アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

へんな質問でスイマセン。
霊能力のある人に「あなたに生霊がついている」と言われました。そんな事あるのでしょうか?もし実際に有るのならどのように対処したらいのですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

 霊などいないとは申しません。

しかし霊や死に神、悪魔の存在を軽々しく私たちの生活に持ち込むのは悪意としかいいようがありません。考えてみてください、いったい誰がdesakuさんに祟っているのでしょうか。身に覚えがあるならその方との関係を修復すればよいだけの話で、一方的に不条理を持ち込むだけの存在など自分の力で追っ払えばよいだけの話です。

 前向きでまじめに生きようとする人間に対して一方的に悪さを働く霊がいるなら、殺人やさまざまな形で他人を苦しめている本当の悪人こそ祟られてしかるべきなのに、悪いやつほどよく眠る、の言葉通りの例はいくらでもあります。

 サリンで無垢の市民を何人も殺した連中が刑務所の中で霊にたたられて狂い死にした話は聞いたことがありません。同じように、テロの首謀者、戦争で何人も殺した指導者、原爆を作って何万人もいっぺんに殺した国の責任者、国民を饑餓やひどい悪政で苦しめている指導者、もうかっているのにリストラと称して社員のクビを切りまくった経営者、学校内のひどいいじめの加害者、子供を虐待したあげく殺してしまった親、DV親父、ギャンブルや借金のあげく強盗殺人を犯す奴、などなど枚挙に暇がないとはこのことですが、みなさん刑務所の中にせよ、全く祟られている様子もなくのうのうと生きていらっしゃいます。

 自分自身の生活態度に反省する点があるならともかく、自信を持って生きているなら気にする必要は全くありません。最近でも何千万円かのお金を自称霊能者にだまし取られたとかの話を聞きますが、霊がついているので治療と称して棍棒で殴り殺された例などを見聞きすると、やはり一番怖いのは生きて口があってしゃべることのできる人間そのものでしょう。

 もし霊があるとすればこの世の出来事にすべて原因があります。輪廻思想もオーム真理教のポアの思想に色濃く影響を与えています。仮に実際そうだとしても現世のわれわれがそれを前提にして行動する必要はありません。懸命で前向きに現世を幸福に生きようとする努力をまっとうに取り組むなら、霊など寄ってはきません。

 これは仏教のさる宗派の偉いお坊さんの講演で聞いた話でして、強く印象に残ったので紹介させて頂きました。ついでに霊とは、優しく思ってくれた人の思いが、いつまでも心の中で自分を勇気づけてくれる、悲しくもほのかにあたたかいそんな思いとともにあるもので、脈絡もなくストーカーのように他人につきまとうものではありません。生き霊や悪霊の悪行を信じるとすれば、それは心底社会や人間に対する不信感がぬぐい去れない自分の心の弱さに起因するもの、とあえて申し上げておきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

RES有難う御座いました。ご意見の通りこの世の中は不条理な事で充満しています。数学や科学の様に「これだ!」とスッキリした回答が欲しいところです。自分は、霊とか輪廻とかはどちらかと云えば信じる方です。善の神も居れば悪魔もいるような気がします。
しかし、あまり気にし過ぎてもしょうがないので囚われずにいきます。

お礼日時:2004/05/23 08:11

#4です、お礼拝見しました



私も
霊や超常現象など、信じていると言うか経験がありますので、もう一度詳しくお聞きするのが一番だと思います。
例え生霊が付いていると言っても、強いのは生きている人間です。
気を緩めないのが一番でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RES有難う御座います。いろんな方の意見を読ませて頂きましたが、自分はどちらかと云えば「存在する」と思います。空気だって目には見えないけど存在を否定する人はイマセン。検証の方法が確立されて無いだけ!と思います。それでもご意見の通り「気のもの」が大事なんですね。

お礼日時:2004/05/23 07:51

私のスタンスは「霊など存在しない」です。


ですから霊を見る事も無ければ霊のせいで体調が悪くなる、運が悪くなると云った経験も全くありません。

逆に霊を信じている人は霊が見えたり、体調が悪くなったり、運が悪くなったりします。
その程度の物です。

一説によると「霊感が強い」とか「霊を見た」と云った人達を調べると、白日夢を見やすいとか妄想癖が有るといった傾向が有るようです。(飽くまでそう云った説が有ると云う事ですので攻撃的反論はしないでね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RES有難う御座います。自分の経験では以前に病院で亡霊見た事があるので(同室の数人も目撃)、目に見えない不思議なモノは信じてしまいます。

お礼日時:2004/05/16 09:06

>霊能力のある人に「あなたに生霊がついている」と言われました。

そんな事あるのでしょうか?

あるかもしれません。
私も何年か前、生霊が付いてるといわれたことがあります。
ご丁寧に姿形まで。
「○歳位でめがね掛けてて~」とか言う感じで。


お互い、人に恨まれないようにしましょう。
対処法はその霊能者さんとやらに訊ねてみたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RES有難う御座います。自分としては他人に怨まれる事はしてないんですが。。。

お礼日時:2004/05/16 09:37

生霊ですか? まぁ、いてもおかしくないかな、ってぐらいにしといても大丈夫ですよ。

 その生霊が、何か悪さをするとしても、知れてますから。 問題は其の事で自分自身が、物事を悪い方向に考えてしまうことです。
自分や友人に不幸が起こったとして、それを霊のせいにしたりすると、もう大変です。 インチキ霊媒師に金を巻き上げられて、散々な目にあいます。
勿論ちゃんとした霊媒師さんもみえますが・・・。
ようするに、心の持ち方一つだと思います。
どうしても心配なら、ちゃんとした霊能力者にお祓いなりなんなりしてもらったほうがいいかもしれません。
ただ高額の料金を請求するようなところは避けたほうがいいですね。 生霊自体にそんなに力はありませんから。 
私も以前、変なものを感じたことはありましたが、べつになんともないですよ。 えーと、私に霊能力はありませんが、山奥育ちで山の中でもたまーーーーーにそうゆう変な感じがありましたし・・。 
あと、生霊がついているとおっしゃてた霊能者の方とはその時初めて会われたのでしょうか?
もし初めてで、そのように言われたのなら、ちょっと用心されたほうがいいですよ。 いいカモが来たと思われてるかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RES有難う御座います。人間が死んでも心(念)は残るような気が自分にはします。目に見えないからと云った理由だけでは否定できないように思います。ま、実害が無ければ気にしない事にします。

お礼日時:2004/05/16 09:11

霊能力のある人<<


世の中、それらしい能力をもっている人って古今東西、たくさんいますが、「あなたに生霊がついている」なんて、言えるような能力の持ち主ならば、言ったその方に聞くのがベストだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RES有難う御座います。人間が死んでも心(念)は残るような気が自分にはします。目に見えないからと云った理由だけでは否定できないように思います。ま、実害が無ければ気にしない事にします。

お礼日時:2004/05/16 09:13

「あなたに生霊がついている」


と言われたって、それだけですか?

誰の生霊・何をしようとしている・どんな害がある・どう対処する

何か言っていませんでしたか?

霊能力があるとか言って、人をからかうのが好きなひとでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RES有難う御座います。助言者はマジメなお寺の和尚さんです。冗談だとは思えません。もう一度聞いてみます。

お礼日時:2004/05/16 09:17

回答のむずかしい質問ですね 人により受け止め方が変わるからです 今あなたが精神面、肉体的に問題無く日常生活を過ごされているのなら〔そう思います〕霊なんて存在しないと考えられても不思議ではありません、しかしあなたの身に重大な病気が出たり、怪我事故が続けば、ひよっとして霊のせいではとお考えが変わるかもしれませんね、さて、ご質問にある生霊ですが、付け加えますと霊には二種類あって ひとつは他界した人の霊の場合で、よく五代前のじいさんが……うんぬんと言うときに用いられます、次に生霊と言うのはこの世におられる人の魂です、通常あなたの知り合いとか、ご自身の近辺の人の場合が多いようです、心当たりがなくてもあるひとからきつく恨まれている場合にその人の念が取り付く場合は生霊といいます尚 霊能者にもピンからキリまでありよくテレビに出演される有名な人でも能力の疑わしい人がおられます『私見です』結論として周囲に惑わされずご自身で判断されてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

RES有難う御座います。人間が死んでも心(念)は残るような気が自分にはします。目に見えないからと云った理由だけでは否定できないように思います。ま、実害が無ければ気にしない事にします。「俺サマをノロウとは太てえヤツだ!」とゲンコツをくれたいとこですが。。。

お礼日時:2004/05/16 09:21

科学的には存在は証明できないのですが、存在しない事も証明できません。


まともな社会人でしたら「そういう事もあるかもしれない」と考えるのが健全です。

対処は、2つです。力で霊を跳ね返すか、説得して霊に帰って貰うか、です。
どちらにしても、霊力のある人でないとムリでしょう。
生霊の本人が自覚しているのでしたら、本人と話し合うというのも有効な方法です。
本人が自覚していなとなると、跳ね返すしか無いのですけど。

生霊を飛ばすと、本人のためにも良くない結果になります。
天罰という事もありますが、事故か病気という結末になるのが普通です。
まともな霊力のある人なら、そのような事を避けるためにも「呪う」という事は避けているはずです。
多分、本人が知らないうちに生霊が飛んでいるのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間が死んでも心(念)は残るような気が自分にはします。目に見えないからと云った理由だけでは否定できないように思います。実はその人間には心当たりがあります。
根性の腐った野郎なので説得よりは、ゲンコツが効き目が有るか?と思います。ま、実害が無ければ気にしない事にします。

お礼日時:2004/05/16 09:27

たぶんない♪



その霊能力のある人に対処法をきけばいいのでは?
てか、なぜ聞かなかった?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RES有難う御座います。「目に見えないから」と云っても否定できな気がします。こんど会ったら確認してみます。

お礼日時:2004/05/16 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!