dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは、中学生女子です。

今日はクラスメイトが流した噂について質問させていただきたいと思います。

流れている噂とは、私がリスカしているというものです。
実際は近所のノラ猫に引っかかれた傷なのですが、体育のときにその傷を見たおしゃべりなクラスメイトがまずは同じクラスの女子に「○○(私)がリスカしてるんだって!」と広めたみたいです。
そりゃ腕掴まれたら痛いからリストバンドしていたからそう思ったのかもしれませんが、私に確認せずに広めるのはどうかと思いました。
他のクラスの人が休憩中にうちのクラスまで来て「ほら、あの子だよ!」と言っているのが聞こえます。そういう時は本を読んで聞こえないフリをしているのですが、時々ドアの傍にいる男子を捕まえて「○○さんがリスカしてるって本当?」とか聞いている人がいて困っています。
なぜか私たちの学年だけで噂になっているみたいです。1年生は入ってきたばっかりだし、3年生は受験のことで頭がいっぱいで後輩の話なんか聞こえてないみたいです。

ここで質問なのですが、どうしたらこの噂が消えますかね?やっぱり自然消滅するのを待つしかないのでしょうか・・・
長文になっていまいましたが、回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。

何やら大変な事になっていますね(>_<)

さて、結論から言うと、自然?(ある意味不自然)に広がっていったのですから、自然消滅を待つのが一番だと思います。ただ、一つだけ注意点があります。

以下にあるようなデフレスパイラル(連鎖的な悪循環)を避けてくださいね。

噂を聞いたあなたが落ち込む → あなたの落ち込む姿を見た友人が、リストカットは本当だと思い込む → ますます噂が広まる → ますます広まる噂にあなたが落ち込む → ・・・

噂を広めるのは他人ですから、これを止めることは出来ません。
 しかし、あなたが落ち込まないようにすることは、あなた自身の事なので、出来ます。

真実は「猫に引っかかれた」のに、リストカットと勘違いな噂が広まっている様子を、
   1.他者が勝手に話を作って盛り上がっている様子を、
    あなたが他人事として面白がって見ていたり
   2.「噂とはこんな風に広がっていくんだ」 と客観的に、学術的に見守ること等

が出来たら、「リストカットした割には落ち込んで無いね、何でかな?」という噂が
広がり始めると思います。

あなたは今、同年代の間で有名人になっています。もしも、ピンチをチャンスに変える力をあなたが
持っているなら、逆に今回の状況を有効に活用するのも手かもしれませんよ☆ 
    • 0
この回答へのお礼

なるべく落ち込んでいる姿を見せずのんびりと学校生活を送ることにします。回答ありがとうございます!

なんか無神経な方ですね。

そのクラスメイト。

リストバンドは外した方がいいです。+痛がった=リスカって思いこみですよね。

あとは、仲のいい友人とか聞いてきた子等にネコの話でもして引っかかれちゃったんだ~(>_<)って真実を流せば、興味なくなると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、無神経なんです。最近は暑いし痛みはがまんできると思うので、リストバンドはやめて腕出していきます!回答ありがとうございました!

多分、リストバンドに問題があると思います。

こう言っては偏見かも知れませんが、よくドラマなどでリスカを隠す方法として、一年中長袖だったり包帯を巻いていたり、リストバンドをしていたり…というのがよくあると思います。

でもmonokuro8さんの場合はリスカしてないんだから、あえてバンドエイド貼ってみたり(リスカにバンドエイドはしないと思います…)、腕捲りしたり、変に隠さない方が良いと思いますよ!

私は猫を飼ってるので引っ掻き傷については良くわかりますが、リストほど毒々しい傷痕ではないと思いますし、忘れた頃にはすっかり治っていると思いますよ。

私的には、おしゃべりな友達がなんだか許せませんね…

傷を見ただけでリスカなんて…
リスカだってやりたくてやってる訳じゃない人もいるし精神的にまいってしまって自傷行為をしてしまう人だっているのに、

なんだか無神経な人だと思いますね…

あとは、先生に相談するのも手だと思います。
噂にしては、証拠もないのに度が過ぎてると思います。その子は話のネタ程度にしか思ってないかもしれませんが、あなたや同じ立場の人はいい気分ではないと思うし、それであなたの周りも噂を信じてるなら早めに解決して悪いことはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

痛いのは多分がまんできると思うので、リストバンドはやめて普通に過ごそうと思います!回答ありがとうございました!

「あんな噂、信じる人もいるんだね~。

」と高笑いしておきましょう。
そもそもそんな噂を始めた子も、噂を広めている人達も、面白がってやってるだけなんでしょうね。
自分達が何をしているのかも、自覚してないんですね。それってとんでもないことなんですけどね。

質問者さんを理解している人は必ずいるはずですし、
本当に心配してる人には「猫にひっかかれただけなのに(笑)」って笑いながら伝えて安心してもらいましょう。

学校生活に支障が出るほどのことになってきたら、即担任の先生や養護の先生、スクールカウンセラーに相談。
    • 0
この回答へのお礼

これから聞いてきた人には笑いながら本当のことを言いたいと思います。回答ありがとうございました!

これから暖かくなる一方だし、腕を出して生活すれば、噂は消えます。

• 0
この回答へのお礼

そうですね。噂だという事を証明してみせます!回答ありがとうございます!