鳥のベットの、羽の部分が、ちょうどミドリの頭から生えているような画面構成が、ありましたよね。抽象的な表現をしたかったのかな…、と思ったのですが、同じような抽象的な画面構成がアニメ『ラーゼフォン』にもありました。興味があったら、このアニメ見てみて下さい。敵のデザインも格好イイし、画面構成や、音楽も素敵です。すごくオススメですvv

余計な事ばかり、申し訳ありません。
失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

余計なことなんてとんでもない
この映画わりと酷評が多いですけど私も好きなんですよね
『ラーゼフォン』見させて貰いますね

お礼日時:2004/05/23 08:21

なんかラストに関して、色々な難しい見方あるんすね。


ルナが生き返った理由も、初めて知りました。
No.2の方の回答をみて、なるほどーと感心。
私の場合は、そんな難しいことも状況も把握出来ず、
ああ、希望が出て終わったんだなーと(笑)。

で、解釈なんですけど、監督が制作発表の時、「シェークスピア」の劇を表現に入れたって言ってました。
劇名は忘れましたが、それを調べれば回答が見つかるかも。
たしかにカメラワークとかは、演劇っぽい。

とはいうものの、調べものしなければ分からないシナリオは良くないよね(笑)。
複雑映画はデビット=リンチに任せてほしい今日この頃。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねぇ
実は私場所設定も良く解ってないんですよ
空とぶ貨車みたいなのに乗ってたと思ったら
壁が爆破されて自宅の庭?此処は何処?みたいな
でも見終わった感想は映像が美しいし、戦闘シーンはかっこいいし、先っちょが顔の飛行機は笑ったし、この映画好きです

お礼日時:2004/05/15 08:56

あの時(二人の体から流星?が出た時)、私は核で地球が滅したと解釈する事にしました。



地球は滅したけど、僕とルナには希望っていう名の子供が残ったぞ~っていう、華奢~んの負け惜しみっていうか。
(きりきりの負け惜しみ?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

華奢~んですか!(爆)
最初のキャシャーンは生まれたての仔馬みたいでしたもんね

お礼日時:2004/05/15 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!