アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

困っています。誰か免許持ってる人、教習所に詳しい人、または今教習所通ってる人、アドバイスください。

本免を4月30日に受けに行って、学科は受かったけど、技能で落ちました。KM自動車教習所にして後悔しました。実地試験免除の29万円くらいの公認のとこに入所すればよかったです。

平日は毎日専門学校なので、もう8月4日になるまで試験が受けられません。(免許センターが平日しかやってないため)

8月4日も落ちたら、技能試験は予約制なおかつ次の試験まで1週間の間を空けるという決まりがあり、
しかも夏休みなので予約が殺到し、実際には2週間も待たなければいけない事態になりかねません。

夏休みが8月末までなのであと2、3回落ちたら、一貫の終わりです。なぜなら仮免の有効期限が9月26日だから。そして9月からまた学校で平日どこも空いてないから。

もうどうすればいいんだろう?教習所の人は金儲けしか考えてないからいいアドバイスなんてくれないだろうし。

19万払ってセイコーモータースクールに転校しようと思っています。公認のとこなら実地試験免除だし、卒検も曜日関係なく受けられるし。

何より夏休みを車の試験に浪費するなんてできません。英語とスペイン語の勉強もあるし、課題も沢山出されるだろうし…。そして少しくらいは遊びたいし、バイトして貯金も増やしたい。

転校は間違った選択でしょうか?あと、いい教習所知ってる人いたら教えてくれませんか?

試験場は鴻巣運転免許センターです。ちなみに仮免は4回落ちました。本免は何回で受かるか見当つきません。安全思考で公認のとこに移ろうかなと思いました。仮免許の期限が切れたら、終わりなので…。

非公認ってこんなにもつらいなんて知りませんでした。時間のない専門学生には無理ですね。金を捨てました。

A 回答 (3件)

仮免試験で4回も落ちる程度の技術で見極めする程度なんですね。


そりゃ本試験でいつになったら合格できるか不安でしょう
あなたの才能云々の文句ではないですが^^;;



仮免許をお持ちなら仮免許開始コースのある公認教習所に移るべきだと思います。

調べてみたらセイコーモータースクールはよくわからなかったですが、
レインボーモータースクールというところはあるみたいです。
http://www.rms.co.jp/training/rate_temporary.html

ただセイコーもアメーバブログではそんなのがあるような感じの記載はありましたので確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レインボーも考えましたが、セイコーのほうが数千円安いのでそちらにします。

KMではよい教習が受けられませんでした。アドバイスを求めても、少ししか直すべきとこを言ってくれないし…。こんなに落ちるのだから、欠点だらけなはずなのに。落ちたことを電話で報告すると、笑われる始末wwこれで追加料金取れるぜ!ヨッシャみたいな。もう誰にもあのような教習所には入ってほしくないです。いやな思いするだけです。

すみません、愚痴になってしまいました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/02 21:36

個人タクシードライバーです。


失礼ながら仮免で4回も不合格って現在では普通なのですか?
私達の時代では考えられない技能不足に思いますが。

このまままぐれで本免試験に受かっても危険ドライバーが誕生するだけです。

きちんとした教習所で技術を磨いて免許を取得するのがあなたの為ですよ。

免許をとって公道に出たら初心者でもベテランでも同じ責任です。

車を運転するにはものすごいリスクがあることを十二分に自覚してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ教習所でしゃべった人は仮免5回落ちたと言ってました。もうひとりは2回落ちたそうです。試験官が公安委員会の警察なので、非常に緊張します。公認のところなら指導員が試験官だから、少しは実力を発揮しやすいかもしれません。

…事故らないドライバーになるために公認のとこに移ろうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/02 21:23

こんにちは。


教習所に勤めています。

KM自動車教習所は、特定届出自動車教習所ですね。
いわゆる、実地試験免除の教習所は
指定自動車教習所と呼びます。
実地試験も正確には、本免許試験での技能試験免除
という表現になります。

さて、転校についてです。
まず確認ですが、
現在、有効期限が平成26年9月26日までの仮免許を所持しているのですね?
でしたら、
指定自動車教習所への仮免許持ちとしての入校を奨めます。
転校は、指定自動車教習所から指定自動車教習所へ移る時につかう表現です。
現在の状況でしたら、
既得免許が、仮免許での入校(2段階から)になります。

大体、20万前後でしょうか?
金額は、お近くの自動車教習所でお聞きになってください。

セイコーモータースクールも指定自動車教習所ですので
問題無いと思います。
また、今の5月~6月末までは
教習所はヒマな時期なので、予約も取りやすく良いと思います。
割引キャンペーンをやっている時期ですが
仮免許持ちの入校では、適用されない可能性が高いです。

免許取得までの期間ですが
およそ1ヵ月ぐらいかな?と思います。
もちろん、貴方の教習へ通える予定によりますが。
短期コース、スケジュールプランなどを利用すれば、10日ほどで卒業も可能です。
有料ですが。

最後の本免許試験は、鴻巣運転免許センターで平日に受けることになります。
実技試験は免除。学科試験と適性試験の2つになります。

お金は、かかりましたが
最後まで諦めずに、免許取得できることをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧で親切な回答ありがとうございます。
仮免入校する気持ちが固まりました。優柔不断な私を決意に導いてくれてありがとうございました。安全なドライバーになれるよう、ガンバります。

お礼日時:2014/05/04 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!