アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インテグラルヘッドのガタつきがどうしても取れないので困っています。
色々触ってみたところ、ガタつきの原因はセンタリングスリーブ(センタースリーブ?)
がヘッド内で動いてしまっているようです。
フォークを手で動かしつつ調整してみましたが、
どうもセンタリングスリーブがうまくハマっておらず、ヘッドが少し浮いてしまっています・・・。
ステムを上から押さえつけながら固定しても効果はありませんでした。
ネット上で調べてもほとんど記述のないものでしたのでここで質問させていただきます。

また使用しているヘッドセットは以下のものです。
Oval 1 1/8”U - 1 1/2”L integrated w/ carbon top cover

宜しくお願い致します!

A 回答 (4件)

まさかとは、まさかとは思いますがボルトを締める順番をステム→ヘッドキャップの順にしてないですよね。

ヘッドキャップはホイールでいえば玉押し調節のような役目も兼ねてますのでステムを先に固定してしまうと無意味になってしまいます。
さすがにそんなミスはないだろうと思いましたが質問内容を読ませていただき気になったもんで。
    • 0

プレッシャープラグが浮いてきてないですよね。

ヘッドパーツのもいろいろ規格があるので・・・。
インテグラルヘッドの規格は、決まってるのでしょうが・・・。

センタリングスリーブって、ベアリングの次に入れるものですよね。その上にヘッドキャップ、(スペーサー)、ステム、ですね。

http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtop …
一番上の画像で 、金色の物がセンタリングスリーブですよね。その右横にスペーサーがあります。そしてその横にヘッドキャップ。
センタリングスリーブの高さが、違うものがあります。ベアリングの厚みも違うものもあります。ヘッドキャップの構造も。
センタリングスリーブとベアリングとヘッドキャップを合わせて、各社ほぼ同じ高さになると思うのです。
ヘッドチューブに、塗装がのっていたりしてヘッドキャップが干渉する時があるのでスペーサーを入れます。

このスペーサーを入れれば、ガタは出ないと思います。
ただ、このスペーサーだけは、売っていないみたいです。

このスペーサーでガタが止まるかどうかは、ステムの上下に入れるスペーサー入れてみてください。
1mmぐらいから販売されていますが、試しなので10mmでもいいかな。
それで、圧力がかかり、ガタが止まればこのスペーサーを用意する必要があります。
スペーサーが付いてるヘッドパーツを買うか、行きつけの自転車屋があれば余ってるかもしれません。
1mmも入れると、ヘッドチューブとヘッドキャップの隙間があき過ぎるしね。

とりあえず、入れ替えるだけですから、自分ですればお金もかからないので試してください。
「ヘッドのガタつきに関して」の回答画像3
    • 0

ヘッドパーツを交換したのでしょうか?

規格は合ってますよね?
    • 0

>ステムを上から押さえつけながら固定

アンカーの引き上げボルトは?
    • 0